【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
荒川祐二&Teamスサノオで~す☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近、

 

忙しい日々が続いていて、



瀬織津姫の物語は、

 

少しだけお待ちください。

 

 

(瀬織津姫の物語は、

 

旅や取材を先に終えていたとしても、

 

まっさらな状態になれないと、

 

最高の状態で、

 

文章に落とし込めないのですm(_ _)m

 

 

ただ、

 

必ず凄い物語を、

 

最高な形でお届けするので、

 

楽しみに待っていてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ということで、

 

今日は…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「久しぶりのスサノオの~!!!!」

 

 

 

 

一同「お悩み相談室~!!」

一同「イエイエ、ドンドン、パフパフ~!!」

 

 

 

 

 

あ「今日のお悩みはこちら☆」

※徳子さんより


ス「ふむふむ、ふむふむ…。

 

『自分に勝てない』、かぁ…

 

 

 

 

(菅原道真公ことミッチ―)「これは2パターン答え方がありますね」

 

 

 

(塩推神こと塩ジイ)「そうじゃのう」

 

 

 

(因幡の白兎さんこと因幡)「やんす」

 

 

 

 

 

あ「2パターンとは?」

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ要は今流行りの、

 

『別に自分に勝たなくてもいいじゃん。

 

流れに任せていれば上手くいくんじゃね?』的な考え方。

 

 

その場合は、

 

塩ジイに答えてもらうのが良い」

あ「なるほど。

 

塩ジイ(塩推神)は潮の『流れ』に乗るように、

 

人を導いていく『導きの神』ですもんね。

 

 

じゃあ、塩ジイにお願いしますか?」

 

 

 

 

 

 

ス「いや…」

 

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

ス「今日はもう1パターンの方で行こう」

 

 

 

 

 

 

あ「もう1パターン?」

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

ス「『高天原最強の武神』

 

タケミカヅチ~!!!!」

一同「イエイエ、ドンドン、パフパフ~!!!!」

 

 

 

 

 

 

タケミカヅチ「お久しぶりです」

 

 

 

 

 

 

あ「…おぉ…、まさかのタケミカヅチさん…(笑)

 

 

タケミカヅチさんがさっき言ってた、

 

『自分に勝つため』のもう1パターンということ?

 

 

 

 

ス「そういうこと。

 

何と言っても徹底的な鍛錬のもとに、

 

 

『自分に勝ち続ける』ことで、

 

『高天原最強の武神』として、

 

君臨する神やねんから

 

 

 

 

あ「タケミカヅチさん、

 

よろしくお願い致しますm(_ _)m」

 

 

 

 

 

 

タケミカヅチ「『自分に勝つ』…。

 

 

これは難しい話のように聞こえますが、

 

実はそれほど難しいことではありません」

 

 

 

 

 

 

あ「どういうことでしょう?」

 

 

 

 

 

 

タケミカヅチ「実は『自分に勝つ』ということは、

 

自分自身の、

 

『満足度』との戦いであるということです」

 

 

 

 

 

 

あ「『満足度』との戦い?」

 

 

 

 

 

 

タケミカヅチ「えぇ。

 

代表的なもので言うと、

 

『空腹度』ですね。

 

 

何か一つの物事をやると決める。

 

 

しかし昼頃に何も考えずに、

 

満腹までお昼を食べてしまう。

 

 

そして昼過ぎに眠たくなってきて、

 

結局やらないか、

 

やったとしても中途半端な結果に終わってしまう」

 

 

 

 

 

 

あ「(…ギクリ…)」

一同「お前、図星やろ」

 

 

 

 

 

 

タケミカヅチ「満足するということは、

 

決して悪いことではありません。

 

 

ただ満足と挑戦(自分に勝つ)というものは、

 

やはり相反する場合が多いものです。

 

 

何か新しいことに挑戦する時は、

 

いかに自分の中の満足と折り合いを、

 

つけるかということです。

 

 

狼も満腹状態であれば、


獲物を狩ることもありません。



新しい挑戦をする時、


または何かしら今の自分自身に、


『勝ちたい』という思いがある時は、

 

 

ほんの少しでもどこかで、


『飢えた狼』の要素を持つ


必要があるということです

あ「…でも、確かに…。

 

何か物事を『やる』と決めているのに、

 

お腹いっぱい食べて、

 

その後で眠たくなってしまったら、

 

 

その時点で、

 

自分に負けていますもんね…」

 

 

 

 

 

 

タケミカヅチ「そういう意味では、

 

『自分に勝つ、負ける』の話に於いては、

 

『食』が一番、

 

顕著な例かもしれませんね(笑)

 

 

先程の眠気の話然り、例えばダイエット然り…。

 

『決意』を崩すように最も誘惑してくるのが、

 

目の前にある『食』ですから」

 

 

 

 

 

 

あ「確かに我慢しようと思えば出来るのに、

 

ついついそこで負けてしまう時が、

 

多々あります…(笑)」

 

 

 

 

 

 

ス「『食事の仕方を制する者は、人生を制する』ってな。

 

いや、これ冗談抜きで」

 

 

 

 

 

 

あ「今日の話は仕事の話だけでなく、

 

これから受験を迎える、

 

受験生にも参考になるかもしれませ…

一同「その前にお前が参考にせぃや」

 

 

 

 

 

 

あ「(笑)

 

タケミカヅチさん、

 

今日は本当にありがとうございます☆」

 

 

 

 

 

 

タケミカヅチ「いえ、何かの参考になれば幸いです。


ただ『自分に勝つ』ということは決して、


大袈裟なことではなく、



日々目の前の、


『やった方が良いのに、やらなかったこと』、


『やってはいけないと分かっていたのに、やってしまったこと』、


こういった小さな選択を、


より良き未来のために積み重ねていくか、です。



そしてそれは決して、


『我慢をしろ』ということではありません。



その一歩一歩は、


より良き未来のためへの『成長』なのです。



そのことを忘れず、


小さくても『出来た自分』を誉めながら、


愛しながら進んでいってください。



その先には必ず、


あなただけの素晴らしい未来が、


待っているのですから」

 

 

 

 

 

 

 

一同「(…やっぱり、タケミカヅチさん…格好良い…)」

 

 

 

 

 

 

 

あ「はぁぁぁぁぁ…、

 

こうして『高天原最強の武神』が出来ていくわけですね…」

 

 

 

道「当たり前の日々の積み重ね…ですね…」

 

 

 

塩「言葉の重みに納得…じゃのう…」

 

 

 

 

 

 

因幡「………(プルプル、プルプル)」

 

 

 

 

 

 

ス「ん?因幡、どないした?」

 

 

 

 

 

 

 

 

因幡「………。

 

タケミカヅチさん!!僕を弟子にしてくれでやんすー!!!!

 

僕もタケミカヅチさんみたいに、

 

強く、格好良くなりたいでやんす!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス&道&塩「(…また始まった…)」

 

 

 

 

 

 

 

 

タケミカヅチ「…いいですよ(ニッコリ)」

 

 

 

 

一同「マジ!?!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

タケミカヅチ「じゃあ因幡さんも少しだけ、

 

一緒に私と鍛錬をしてみましょうか。

 

 

私がいつも身体を鍛えるためにやっている、

 

簡単な鍛錬法からですが…」

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドガッ!バギッ!ドンッ!!ボギャッ!!ドガンッ!!

(※殴られているわけではありません。物音と衝撃音です)

 

 

 

 

 

 

 

因幡「ぎえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえ!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

あ&ス&道&塩「………」

 

 

 

 

 

 

タケミカヅチ「あ、す、すいません…。

 

す、少し、きつすぎましたか…」







因幡「も!!もうイヤでやんす!!

 

ギブアーップッでやんすっ!!!!

 

鬼っ!!この鬼っ!!

 

鬼ミカヅチ!







あ&ス&道&塩「(お前から頼んだんちゃうんかい…笑)」


―――――――――――――
※八百万の神々オールスターが登場する☆荒川祐二最新刊『神さまと友達になる旅』☆

Amazonでのご予約・ご購入はこちらから☆
―――――――――――――
この一冊で神さまのことがわかる☆ 『神訳 古事記』のAmazonでのご購入はこちらから☆
―――――――――――――

↓↓↓↓↓

『荒川祐二オフィシャルLINE@』始めました☆

友だち追加

↑↑↑↑↑

―――――――――――――
☆このスサノオシリーズは、作家 荒川祐二として描く日本の神さまの物語です。

この物語をきっかけに、偉大で遠いと思われている神さまたちの存在を親しみやすく、温かく感じて頂けたら幸いです☆
―――――――――――――
↓↓最後に、ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――