【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です】
花の窟神社から、荒川祐二&Teamスサノオです☆







☆★☆★☆

いよいよ12月21日(金)

 

今年最後のビッグイベント☆


『荒川祐二 出版記念講演会&八百万の神喜劇 千秋楽公演』ぜひ来てね☆


↓↓↓↓↓

☆お申し込みはこちらから☆

☆お申し込みはこちらから☆

↑↑↑↑↑
☆★☆★☆

 

 

 

 

 



そして、

 

今日のお話☆

 

 

 



 

 

 

『スサノオと菊理媛を巡る旅』を終えての、

 

お礼参りの旅の一つ目は、

 

 



大阪から車で約4時間。

 

 



三重県は熊野市にある、

 

『花の窟(はなのいわや)神社』。

日本書紀には、

 

火の神『カグツチ』を産んだイザナミは、

 

陰部に大火傷を負って死亡。

 

 



その後、

 

『紀伊国の熊野の有馬村』に埋葬されて、

 

 



その後近隣の住人たちが、

 

季節の花を供えて、

 

イザナミを祀ったと記されている。

だから、

 

『花』乃窟神社なのだという。

僕はずっとこの場所のことは知っており、

 

その神秘的な岩屋の造形を、

 


雑誌や写真で見る度に、

 

 

『いいなぁ、いつかここに行ってみたいなぁ』と、

 

思っていた。

しかし何度か行こうと思っても、

 

突然予定が変わってしまったり、

 

 



その後も距離の関係もあって、

 

中々機会に恵まれない中、

 

 



今回はスケジュールも自分の気持ちも、

 

面白いぐらいにピタッとハマって、

 

行くことが出来るようになった。

あ「スサノオさん」
ス「ん?」







あ「改めて今回、

 

不思議な感じがしています。

 

 

今まで散々行こう、行こうと思っても、

 

来れなかった場所に、

 

『菊理媛を巡る旅』を終えた今となって、


 

急にビックリするぐらい、

 

スムーズに行けるようになった。

 

 

あんまり好きな表現じゃありませんが、


これってやっぱり俗に言う、

 

『神さまに呼ばれる』ってやつ?

 

 

 

 

 



 

ス「ただの偶然やろ」

あ「神がそういう夢のないこと言うなよ、ホンマに」

 

 

 

 

 

 

ス「(笑)

 

いや、それは冗談としてや。

 

いつもお前には言ってきたけど、

 

 

『神に呼ばれる』というよりも、

 

お前の準備が整ったから、

 

来られるようになったという感覚の方が近い

 

 

 

 

 

 

あ「ほうほう」

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ結局いつも言ってるみたいに、


神に特別感という概念はなくて。

 


お前が行くところで、

 

他の人が行かない所もあれば、

 

 

その逆に他の人が行って、

 

お前が行かない所もあるわけ。

 

 

それは単純に『選ばれた、選ばれない』とか、

 

『呼ばれた、呼ばれない』という概念ではなく、

 

 

単純にそれぞれの求めているものの、

 

違いなわけよ。

 

 

言うならば、

 

『縁』ってやつな

 

 

 

 

あ「ほうほう」

 

 

 

 

 

 

ス「だから今回で言うならば、

 

お前の中でようやくここに来るための、

 

気持ちが整ったということ。

 

 

要は『菊理媛を巡る旅』の中で、

 

イザナギとイザナミの和解を果たし、

 

 

その上でここに来ることで、

 

また新たなる未来のきっかけを、

 

手にすることが出来ると。

 

 

例えばもしお前が、

 

イザナギとイザナミの和解を果たす前に、

 

ここに来ていたとしたら、

 

 

きっとお前がこの場所でも映し出していたのは、

 

『悲しいイザナミ』の姿のはずやから」

ス「その概念はきっとこの場所、

 

これからの未来のためには、

 

必要ないということ。

 

 

そのお前の中の概念が変わったからこそ、

 

改めてこの場に来れたっていう感じかな」

 

 

 

 

 

 

あ「なるほど、なるほど。

 

神さまに『呼ばれた、呼ばれない』ではなく、

 

結局それも含めて、

 

自分の心なんですね。

 

 

ってさっきの話を聞いてると、

 

またここから何か、

 

新しいきっかけが始まるんですか?

 

 

 

 

 

 

ス「そんなことは、

 

参拝すりゃ分かる」

 

 

 

 

 

 

スサノオさんのその言葉に従い、

 

鳥居をくぐって1、2分ほど、

 

少し短い参道を奥へと進む。

そして、

 

その先に…?

 

 

 

 



 





 

あ「うぁ…」

思わず声が出るほどの、

 

壮大な巨岩が現れ、

 

 

かつて憧れていたその場所が、

 

その姿を現した。

あ「…何だか…泣きそうです…」

 

 

 

 

 

 

スサノオさんの言っていた通り、

 

本当に『今』、

 

 

このタイミングだったのかもしれない。

 

 

それは決して優劣でも、

 

特別なことでも何でもなく、

 

 

菊理媛の旅を終えるその時に、

 

イザナミさんの幸せそうな姿を見ることが出来た、

 

『今』だから。

今僕はこの場で、

 

溢れる涙を抑えられずにいる。

 

 

 

 

『イザナミさんのお墓』と言われている、

 

この場所なのに、

 



 

僕はこの場所から、

 

たくさんの人に愛されてきた、

 

 

イザナミさんの幸せを、

 

感じていた。

 

 

 

 

 

 

その思いのまま、

 

心を込めて、

 

イザナミさんへと参拝する。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

そこに…?

 

 

 

 

 

 



イザナミさんが姿を現した。

イザナミ「荒川さん、スサノオ、こんにちは」

 

 

 



 

これまでどこか内に向いていたように感じる、

 

エネルギーとは明らかに違う、

 

周囲を照らし出すほどの輝き。

 

 

 



 

きっとこれが本来の、

 

イザナミさんのご神威なのだろう。

何だかその光に振れていると、

 

まるで母親に抱かれた赤ん坊のように、

 

 





ただただ、

 

深い安心感に包まれるだけだった。

 

 

 

 

 

 

あ「イザナミさん、こんにちは。

 

今日は菊理媛を巡る旅を、

 

無事に終えられたことへの感謝を伝えに、

 

お礼参りに来させて頂きました」

 

 

 



 

イザナミ「まぁっ!そんなっ!

 

御礼を言うのは、

 

こちらの方ですのに!」








…明らかにこれまでと違う、

 

イザナミさんの明るい話しぶりに、

 

深い喜びと安堵を感じながら、

 

 

僕らは『幸せ』という名の、


同じ時間を共有した。


 

 

 

 

 

 

イザナミ「この度は本当に、

 

荒川さん、そしてスサノオには、

 

大変お世話になりました…。

 

 

何と言葉にすれば良いのか…。

 

本当に…ありがとうございます…」

 

 

 

 

 

 

あ「いえいえっ!とんでもないっ!

 

ただ僕は流れに身を任せるままに、

 

進んでいったようなもので…。

 

 

逆に素敵な光景をたくさん見せて頂けて、

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

こちらこそ、

 

ありがとうございます」

 

 

 



 

イザナミ「…フフッ。

 

でも今日も本当にここまで、

 

ご足労を頂き、

 

ありがとうございます」

 

 



 

 

あ「とんでもございません。

 

さっきスサノオさんと話していたのですが、

 

 

ここに来るのもきっと、

 

今のタイミングだったんだろう、と」

 

 

 

 

 



 

イザナミ「………。

 

…仰る通り…ですね。

 

 

私も荒川さんに本日、

 

ここに来て頂く意味を感じております」

 

 

 



 

 


 

イザナミさんがそう言うと、

 

ある場所へと視線を向けた。









そこにあったのは、

 

イザナミさんの拝所とほぼ対面の位置にある、

 

もう一つの拝所。

そしてそこに祀られている、

 

神の名は…。

 

 

 

 

 

 

 

 

『軻遇突智(カグツチ)』。









…そう。

 

イザナミさんの死の直接の原因となった、

 

 

 



 

 



 

伝説の『火の神』が、

 

ここにいた。


――――――――――――

↓↓↓↓↓

※今日のお話しが面白かったら、

 

12/21(金)、今年最後のビッグイベント☆


『開運先取り☆大感謝祭 ~荒川祐二 出版記念講演会&八百万の神喜劇 大千秋楽公演~』、


ぜひ来てね☆


 ☆お申し込みはこちらから☆

↑↑↑↑↑

※7/13発売☆荒川祐二最新刊、

『スサノオと行く 瀬織津姫、謎解きの旅』
※感動の古事記ゆかりの地を巡る旅、前作『神さまと友達になる旅』
※これ一冊で日本の神さまの物語がすべてわかる、前々作『神訳 古事記』も、一緒にどうぞ☆
神訳 古事記神訳 古事記
1,512円
Amazon

―――――――――――――

↓↓↓↓↓

◼ブログへのご意見、ご感想、各種お問い合わせなどはこちらから☆


『荒川祐二オフィシャルLINE@』

友だち追加

※ID登録の場合は、@arakawayuji


(※数が多すぎるため、頂いたメッセージへのお返事は確約出来ませんことをご了承ください)

↑↑↑↑↑

―――――――――――――
↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――