【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
荒川祐二&Teamスサノオです☆








2019年、

今年もよろしくお願い致します☆
新年一発目の、

スサノオシリーズはここ、

新宿駅東口から☆
まだ夜が明けきらない、

暗がりの中、


僕らは恒例の、

新宿駅東口の、

ゴミ拾いに来ていた。
ゴミの量は、

僕が20歳の時に、


毎朝拾っていた時よりも、

遥かに少なく、


かつて2時間以上掛かっても、

半分も終わらなかったゴミ拾いは、


15分もかからず、

終わるようになっていた。
それでも、

ゴミを拾っていれば、


僕自身の気持ちをあの、

情熱と勢い以外、

何もなかった時の、


20歳の時の気持ちに、

一瞬にして引き戻してくれる。
そうして新年初めての、

ゴミ拾いを終えて…。
あ「どうも(笑)

本年もよろしくお願い致します(笑)」






ス「新年早々、ご苦労さん」






あ「いえいえ、とんでもございません。

これが僕の原点ですから」






ス「なるほど、

去年活躍した分の

『陰を整えた』ってわけやな」








…そう…。

…皆さまは、

覚えているだろうか。





昨年の悲劇の、

『パンク20万円事件』を…。





昨年明けに僕らが、

奈良県の天河神社に行った時、
その帰り道、

路肩に乗り上げて、

僕の車のタイヤがパンクした…。




そしてその時の、

修理費用が何と…、

『約20万円』…。
それによって僕の、

一年間の陰と陽のバランスが、

整われたと言う話…。


↓↓↓↓↓
※その時のリアルなお話はこちら(笑)
↑↑↑↑↑


ス「昨年も一昨年と同じか、

それ以上に、

活躍できたからな」


ス「ということは、


クーラーや水道管とかも、

動かしまくったら、

知らず知らずのうちに、

フィルターに汚れが溜まるように、


陽の部分で大活躍したのと、

同じ分だけの、

『陰』が溜まっているわけや」

※スサノオイラスト by 嫁画伯




ス「それが一見現世に於ける、

嫌なことやトラブルが、

引き起こされることで、


『気付き』となってまた、

陰陽のバランスが、

整われるわけやけど。


それをお前は、

トラブルとして起きる前に、

このゴミ拾いで、

整えたというわけやな」
あ「いや、まぁ決して、

狙ってやってるわけでは、

ありませんけど(笑)


やっぱりいつまでも、

おかげさまの気持ちは、

忘れたくないなと思って






ス「『おかげさまの気持ち』、ね。

まぁその気持ちがあれば、

確かに陰陽のバランスが、

大きく崩れることもないわ。


そういう意味では、

こういうゴミ拾いも含めた、


掃除ってのは、

一番良いかもな





あ「そうなんですか?」





ス「せやで。

これ見てみ
あ「拾い忘れたタバコ、ですね」






ス「そう、それを拾う時、

お前はどんな体勢になる?」






あ「こう?」
ス「超人かお前は。屈め」






あ「(笑)

屈む?
ス「そう。

結局はその動作が、

『頭を下げる=謙虚な気持ち』に繋がり、


人様への感謝、

社会に対する感謝、

生かされていることへの感謝に繋がり、


いつまでも、

『おかげさま』の心を忘れさせることなく、

その胸に、

宿してくれる」






あ「なるほど…」







ス「そう。

だからこそ、

いつまでも、いつまでも、


誰かがいて、

自分がいる。


社会があって、

自分がいる。


神がいて、

自分がいる。


自分がいて、

神がいる。


常に自分自身は、

『誰かや何かと共にある』、

という気持ちを忘れず、


してもらうことと同時に、

誰かや何かに、

自分が出来ることを忘れず、


この一年も変わらず、

『おかげさま』の気持ちを持って、

歩いていこう。


皆さんと共に、

そして、


八百万の神々と共に…」




…。
……。
………。
…………。





今年も全国の、

伝説の神々を巡る旅シリーズや、

八百万の神喜劇の新演目 『天岩戸開き』、


そして、


多くの本の出版や、

大型神社ツアーなど、

楽しみなことが盛りだくさん☆


今年も益々、

精力的に☆

――――――――――――
■荒川祐二の書籍
※最新刊 『スサノオと行く、生と死の女神、菊理媛を巡る旅』予約販売開始☆
※感動の伝説の女神を巡る旅、『スサノオと行く 瀬織津姫、謎解きの旅』
※感動の古事記ゆかりの地を巡る旅、『神さまと友達になる旅』
※これ一冊で日本の神さまの物語がすべてわかる、前々作『神訳 古事記』も、一緒にどうぞ☆
神訳 古事記神訳 古事記
1,512円
Amazon

↓↓↓↓↓

★『家にスサノオが棲みつきまして』LINEスタンプが、発売されました☆

 ※『家にスサノオが棲みつきまして』LINEスタンプの購入はこちらから☆

↑↑↑↑↑

―――――――――――――

↓↓↓↓↓

◼ブログへのご意見、ご感想、講演依頼など、各種お問い合わせはこちらへどうぞ☆


『荒川祐二オフィシャルLINE@』

友だち追加

※ID登録の場合は、@arakawayuji


(※数が多すぎるため、頂いたメッセージへのお返事は確約出来ませんことをご了承ください)

↑↑↑↑↑


↓↓↓↓↓

荒川祐二の講演会動画☆

↑↑↑↑↑
―――――――――――――
↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――