【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
広島でゲットした、大量のポン菓子と荒川祐二&影狼&小春で~す☆
 






スサノオさんが、

間もなく復活するので、
ここぞとばかりに、

僕らはガッツリ休暇を取って、
(※起きてきたら、また騒がしくなるからね。笑)






広島の嫁画伯のおばあちゃんの家に、

息子くん(ひ孫)の顔を見せに来ていた。
(※おばあちゃんの家の前の桜だよん♪)




息子くんが生まれる前から、

僕らは半年に一度は、


必ず嫁画伯のおばあちゃんのいる、

広島に帰るようにしていた。





それは息子くんが生まれた今も同じで、

むしろおばあちゃんが、

85歳であることと、




息子くんを連れていくと、

本当に嬉しそうな顔を、

してくれることを考えると、




これからは、

もう少し帰省の数を増やそうかとも、

思っている。
『自分(荒川祐二)の実家や相手方の親だけで十分だと思うのに、よく場所の離れた相手方のおばあちゃんにまで、そこまでしますね』。




と、

今までよく言われてきた。






しかし、

今思うことは、








『大切な人を大切にする行為に、

制限はない』ということ。








僕にとって、

嫁画伯が大切な存在なら、




その嫁画伯にとって、

大切な存在である、

おばあちゃんは、







僕にとっても、

限りなく大切な存在であるということ。
そうして僕自身が、

嫁画伯の『大切な存在を大切にする』と、








またさらに嫁画伯も、

こちらの両親や家族など、

『僕の大切な存在を大切に』してくれる。








そこに終わることない永遠の、

夫婦円満、家族円満の、

循環の輪が出来上がる。
『自分がしてもらうことばかりではなく、

自分が相手に何をしてあげられるか』。




そんな思いと小さな日々の行動を、

お互いに、




与え合い、

愛し合い、

支え合い、




することが出来るなら、






決して外のパワースポットや

開運グッズに頼らなくても、







『家族』という一番長く、

時間を過ごす存在が、


永遠に幸せを生み出し続ける、

『究極のパワースポット』となってくれる。
今日、

相手方のご先祖様の仏壇に、

家族で手を合わせた時、










ふと、声が聴こえてきた。










『○○(嫁画伯の名前)を、大切にしてくれてありがとう』と。








そう。




僕にとっての嫁画伯は、

『嫁画伯』である前に、









先方の一族にとっての、

大切な娘であり、

大切な孫であり、


長きに渡る血を受け継いだ、

大切な子孫であるということ。









嫁画伯が生まれたとき、

まだ小さかったとき、


初めて歩いたとき、

初めて話したとき、

初めて笑顔を見せてくれたとき、







そこにはたくさんの、

一族の幸せがあったのだろう。







そんな『大切な存在』を、

預かっているという気持ちを忘れず、










いつまでも、

『大切な人を大切に』。










そして、

『大切な人の、大切な人を、大切に』。

―――――――――――――

※7/7愛知、8/18広島で開催(予定)の『八百万の神喜劇』の、その他地域での主催やイベント出演、講演会始め、各種お問い合わせはこちらへお願い致します☆

yujiarakawa0428@gmail.com

―――――――――――――

【荒川祐二の書籍☆】

※八百万の神々オールスターが登場する☆荒川祐二最新刊『神さまと友達になる旅』☆

※この一冊で日本の神さまの成り立ちがわかる本☆『神訳 古事記』☆
神訳 古事記神訳 古事記
1,512円
Amazon
―――――――――――――

↓↓↓↓↓

『荒川祐二オフィシャルLINE@』始めました☆

友だち追加

※IDの場合は、@arakawayuji

 

※LINE@だけの八百万の神々によるお悩み相談や皆さんからの質問コーナー、無料絶景神社画像(簡単に保存出来る版)、神さま言葉の画像のプレゼントなどなど…をお届けします♪

↑↑↑↑↑

―――――――――――――
↓↓最後に、ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――