【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
九州へ向かうTeamスサノオで~す☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から荒川祐二 最新刊、

 

『神訳古事記』出版記念講演&神社ツアー、

 

九州スペシャル☆

今日は初日の福岡☆

 

こうして全国の皆さんと出会えるご縁に、

 

心より感謝致します☆


そして明日と明後日は大分と熊本で講演会☆

こちらはまだ参加可能ですので、

 

ぜひ楽しみにしていて下さい☆


(※尚当初熊本では神社ツアーを行う予定はございませんでしたが、

 

講演終了後、そのまま皆さんと共に会場近くの神社で行います☆)

 

※全国の講演会&神社ツアーのお申し込みはこちら☆











そして、

 

今日は一風変わったお話☆











今日からの講演&神社ツアー九州スペシャルに向けて、


僕は家を出る準備をしていた。









いつもこういう時は前日に荷物の準備もしてしまうため、


朝は比較的余裕を持って、

 

時間を過ごしている。





今回のフライトは、


9時15分羽田発福岡行き。




家から羽田空港まではおおよそ1時間半。

 

 

空港までにはいつも念の為、

 

出発時刻の1時間半前(今回の場合であれば、7時45分)には、

 

着くようにしている。





そうなると、

 

いつもなら6時15分には家を出ている。





しかし只今の時刻は…、

 

 

 

『6時半』。

ス「何してんの?まだ出-へんの?」






あ「あ、もう出ますよ。

 

何かちょっと気になること調べてたら、

 

つい時間経っちゃって…」

そうして家を出発。

 

今から向かっても、



羽田空港に到着予想は8時(出発は9時15分)。







あ「(まぁ大丈夫でしょ…普通は『45分前には』、

 

って言われるぐらいだし…)」







そう思ってスーツケースをガラガラしながら、

 

徒歩10分の駅に向かった所…。










あ「…やばい…」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「どないした?」

 

 

 

 

 

 

あ「携帯…忘れた…」

ス「ドアホ!!急いで帰れ!!このハゲ!!!!






あ「ぎぇぇぇぇぇぇぇえ!!!!」






…と叫びながらダッシュしたとはいえ、

 

結局往復20分の時間ロス…。

 

 

 

 

現在時刻6時50分…。

 

羽田到着予想…8時10分(フライトは9時15分)…。






あ「ま、まだ大丈夫…まだ大丈夫…」

 

 

 

 

そう思いながら階段を駆け上がると、

 

僕の目の前で閉まる電車のドア…。









そして次の列車が…。

 

 

 

 

 

 

 

 

信号トラブルで遅延…。









あ「ぎえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」




ス「ドアホ!」




あ「いや!!こんなん俺のせいちゃうやん!!」




ス「俺のせいとか、せいじゃないとか関係あるか!!

 

こんな時間にタイミング合わせるお前が悪い!!」







あ「ちょっと待って…。

 

…大丈夫…大丈夫だよね…?」

 

 

 

 

 

 

結局列車はその後40分の遅延…。

 

 

 

 

 

 

現在時刻7時30分…。

 

羽田到着予想…8時50分(フライトは9時15分)…。




例えこの便を逃しても、

 

他者の航空会社の飛行機でも講演には間に合うとはいえ、

 

無駄な出費は控えたい…。






あ「ぎぇぇぇぇぇぇぇえ!!!!」

 

 

 

 

ス「『ぎぇぇ!!』ちゃうわ!!ドアホ!!

 

 

 

 

あ「ちょっと待って…何とかなるよね…。

 

まだ羽田到着予想がフライトの25分前だから、

 

何とかなるよね…

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

ここで衝撃の事実が発覚…。

 

 

 


 

 

あ「ス、スサノオさん…」

 

 

ス「何や!?!?」

 

 

あ「こ、航空会社のホームページを、見ましたら…」

 

 

ス「だから何や!?!?!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「『手荷物締め切りは20分前まで』って書いておりましゅ…」

ス「このスーパードアホが!!」

 

 

あ「ちょっ!!マジ!!やばいってやばいって!!

 

急いで!!本当電車急いで!!」







…そう…。

 

現段階で『羽田空港駅』に着いてから、

 

『空港カウンター』に向かうまでに、







僕に残された時間はわずか5分…。







あ「ぎょぇぇぇぇぇぇぇえ!!!!」

 

 

 

ス「だから『ぎょぇぇぇぇぇえ!!!!』ちゃうわ!!

 

このドアホ、ドアホのまたドアホ!!

 

 

もうええわ!!

 

ブツブツブツブツ…」








そう言うとスサノオさんは、

 

いつもより顔を真剣にさせて、

 

何かをブツブツ言い始めた。








そうして乗り換えの駅に着いた所、

 

 

たまたま僕が降りるドアの前が、


エスカレーターの目の前!!






あ「やった!助かった!!


でもここから乗り換えまでの時間が7分…。

 

あぁ時間がもったいない、もったいない…」

 

 

ス「ブツブツブツブツ…」






それでも重たいスーツケースを担ぎながら、

 

念の為一本前の電車に乗れないかと、

 

階段をダッシュすると、

 

 

 

 

何と!!


そこには、

 

同じように通常より遅れていた電車が、

 

ちょうど僕の目の前に!!





あ「マジ!?助かった!!」

 

 

ス「ブツブツブツブツ…」





そうしてその電車に乗り込む中での、

 

僕の心境…。






あ「あぁでも、お願い…。

 

急いで、急いで…。

 

こんなことならいつも通り、

 

早く出ればよかったよぉ…」






すると次の乗り換えでも、

 

降りる電車のドアの目の前にエレベーターがあり、

 

ちょうどドアが開いていた!!






あ「やった!!」

 

 

ス「ブツブツブツブツ…」





そうして乗り込むと、

 

何とか予定より一本前の電車に乗ることが出来、

 

『羽田空港駅』への到着予定が5分縮まり、






到着予想時刻は、『8時45分』!!

 

手荷物の締め切りは、『8時55分』。



僕に残された猶予は、『10分』へと増加!!







しかし、

 

時間が無いことに変わりはなく!!






『羽田空港駅』へと到着後、

 

ドアが開くと同時に僕は猛ダッシュ!!!!






ス「ブツブツブツブツ…」

 

 

 

 

すると、

 

階段を駆け上がった出口のすぐそこにある、

 

 

僕が乗る予定の航空会社のターミナル!!

 

 

 

 

 

 

 

時間は!?!?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『8時48分』。

(※締め切りは8時55分)

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「セーフ!!!!!!」






しかも幸いなことに、

 

カウンターも空いており、

 

無事搭乗手続き、手荷物を預け終え、






搭乗口へ到着…。

あ「よ、よかった…」






ス「ほんっまに…、

 

このドアホッ!!!!

 

 

あ「ビクゥッ!!」

 

 

 

 

 

 

何とか落ち着いて、

 

イスに座った僕を、

 

スサノオさんは怒鳴りつけた。

 

 

 

 

 

 

ス「こんな下らん所で神の力を使わすな!!」

 

 

 

 

 

 

あ「…やっぱり…そうですよね…。

 

乗り換えとかこんなスムーズに行くのって、

 

 

やっぱりスサノオさんが、

 

何かしてくれていたのかなって…






ス「せっかくいつも貯めている徳をこんな所で使ってたら、

 

大切な時に助けられへんようになるぞ!!」






あ「そう…なんですか…?

 

普段貯めている徳を、

 

僕が今回無駄遣いしちゃったってことですか…






ス「えぇか、こういった神のサポートや力は無限や。

 

 

お前が徳を貯め続けて、


穢れ(気枯れ)のない、

 

清らかな状態である限り、



いつだってこんな小さなピンチであっても、

 

お前を救うために全力は発揮する。

 

 

ただ今回の問題は、や






あ「はい…」

 

 

 

 

 

 

 

ス「この下らん時間の中で、

 

知らず知らずのうちに、


お前の心が穢れ(気枯れ)てしまっているということや








あ「…そうなんですか…?」







ス「お前この電車の中での時間を思い返してみぃ。

 

 

到着時間が決まっているにも関わらず、

 

『早く着け…早く着け…』、

 

『早くドア閉まれ…』と思っている時点で、

 

 

『焦り』がお前の心を穢れさせている





あ「………」





ス「『焦り』と同時に、

 

周囲に対する『イラ立ち』、『ストレス』。


荷物を持って走ることでの、『疲れ』。



そして、『何でもっと早く出なかったんだろう…』という、

 

『後悔』。

 

 

これ全部お前が余裕を持って行動していたら、

 

触れるはずの無い『穢れ(気枯れ)』やったんやぞ





あ「…はい…」

 

 

 

 

ス「今回だけならまだしも、

 

こういったことが日々常態化すると、

 

『焦ること』が当たり前になって、

 

『苛立つこと』が当たり前になる。

 

 

そうなると日々どれだけ徳を積んで、

 

心を清らかにしたとしても、

 

こんな下らんことで、

 

『心が穢れること』が当たり前になって、

 

 

そんな穢れた状態の心では、

 

神のサポートを受けることは出来ない。

 

 

だから『こんな下らないことで、神の力を使うな』っていうのは、

 

そういうことやねん。

 

 

今回のことだって避けようと思えば、

 

いくらでも避けられたことやろ」






あ「はい…本当にそうです…」






ス「俺がいつも言ってる、

 

『神は日常に寄り添う』というのは、

 

結局こういうことでもある。

 

 

日常生活のゆるんだ部分をしっかり自分で律して、

 

日々心に余裕と安心感を持って、生活する。

 

 

すると『穢れ』とは縁のない生活を送ることが出来て、

 

無限に溢れる神のサポートと共に、

 

実りある人生を送っていくことが出来る






あ「はい…本当に反省しています…」






ス「まぁ今回はそういったことを見直すという意味でも、

 

良い機会やったんやろう。

 

 

次から気を付けろ。

 

 

あんまり説教臭いこともしたくないから、

 

最後に1つだけ言っといたるわ






あ「…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「人間、大きなトラブルや大事故を起こす前までに、

 

『2万回の警告』があるってな

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「『2万回の警告』…ですか…」

 

 

 

 

 

 

ス「あぁ。

 

例えば大きな交通事故を起こす前までに、

 

 

今回みたいに時間に焦るようなことが何度もあったり、

 

間一髪、人を轢いてしまいそうになったり、

 

人に車の運転について注意を何度もされていたり。

 

 

そんな日々の目には見えない小さな警告を、

 

『2万回』無視し続け、



改善をしなかった時、

 

大きなトラブルや大事故を引き起こす






あ「そうなんですね…。

 

よく分かりました…肝に銘じます…」






ス「まぁとはいえ、

 

気付くことが出来たなら、

 

その積み重ねた警告の数もリセットされるから。

 

 

改めて、今日は良い教訓や。

 

なぁ!!

ス「今日のお前のミスの挽回のためだけに、

 

こんだけの神が動いてくれていたんや。

 

忘れんなよ。

 

 

そして自分の意思と心掛け次第で、

 

本来であれば避けられる、

 

日々の穢れを避け、

 

 

『神の采配の無駄遣い』をしないように。



それに、


せっかくのラーメンが…ゴホンッゴホンッ!






あ「はい…。


(ラーメン…?)

※飛行機からの景色




 
 
 
 
 
 
 
…。
……。
………。
…………。









ス「うんまー!!うんまー!!!!」
あ「………」
 
 
 
 
 
ス「お前がなぁ!!うまっ!!
 
予定通りのなぁ!!うんまっ!!
 
飛行機に乗れてなかったらなぁ!!うまぁっ!!
 
講演前にこのラーメンも!!うますぎっ!!
 
 
食べられへんかってんぞ!!!!
 
うんまぁぁぁっ!!!!!!





あ「(…だから、今日はこんなに怒ってたんか…笑)」




―――――――――――――
2017年10月18日発売!荒川祐二最新刊 『神訳 古事記』のAmazonでのご購入はこちらから☆
―――――――――――――

↓↓↓↓↓

『荒川祐二オフィシャルLINE@』始めました☆

友だち追加

※IDの場合は、@arakawayuji

↑↑↑↑↑

――――――――――――