【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
朝の新宿ゴミ拾いからTeamスサノオで~す☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは皆さんに、

 

お知らせを☆

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年12月28日発売の、

 

荒川祐二 最新刊『神さまと友達になる旅』ですが、

 

今回なんとご購入頂いた方々へのプレゼントがあります☆

 

 

それはこのスサノオシリーズに、

 

下記のように登場する、


ほとんどすべての神さまのイラストを描いてくれている、

 

イラストレーターのAYUMIさん☆

その中でスサノオさんのみ、

 

これまでAYUMIさんに描いてもらうことはなかったのですが、

 

 

今回本をご購入頂けると、

 

待望のAYUMIさん作の『スサノオ』さんが、

 

ダウンロード出来るようになっています☆

ぜひ楽しみにお待ちください☆

※『神さまと友達になる旅』は25日までにAmazonでご予約を頂くと、年内にお手元にお届けできます☆

 

それを逃すと本屋さんに並ぶのが、年明け以降かなり先になってしまいますので、ぜひ下記よりお早目のご予約をお願い致します☆


※荒川祐二最新刊『神さまと友達になる旅』の、Amazonでのご予約・ご購入はこちらから☆



また年明け最大のビッグイベント、

 

2018年3月10日、

 

『八百万の神喜劇』初披露の場であり、

 

MACOさん、海部舞さんとのトリプルコラボイベントも、

 

どうぞよろしくお願い致します☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

今日のお話☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日(12月22日)の朝、

 

僕らは20歳の時から11年間続けている、

 

毎月恒例の新宿駅東口での、

 

ゴミ拾いに来ていた。

あ「ふぅ…」

 

 

 

 

ス「ご苦労さん」

あ「どうも。

 

って言っても、

 

忘年会シーズンにも関わらず、

 

11年前に比べてゴミが少なすぎて、違和感が(笑)

 

 

いやもちろん、良いことなんですけどね(笑)

あ「昔はこのゴミ袋パンパンに、

 

15袋はゴミがありましたから」

 

 

 

 

 

 

ス「はぁーーー。

 

まぁ継続が為せる技やろうな~~。

 

このゴミ拾いだけは、

 

素直にお前のこと認めたるわ。

 

 

これだけは、な

 

 

 

 

 

 

あ「素直に受け取っておきます(笑)

 

でも僕が人生が変わっていったのは正しく、

 

このゴミ拾いからですし、

 

 

 

今も大きな事故やトラブルなく、

 

毎日有り難いご縁に恵まれるのは、

 

このゴミ拾いのおかげだと思っています」

 

 

 

 

 

 

ス「いや、でもそれはほんまにそうやで。

 

お前はこのゴミ拾いによって、

 

思っている以上に、

 

運が開き続けている。

 

 

久しぶりにその『開運の法則』の、

 

話でもしよか

 

 

 

 

 

 

あ「ぜひお願い致します」

ス「まずさ、誰でもやっぱり、

 

運が良くなりたいわけやん。

 

 

それは絶対に」

 

 

 

 

あ「まぁそれはそうですよね(笑)

 

運が悪くなりたいなんて人は、

 

よっぽどのひねくれ者か、

 

斜に構えた人だけかと…(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ただな、

 

『運が良くなりたい』と思っている時点で、

 

あかんかったりすんねん

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「『運が良くなりたい』と思ってる時点で、ダメ?

 

どういうことですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「君らは全員元々、

 

『運が良いねん』。

 

ただそれを忘れてしまっているだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「嘘だ(笑)

 

絶対に運の良い悪いはありますって」

 

 

 

 

ス「ドアホ!!神を疑うな!!(笑)

 

もうええわ!!

 

ひねくれたハゲのために、

 

俺が『運の仕組み』を説明したろ。

 

 

まずはさっき俺が言った、

 

『人間全員、本来運が良い。ただそれを忘れてしまっているだけ』

 

ということを何となくでも良いから信じろ

※イラスト by 嫁画伯

 

 

あ「はい…何となくでも信じてみます」

 

 

 

 

ス「まずこの状態は、

 

何と言い換えられるか。

 

 

これは過去の経験や固定概念に縛られていない、

 

まっさらな子どもの心の状態な

 

 

 

 

あ「ふむ、なるほど。

 

でもなんで子どもの心の状態が、

 

『運が良い』ってことになるんですか?」

 

 

 

 

 

 

ス「それを説明するには、

 

そもそもなぜ『運が悪くなるのか?』、

 

という話やねん。

 

 

これは過去の経験の積み重ねによって、

 

そうなってしまっているという話

 

 

 

 

 

 

あ「どういうことでしょう?」

 

 

 

 

 

 

ス「要は過去の失敗やトラウマによって、

 

『またこうなってしまうんじゃないか』、

 

『私は前もこうなったから、きっと次も同じになる』、

 

『だから私は運が悪い』と思ってしまう、

 

心の状態になることによって、

 

 

実際にその『運が悪い』という現実を、

 

引き寄せてしまうということ

 

 

 

 

あ「なるほど、なるほど」

 

 

 

 

ス「そういった心の状態は、

 

さっき言った過去の失敗やトラウマ然り、

 

実は親から言われてきた言葉、

 

その育て方によっても影響を受けたりする。

 

 

まぁちょっと言いにくいけど、

 

実際は親の影響が大きい場合が、

 

ほとんどやわな。

 

 

それによって、

 

要は自信喪失や疑心暗鬼、

 

不安、心配といった『穢れ(気枯れ=気が枯れた状態)』に、

 

身を包まれることによって、

 

 

『運が悪い状態』を作り出してしまう

あ「なるほど…。

 

やっぱり運が良い、悪いも、

 

『穢れ(気枯れ)』なんですね…

 

 

 

 

 

 

ス「そう、逆に親や周囲が、

 

『あなたは運が良いよ』、

 

『あなたは素晴らしいよ』、

 

『いつだって良いことが起きるんだね』と言い続けてくれたなら、

 

 

実際にその子は穢れ(気枯れ)に包まれることもなく、

 

『自分は運が良い』という人生を、

 

実際に歩んでいくことが出来る

 

 

 

 

 

 

あ「なるほど…。

 

 

でも既に大人になってしまって、

 

そういった『自分が運が悪い』と思ってしまう、

 

穢れ(気枯れ)に身を包まれてしまっている場合は、

 

どうしたら開運できるんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「だからそのためには、

 

お前がやっている、

 

ゴミ拾いを始めとした、

 

穢れを『祓う』行為が必要になってくるんやって

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「ゴミ拾いが穢れを祓う?

 

どういうことでしょう?」

 

 

 

 

 

 

 

ス「まずは穢れ(気枯れ)という概念は、

 

一言で言い表せられないぐらいの、

 

色んな感情のことな。

 

 

ザッと言うだけで、

 

怒り、嫉妬、欲望、疲れ、ストレス、不安、心配、依存、疑心暗鬼、見栄、プライド、劣等感、優越感、他者との比較、無関心、ひねくれ…。

 

 

そういった『ネガティブな感情』すべてを、

 

『穢れ(気枯れ)』という。

 

 

こんなのに包まれた状態の心が、

 

運が良くなるわけないやろ?」

あ「まぁ、それはそうですよね…(笑)

 

というか、その穢れの言葉を聞いているだけで、

 

運が悪くなりそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

ス「もっと言うなら、

 

まっさらな子どもの心の状態が、

 

こんな穢れ(気枯れ)に包まれているのかってことやねん」

 

 

 

 

 

 

 

あ「それは…ないと思います(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

ス「そう、ないねん。

 

 

だからそのまっさらな子どもの心の状態を、

 

取り戻すことこそが実は、

 

一番の開運法であるということ

 

 

 

 

 

 

あ「それとゴミ拾い、どういった関係が?」

 

 

 

 

 

 

ス「お前は当たり前になってるかもせーへんけど、

 

目の前のゴミを拾うという行為は、

 

実は自分自身の心との闘いでもある。

 

 

『周りに変な目で見られたらどうしよう…』という、

 

見栄やプライドとの闘い。

 

 

『何で赤の他人のゴミなんか拾わなきゃいけないんだ、ていうか何で誰も拾わないんだ』という、

 

怒りやストレス、無関心との闘い。

 

 

『そもそもやらなくても生きていける』という、

 

惰性からの脱却との闘い。

 

 

それでも何とか、

 

やり切れた時の自己肯定感の増幅。

 

 

この瞬間に見栄やプライド、

 

日々の怒りやストレス、

 

無関心、惰性という、

 

 

これまでまとってきた、

 

『穢れ』が祓われているということ

 

 

 

 

 

 

あ「なるほど…確かにそうかもしれない…。

 

ゴミ拾いした後って、

 

清々しいですもん。

 

 

悩み事とかも、

 

どうでも良くなっていたりとか

 

 

 

 

 

 

ス「そう、その『清々しい』という気持ちが、

 

穢れが祓われている証拠やねん。

 

 

だからお前にとってはゴミ拾いかもせーへんけど、

 

人によって早朝の散歩かもせーへん。

 

お風呂に浸かることかもせーへん。

 

部屋の掃除かもせーへん。

 

一日一善なのかもせーへん。

 

一日笑顔で過ごすことなのかもせーへん。

 

 

そういった一つ一つを積み重ねて、

 

心の穢れ(気枯れ)を祓いに祓いに、とにかく祓っていく。

 

 

そうして子どもの頃のように素直で、

 

まっさらで純粋な心を取り戻せたなら、

 

 

『究極の運が良い未来』が待っているよ

 

 

 

 

 

 

あ「だからスサノオさんやミッチ―始め、

 

このブログに登場する神さまたちって、

 

いつも子どもみたいなんですね(笑)」

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ、そういうことや(笑)

 

本当に運を良くして生きたいのなら、

 

目の前の現象を変えようとするのではなく、

 

 

『自分は運が良い』と思えるための、

 

自信ある心の状態を作り上げていくことを、

 

お勧めするよ。



そのためにはどうしても昨日までとは違う、

 

行動が必要になってくるから。

 

 

今出来ることを、な








あ「ちなみにそういう話になるなら、


じゃあ開運グッズとかそういう類いのものは、


身に付けても意味がないということ?








ス「いや、そんなことは言わんよ。


その開運グッズ自体が運を運んでくると、


頼りきるのではなく、



それを持つことによって自分自身の心が安定して、


『これで私は運が良い』と、


心底思えるようになるのであれば、


それは大いに意味がある。



すべての物は使いよう



自分の心をいかに、


良い状態に保っていくかという、


そのためにすべてがある」


―――――――――――――
2018年12月28日発売☆荒川祐二最新刊『神さまと友達になる旅』☆Amazonでのご予約・ご購入はこちらから☆
―――――――――――――
この一冊で神さまのことがわかる☆ 『神訳 古事記』のAmazonでのご購入はこちらから☆
―――――――――――――

↓↓↓↓↓

『荒川祐二オフィシャルLINE@』始めました☆

友だち追加

※IDの場合は、@arakawayuji


※LINE@だけの八百万の神々によるお悩み相談や皆さんからの質問コーナー、無料絶景神社画像(簡単に保存出来る版)、神さま言葉の画像のプレゼントなどなど…をお届けします♪

↑↑↑↑↑

―――――――――――――
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――
※本ブログに掲載しているイラストに関しての、諸権利はすべて荒川祐二に帰属致します。
©️yujiarakawa