【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です】
荒川祐二&Teamスサノオです☆

 

 

 

 

 

 

おかげさまで昨日、

 

募集致しました、

 

 

『荒川祐二&江島直子と行く、

 

スサノオと鳳凰 豊川稲荷合同宴遠足』は、


 

今回も即日満席となりました☆

現在追加枠を設けるかは、

 

調整中でございますが、

 

 

その際はどうぞお早めに、

 

お申し込みくださいませ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

今日のお話☆

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は月始め。

 

僕らは恒例の、

 

新宿駅東口のゴミ拾いに来ていた。

昨日からの寒波の影響か、

 

凍えるように気温は寒く、

 

 

ゴミを拾う手も、

 

かじかむようだった。

ゴミ拾いを終えて、

 

一息ついた、

 

その時…。

あ「どうも」

 

 

 

 

 

 

ス「ご苦労さん。

 

寒いな」

 

 

 

 

 

 

あ「そうですね。

 

もうすぐ立春(2月4日)なので、

 

もうすぐ春に向かうと思うと、

 

ワクワクはしますが」

 

 

 

 

 

 

ス「春は~あけぼの~♪」

あ「おっ!清少納言ですか!」

 

 

 

 

 

 

ス「ようよう~♪」

あ「………」

 

 

 

 

 

 

ス「薄くなりゆく生え際~」

あ「アホ」


 

 

 

ス「ビクゥッ!?」

 

 

 

 

 

 

あ「何やねん、いつもいつも」

 

 

 

 

 

 

ス「まぁそれはそれとしてや。

 

今月もええ月になりそうやな」

 

 

 

 

あ「そうですね。

 

何だかこのゴミ拾いをするだけで、

 

そう思えるんだから、

 

不思議な感じですね」

 

 

 

 

 

 

ス「その理由教えたろか?」

 

 

 

 

 

 

あ「ゴミ拾いをするだけで、

 

良い月になりそうだと、


思える理由ですか?

 

 

ぜひお願い致します」

 

 

 

 

 

 

ス「自分で考えろ…」

あ「だから何で、そういうことを言うねん(真顔)」

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

いやいや、お前さ、

 

『0(ゼロ)に戻ることの大切さ』って、

 

意味わかる?

 

 

 

 

 

 

あ「0に戻ることの大切さ?

 

いんや、全然」

 

 

 

 

 

 

ス「言い換えれば、

 

『気持ちをニュートラルに戻すことの大切さ』って、

 

ことやねんけど」

 

 

 



 

あ「どういう意味?」

 

 

 

 

 

 

ス「この世の中は、

 

実は不幸な出来事や嫌な出来事は、

 

ある日突発的に起こると、

 

思われてるやろ?」

 

 

 

 



あ「そうかもですね」

 

 

 

 

 

 

ス「でも実はそうではなく、

 

不幸な出来事や、


嫌な出来事というものは、

 


日々の嫌な気持ちをリセットできずに、

 

引きずることによって生じるねんな。

 

 

要は月の始まりや、

 

引いては毎日の始まりに、

 

そのリセットを行うことが出来たなら、

 

 

必然的に嫌なことは起きず、

 

良いことに恵まれ続けるというわけよ」

 

 

 

 

 

 

あ「なるほど。

 

でもそれ(リセット)をするためには、

 

一体どうしたらいいづら?」

 

 

 

 

 

 

ス「だからそれが、

 

お前がこうやってやっているみたいに、

 

ゴミ拾いをしたりやな。

 

 

他で例えるなら、

 

毎朝神棚や仏壇に向かって、

 

手を合わせることもそう。

 

 

何なら散歩や神社参拝を、

 

朝の日課にするのもそう。

 

瞑想や座禅というのも、

 

そうやわな。

 

 

そういった日々の喧騒の中でも、


自分の中で無理なく、


『これ』と思える、


 

心身を清らかに保ち、

 

自分自身と向き合う、

 

静寂な時間を持つこと。

 

 

それが崩れた、

 

陰と陽のバランスを整え、

 

日々に潤いをもたらし、

 

 

未来を明るく、

 

照らし続けていく」

あ「なるほど」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「なにも神と繋がるということや、

 

本当の自分に出会うということも、

 


難しいことや、

 

苦行の果てだけに、

 

行きつくことではないから。

 

 

本来の君たちは素晴らしい。

 

 

それを思い出すために日々、

 

ほんの少しでも、



自分と向き合う時間を持つことが出来たなら、

 

俺たち神々もまた、

 

いつでもそこで微笑んでるから」


――――――――――――
■荒川祐二の書籍
☆2019年1月15日発売☆ 

~生と死を司る伝説の女神を巡る~、最新刊 『スサノオと行く、生と死の女神、菊理媛を巡る旅』☆
※~封印されし伝説の女神を巡る旅~、『スサノオと行く 瀬織津姫、謎解きの旅』
※~感動の古事記ゆかりの伝説の地を巡る旅~、『神さまと友達になる旅』
※~これ一冊で日本の神さまのことがわかる~ 『神訳 古事記』も、一緒にどうぞ☆
神訳 古事記神訳 古事記
1,512円
Amazon

―――――――――――――

↓↓↓↓↓

◼ブログへのご意見、ご感想、講演依頼など、各種お問い合わせはこちらへどうぞ☆


『荒川祐二オフィシャルLINE@』

友だち追加

※ID登録の場合は、@arakawayuji


(※数が多すぎるため、頂いたメッセージへのお返事は確約出来ませんことをご了承ください)

↑↑↑↑↑


↓↓↓↓↓

荒川祐二の講演会動画☆

↑↑↑↑↑
―――――――――――――
↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――