【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】

荒川祐二&Teamスサノオです☆

 

 

 

 

 

 

即位礼正殿の儀を終え、

そして、

 

もうすぐ10月も終わり、

 


あっという間に、

 

僕らは2020年を迎える。

新時代の幕開けと共に、

 

これから季節は冬を迎え、

 


春分に向けて、

 

益々僕らは自分たちの内面に、

 

目を向け、

 


どういう生き方を選択していくか、

 

そういった大いなる流れの時にいる。

今日はその時に、

 

知っておいてほしいこと…。

あ「どうも」

 

 

 

 

 

 

ス「突然やけども、


なんで頑張っているのに、

 

報われない人がいると思う?」

 

 

 

 

 

 

あ「なんで、と言われましても…」

 

 

 

 

 

 

ス「じゃあ聞き方変えたるわ。

 

頑張ったのに、報われない。

 

 

それはその人自身に、

 

責任があると思うか?

 

全くないと思うか?

 

 

 

 

 

あ「難しいことを言いますね…。

 

努力の仕方や質という意味では、

 

あると言えばあるんでしょうし…。

 

そう考えたら、

 

ないというのも違うような…」

 

 

 

 

 

 

ス「ズバリ言うわよ」

あ「(おぉ…数子…笑)」

 

 

 

 

 

 

ス「あると言えばあるし、

 

ないと言えばな…

あ「ズバリ言うてへんやないか(真顔)

 

ズバリ言え、ズバリ」

 

 

 

 

ス「ビクゥッ!?

 

じょっ、冗談やがなっ!!」

 

 

 

 

あ「頼むで、ホンマに」

 

 

 

 

 

 

ス「「いや、何が言いたいかと言うと、

 

『頑張っても報われない』。

 

 

その気持ちの根本はどこにあるかというと、

 

それは実は、

 

遺伝子レベルの話やったりするねん

 

 

 

 

 

 

あ「遺伝子レベル?」

 

 

 

 

 

 

ス「あぁ、要は、

 

自分という命が受け継がれてくるまでに、

 

先祖が代々積み重ねてきた経験や価値観、

 

そういったものや」

 

 

 

 

 

 

あ「それがどう関係しているづら?」

 

 

 

 

 

 

ス「お前にはこれまで何回か言うてきたけど、

 

何回も言わなあかんぐらい、

 

この話は大切なことやねんけど。

 

 

まぁ要は、

 

敗戦よ」

あ「………」

 

 

 

 

 

 

ス「あの時の日本は、

 

『欲しがりません。勝つまでは』、

 

『いつか必ず神風が吹く』って、

 

言ってな。

 

 

国民全体が頑張って、頑張って、

 

我慢して、我慢して、

 

限界までそれを積み重ねてきた。

 

 

でも…」

あ「戦争には負けた…」

 

 

 

 

 

 

ス「そう。

 

しかも戦争と言っても、

 

まだ100年も経っていないうちの話や。

 

 

あの時君ら日本人は、

 

これまでの歴史上にないぐらい、

 

壮大な規模で。

 

『頑張っても報われない』、


体験をしてしまったんや。

 

 

そしてそれが今も、

 

遺伝子レベルのどこかで、



どこかで、


『どうせ頑張っても無理や』って感情が、


残ってしまっている」

あ「そう言われると…。

 

そうなのかもしれません…」

 

 

 

 

 

 

ス「そしてまだ正直、

 

国レベルでもあの歴史の、

 

清算が出来てないやろ?

 

 

神や神社と言えば、

 

すぐに戦前の国家神道と結び付けられて、

 

宗教や右翼や、


と言われるみたいにさ…」

 

 

 

 

 

 

…スサノオさんはいつも、

 

この話をする時に、

 

悲しそうな顔をする。

 

 

 

 

 

 

ス「だからまだどこかで君らは、

 

心の深い部分で、

 

あの戦争を引きずってるねん。

 

 

それが国レベルで、


清算が出来ないと言うならば、

 

個人レベルでやっていくしかない

 

 

 

 

 

 

あ「個人レベルでやっていく、とは?」

 

 

 

 

 

 

ス「一人一人が歴史を知り、

 

国の成り立ちを知り、

 

自分たちに、

 

そして自分たちの国に誇りを持つ、

 

ということや」

 

 

 

 

 

 

あ「はい…」

 

 

 

 

 

 

ス「だからもっともっと君らは、

 

自分たちの国のことを知らなあかん。

 


この国は本当に素晴らしいんやで?

 

君ら日本人という民族は、

 

本当に素晴らしいんやで?

 

 

目を瞠るような美しい景色があって」

ス「人間技とは思えないような、

 

驚くような伝統工芸があって」

ス「みんな素直で心優しくて、

 

一生懸命で、

 

頑張り屋さんで…」

ス「そんな自分たちに、

 

そして自分たちが住む国に、

 


それぞれが、

 

自信と誇りを持つことが出来た時、

 

過去の清算が終わり、

 

 

見えない所でようやく、

 

『頑張っても報われない』という、

 

遺伝子レベルの思い込みが外れていく」

 

 

 

 

あ「なるほど…」

 

 

 

 

 

 

ス「そりゃそうやろ。

 

自分たちの国を否定するということは、

 

自分たちを否定するということと、

 

イコールやねんから。

 

 

その否定が心の根本にあると、

 

どこかで、


上手くいかないことが続いていく。

 

 

そのために、

 

自分たちの国のことをもっと知ろう。

 

 

1つの王朝が崩れることなく、

 

126代も続き、

 

 

現天皇が誕生するその日に

 

伝説の剣が雨を降らせ、

 

いざ即位をするその時に、

 

太陽神が祝福のためにその姿を現し、

 

 

その親であるイザナギとイザナミが、

 

地上界に降りてきた時に渡ってきた、

 

虹の橋が同じように祝福のために姿を現すという、

 

 

今も神話の世界を生きることの出来る、

 

そんな神々が見守る素晴らしい国に、

 

君たちは生きることが出来てるんやから」


――――――――――――
【荒川祐二 オンラインサロン】
オンラインサロンでは現在、
サロン内限定物語、
『荒川祐二とお稲荷さんの物語』
の配信を始め、

オンラインサロン限定イベントや、
限定神社ツアー、
限定オフ会、

みんなでお悩み相談をしたり、
それぞれの得意分野を見つけて、
新たな一歩を踏み出したりと、

楽しくワチャワチャやってます☆

川祐二と神様と友達になろう
↓↓↓↓↓
↑↑↑↑↑
――――――――――――
☆今年も開催☆
~伝説の出雲神在月ツアー~
おかげさまで、
即日満員御礼☆
――――――――――――
――――――――――――
【荒川祐二の書籍】
◆荒川祐二 最新刊☆
~成功者の父が最後に残したのは、『幸せの答え』だった~
◆~生と死を司る伝説の女神を巡る~、 『スサノオと行く、生と死の女神、菊理媛を巡る旅』☆
◆~封印されし伝説の女神を巡る旅~、『スサノオと行く 瀬織津姫、謎解きの旅』
◆~感動の古事記ゆかりの伝説の地を巡る旅~、『神さまと友達になる旅』
◆~これ一冊で日本の神さまのことがわかる~ 『神訳 古事記』も、一緒にどうぞ☆
神訳 古事記神訳 古事記
1,512円
Amazon

―――――――――――――

↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑


↓↓↓↓↓

荒川祐二の講演会動画☆

↑↑↑↑↑

―――――――――――――

◼ブログのご感想、講演やお仕事の依頼など、各種お問い合わせはこちらへどうぞ☆


『荒川祐二オフィシャルLINE@』

友だち追加

※ID登録の場合は、@arakawayuji


(※数が多すぎるため、頂いたメッセージへのお返事は出来ませんことをご了承ください)

―――――――――――――
↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――