Teamスサノオで~すキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「…(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「このドアホどもが」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼らの視線の先には…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※『スセリ姫』イメージイラスト by AYUMI

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のオオクニヌシさんとの話があった後の話。

 

 

 

 

 

 

 

オオクニヌシ「スセリは残っていきなよ。

 

せっかくのお義父さんとの時間を大切にすればいい」

 

 

 

 

 

 

 

 

その言葉を残し、

 

オオクニヌシさんは颯爽と去っていってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、

 

残ったスセリ姫の美貌に、

 

Teamスサノオ一同は、

 

メロメロのメロンメロン。

あ「あ、あの…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スセリ姫「はい?」

一同「やっぱり美しい~…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「ドアホどもが。

 

こうしてすぐに見た目でやられる。

 

これやから『いつまでも男はアホや』と言われんねん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「とはいえ、我が娘ながら、

 

確かに美しくはある…」

 

 

 

 

 

 

 

道「でしょっ!?でしょっ!?!?」

 

 

塩「この父親から産まれてきたとは思えない!!」

 

 

因幡「有り得ないでやんす!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「しばくぞ、お前ら」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「(笑)

 

でも今更で、本当に恐縮なんですけど、

 

 

スセリ姫さんは、

 

どういったご利益をお持ちなんですか?

 

 

 

 

 

 

ス「そんなんスセリに直接聞けや」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スセリ「私…ですか?

 

 

主にはオオクニヌシ様と夫婦で『縁結び』を司り、

 

私単独としましては、

 

恋愛全般、

 

出世開運でございます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「お前、スセリの古事記での物語は、

 

ちゃんと知ってるんやろうな?

 

 

ご利益というものは、

 

神話の中の物語に由来しているものがほとんどやからな

 

 

 

 

 

 

 

あ「そもそもスセリ姫がご登場されたのは、

 

 

オオクニヌシさんが、

 

意地悪な兄神さんたちに何度も殺されかけ、

 

木の神オオヤビコの助けを受けながら、

 

必死に黄泉の国(根の堅洲国)に逃げ込んだ。

 

その時に最初に出会ったのがスサノオさんの娘さんである、

 

スセリ姫。

 

 

お互いに一目惚れをして、

 

すぐに結婚。

 

 

そこからある意味結婚を認めるための、

 

オオクニヌシさんへの、

 

スサノオさんからの理不尽な試練が始まった」

 

 

 

 

 

 

ス「理不尽とか言うな。

 

あんな軟弱な奴に、

 

大切な娘をやれるか」

 

 

 

 

 

 

 

あ「そう考えたら、この話ってあれじゃないっすか(笑)

 

 

今この現代でもある、

 

『娘さんをください!!』、

 

『いかん!!100年早い!!』みたいなやつじゃないっすか(笑)

 

 

神さまの時代から、

 

同じことがあったんだ(笑)

 

 

でもこの話でスセリ姫が『恋愛のご利益』に

 

結び付けられるのは分かるんですが、

 

何で『出世開運』?

 

 

 

 

 

 

ス「その後の古事記の物語をちゃんと読み解いてみぃ。

 

 

その後俺がオオクニヌシを鍛えるために、

 

ヘビやハチが無数に飛びかう部屋で寝ろと指示した時、

 

ヘビや魔物が寄ってこない呪力を込めた布を、

 

オオクニヌシに授けて助けたのはこのスセリや。

 

 

それをきっかけに、

 

オオクニヌシは試練を乗り越え、

 

そこから『日本史上初の王』としての成長の階段を駆け上がっていった。

 

 

スセリは今の言葉で言うなら、

 

『超あげ女(じょ)』ってやつよ」

 

 

 

 

 

 

あ「なるほどーーー。

 

確かにスセリ姫がいなかったら、

 

オオクニヌシさんも試練を乗り越えられなかった。

 

 

そうやって考えたら、

 

オオクニヌシさんにとっても最高のパートナーであり、

 

『出世開運の女神』ということになるんですね」

 

 

 

 

 

 

スセリ姫「ありがとうございます」

 

 

 

 

 

 

これまでこのスサノオシリーズで、

 

主に登場してきたクシナダ姫やイザナミさんとは違い、

 

 

その見た目や言葉の端々から、

 

気の強さを感じさせるスセリ姫。

 

 

その強さは、

 

恐らく『この父親』から来るものなのだろう。

あ「スセリ姫さん、一つ質問してもいいですか?」

 

 

 

 

 

スセリ姫「どうぞ…」

 

 

 

 

 

あ「その…ある意味『出世開運の女神さま』である、

 

スセリ姫さんの助けを頂くには、

 

どうすればいいのでしょうか?

 

 

いやもちろん神さまの助けとは、

 

常に届けられているということは前提の上で。

 

 

何て言えばいいんでしょうか?

 

僕やスサノオさんみたいに、

 

スセリ姫さんと特別仲良くなるには?と言えばいいのでしょうか」

 

 

 

 

 

 

スセリ姫「私と人の相性というものですね。

 

 

まず男性で言うならば、

 

オオクニヌシさんと同じように、

 

私に未来の可能性を感じさせる男性でいてほしいと思っています。

 

 

これは私に限らず、女性全般に言えることだと思いますが」

 

 

 

 

 

あ「未来の可能性…ですか…」

 

 

 

 

 

 

 

スセリ姫「この人に付いていけば、

 

素晴らしい未来を見せてくれる。

 

 

そういった目には見えなくとも、

 

言葉や背中で感じるその人の可能性に、

 

 

いつの時代も、女神も人も、

 

女性は心を奪われるものです。

 

 

いつだって応援をする男性には、

 

未来をいつでも語ってくれる、

 

そのような男性でいてほしいと思います。

 

 

オオクニヌシさんは、

 

そのような方でした」

 

 

 

 

 

 

あ「大好きなんですね」

スセリ姫「超大好き」

 

 

 

 

 

 

 

ス「(一応父親、ここにおるねんけどな…。

 

ちょっとお父ちゃん寂しい…)」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「(笑)

 

逆にスセリ姫さんと相性の良い女性は?」

 

 

 

 

 

 

スセリ姫「恥ずかしい話ですが…(笑)

 

私もオオクニヌシ様に、

 

燃え上がるような恋をした経験がございます。

 

それは今でもですが…。

 

 

他の女神に嫉妬もしましたし、

 

 

私の気持ちを理解して下さらずに、

 

他の女神に愛を与えるオオクニヌシさんに、

 

胸が張り裂けそうなほどの思いをしたこともあります。

 

 

もしかしたら男性に対する、

 

女の心をまっすぐ素直にそのまま、

 

形にしたのが『私』という存在なのかもしれません」

 

 

 

 

 

あ「な、なるほど…。

 

男の僕には中々想像しにくい話ですが…(笑)」

 

 

 

 

 

ス「お前モテへんもんなぁ」

あ「やかましい」

 

 

 

 

 

 

 

スセリ姫「そのようなことから、

 

女心をそのままに生きている女性や、

 

またそうなりたいと思われる方、

 

私と同じような経験をされてきた方とは、

 

 

ある意味、

 

相性が合うのかもしれません。

 

 

何よりそんな風に、


感情に素直と言えばいいんでしょうか、


そんな女性がかつての自分を見ているようで、

 

私は大好きですしね」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「はーーー。

 

何だか初めて女神さまのこういう話を聞いたかも、

 

いつも男臭いのばっかりだから(笑)」

あ「スセリさん、お話を聞かせて下さってありがとうございます」

 

 

 

 

 

 

 

 

スセリ姫「何よりもたくさん、

 

たくさん皆さんと話がしたいですね。

 

だからもし私が祀られている神社に来られることがあるなら、

 

 

たくさん心の内を聞かせてほしいですし、

 

これからの未来のことや近況報告、

 

女性同士がお喋りするように、

 

たくさんお話ししながら、

 

 

共に歩いていけたら嬉しい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言って笑った、

 

スセリ姫さんの美しさは、

 

どこまでも留まることを知らず、

 

 

 

 

 

 

 

男一同は変わらずメロンメロンにされるばかりだった。

 

 

 

 

 

 

こうして聞く八百万の神さまたちの話はいつだって新鮮で、

 


でも同時に共通している、

 

一つのことを感じさせてくれる。

 

 

 

 

それはやはり、

 

『人生の主人公は自分である』ということ。

 

 

 




 

どの神さまも必ず言う言葉としてあるのが、

 

『共に歩いていく』ということ。





 

 

 

 

僕ら人間と神さまは、

 

いつだって共にある。

 

 


 






依存でもなく、


極端な崇拝でもなく、




共に歩み、

 

その中で神さまたちが、

 

必要な縁を繋いでくれて、

 

 

共に成長し、

 

共に素晴らしい未来を築いていく。

 

 

 

 

いつまでもお互いがお互いへの、

 

愛と感謝の気持ちを忘れずに。

 

 

 

 

 

 

 

『神様と人間の距離を縮めたい』。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕らの未来はこれからもずっと、

 

明るく、楽しく、元気いっぱい、

 

続いていく☆

 

 

 

 

 

 

ス「お前…スセリは決してメロンの女神ではないぞ」
 
 
あ「(笑)」


 

↓↓↓↓↓

『荒川祐二オフィシャルLINE@』始めました☆

友だち追加

※IDの場合は、@arakawayuji

 

※LINE@だけの八百万の神々によるお悩み相談や皆さんからの質問コーナー、無料絶景神社画像(簡単に保存出来る版)、神さま言葉の画像のプレゼントなどなど…をお届けします♪

↑↑↑↑↑

―――――――――――――
2017年10月18日発売!荒川祐二最新刊 『神訳 古事記(仮)』のAmazonでの予約はこちらから☆
※『笑って、泣いて、神話を学ぶ』、日本の国の始まりと神々のルーツを知る史上最古の連載ファンタジー『アウトロー古事記』、第1話目はこちら☆ 

―――――――――――――

★2017年10月~12月!

『荒川祐二 全国講演ツアー』を開催☆

スケジュールや参加申し込みについては、こちらの記事をご参照ください☆

―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎ですキラキラ
―――――――――――――
 
◼初めましての方へ☆
『これまでアクセスが最も多かった記事 TOP3
 
 
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓
↑↑↑↑↑
―――――――――――――
―――――――――――――