荒川祐二&息子で~すキラキラ

スサノオで~すグッ

小春「お誕生日♪お誕生日♪」

影狼「………」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もブログを始めるまえに、

 

皆さんにお知らせを一つ☆

 

 

 

 

 

 

 

10月~12月の期間で始まる、

 

『荒川祐二出版記念 全国講演会 ~人生を変える神さまとの出会い~ツアー』

詳細未定でお伝えしていた、

 

11月4日 宮城での講演会は、

 

 

7万部突破のベストセラー、

 

『妻に龍が付きまして…』の小野寺S一貴さんとの、

 

コラボ講演会が決定しました~☆

 

※この講演会の詳細と申し込みに関する、小野寺S一貴さんのブログはこちら☆

 
その他全国各地の講演会の詳細とお申し込みは、

 

こちらの記事からお願い致します☆

↓↓↓↓↓

 

☆荒川祐二 全国講演会情報☆

 

↑↑↑↑↑

席数が120席と少なめになっている上に、

 

先着ですので、

 

お早目のお申し込みをお勧め致します☆

※12/15(金)、石川会場の詳細も決定致しました☆そちらも重ねてご確認ください☆


※石川の講演会について、詳細を知りたい方はこちらをどうぞ☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日9月15日は、

 

僕の息子くんの誕生日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は息子とともに、

 

My 神社こと、

 

荒川区の『素盞雄神社』に来ていた。

ペコリ、ペコリ、パンパン、ペコリ。

(二礼二拍手一礼)

 

 

 

 

 

 

 

あ「スサノオさん、

 

いつも息子の健やかな成長に感謝致します。

 

いつも本当にありがとうございます」

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ定番ネタやけど、

 

横におんねんけどな(笑)

 

 

それにしても、1歳か。

 

おめでとう」

 

 

 

 

 

 

あ「本当に、子どもの成長って、あっという間ですね。

 

…一年前はこれが…

 
 
あ「今では、こう」

 

 

ス「こうやって見たら、ほんまに早すぎるな(笑)」

 

 

 

 

 

 

あ「ね(笑)

 

 

でも、同時に僕自身も奥さんも、

 

この子が産まれてから、

 

たくさん勉強させて頂いています

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ子どもが産まれてから、

 

良くも悪くも、

 

夫婦関係が変わるというのはよくあることやけど、

 

 

上手にやれば、

 

子どもが産まれることで、

 

夫婦の絆はもっと深く深まるからな

 

 

 

 

 

 

あ「そうなんですか?

 

って、そうですよね…。

 

 

子どもが産まれてからも、

 

夫婦関係を良くしていくにはどうしたら良いと思いますか

 

 

 

 

 

 

ス「まぁこれは子どもが産まれてからに限らず、

 

『環境の変化』が起きた時全般に言えることやけど、

 

 

人間関係が変化する時というのは、

 

大概の場合、

 

環境が変化した時が多いねんな

 

 

 

 

 

 

あ「まぁ子どもが産まれるなんて、

 

当然大きな環境の変化ですし。

 

 

そうじゃなくても、

 

新しい仕事を始めたとか。

 

 

結婚して、

 

恋人から夫婦になったとか。

 

 

単身赴任になったとか?」

 

 

 

 

 

 

 

ス「そうそう。

 

そういう時に恋人や夫婦の関係性というのは、

 

変化をしやすい。

 

 

じゃあなぜ変化するのか?って、話やねんけど、

 

 

『環境が変化していくことで、

 

知らず知らずのうちに、

 

相手の気持ちを思いやれなくなっていく』ことからやねんな

 

 

 

 

 

 

 

あ「子育てのこととか?仕事のこととか?」

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ結局お互いの事情が分からなくなって、

 

『俺は、私は、こんなに頑張ってるのに!!』

 

ってなって、

 

正義と正義がぶつかり合ってしまうねんな。

 

 

特にそれが子育てとかになると顕著でさ、

 

男は男で、

 

『俺は家族を養うために、仕事を頑張ってるんだ!』ってなるし、

 

 

女性は女性で、

 

『こんなに大変な育児を頑張ってるのに、全然協力してくれない』ってなりがち」

 

 

 

 

 

 

あ「でも確かに、

 

実際僕は出産も立ち会って、

 

 

その後の育児も出来る限り、

 

一緒に時間を過ごすようにしてますけど、

 

 

そうじゃなかったら、

 

女性の想像を絶する大変さは分からなかったし、

 

 

理解が出来ずに、

 

『俺はこんなに仕事を頑張ってるんだから!!』って、

 

なっていたかもしれない」

 

 

 

 

 

 

 

ス「少し前までの男は、

 

そういったことに対する理解が中々ない人が、

 

多かったけどな(笑)

 

 

だから今の時代になって、みんな苦労しとる」

 

 

 

 

 

 

あ「(笑)」

 

 

 

 

 

 

ス「ただな、

 

男と女の役割が違うというのも、

 

それはそれである意味の、

 

避けがたい事実ではあるねん。

 

 

男に子どもを産めと言われても無理な話やし、

 

女性にモリモリ力仕事をし続けろと言われても無理、

 

という話と一緒でさ。

 

 

前も言ったけど、

 

それぞれやっぱり『役割の違い』というものは、

 

どうしてもある。

 

 

ただその上で夫婦関係を始めとして、

 

男女関係に於ける、

 

大切なことは…

 

 

 

 

 

 

あ「?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「お互いがお互いを尊敬しあうことやねんな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「尊敬…ですか…」










 

 

ス「子育てに限らず、

 

誰か他の相手といる以上、

 

どんな場面でも、

 

常に相手の状況を思いやって、

 

 

お互いの役割の違いをきちんと知って、

 

その大変さをお互いが理解して、

 

常に『ありがとう』の気持ちと感謝を忘れず、

 

 

尊敬しあって、

 

それを言葉で伝え、

 

お互いが出来る範囲で、

 

 

育児も家事も、

 

少しずつだけでも支え合う。

 

 

そうしたらお互いがお互いのために、

 

『この人のために、もっと頑張ろう!』と思えるし、

 

 

夫婦の『1+1』の力が、

 

 

『2』ではなく、

 

 

『5』にも、『10』にも、

 

『50』にも、『100』にもなる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「『大切な人を大切に』…ってやつですね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そう。

 

そうしたら、

 

家や家族が一番のパワースポットになるからな。

 

 

いつでも家に帰ればパワーをもらえて、

 

お互いがお互いに元気と愛を与え合って、

 

そこに尽きることない幸せの連鎖が生まれる。

 

 

俺はこれこそが、

 

究極の理想形やと思ってるよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「なるほど。

 

これからも肝に銘じておきます」

 

 

 

 

 

 

 

ス「まぁとにもかくにも、

 

今日は息子の誕生日。

 

 

長々と話してんと、

 

盛大に祝ってあげてくれ。

 

 

今の時代やとわかりにくいけど、

 

 

かつて医学が発達していない頃は、

 

『七歳までは神の子』

 

と言われるほど、

 

 

子どもが健康に育つということは、

 

それだけで奇跡的なことやってんから

あ「本当ですね。

 

 

僕自身が、

 

男性不妊を経験していることもあるかもしれないですけど、

 

 

そう考えると、

 

 

子どもが産まれることも、

 

子どもが無事に育つことも、

 

 

奥さんが頑張ってくれていることも、

 

自分の仕事が問題なくこなせていることも、

 

 

もう探し出したら、

 

日々感謝することしかないですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「『幸せだから感謝をするのではなく、

 

感謝をするから、幸せになれる』ってな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「はい。

 

よく言われる言葉ですけど、

 

ついつい日常の中で、

 

忘れてしまうんですけどね(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そういった一つ一つを日々大切にしながら、

 

お前自身が『格好良い男』になれ。

 

 

その背中は必ず息子も、

 

嫁さんも見てるから。

 

 

今の時代は皆さん色んな事情があって、

 

決して子どもだけがすべてという世の中ではないけど、

 

 

それでも、

 

有り難いことに授かることが出来た命なら、

 

 

父親の一番の役目は、

 

『格好良い生き方をした男』

 

であり続けることやぞ。

 

 

それが家族も、夫婦も、会社も、社会も、

 

すべてを円満にする大きな要素となる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「はい。常に意識するようにします」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今から息子のお誕生日会なので、

 

今日はこれぐらいで☆

 
 
※一部過去の写真も使用しています。

―――――――――――――
2017年10月18日発売!荒川祐二最新刊 『神訳 古事記(仮)』のAmazonでの予約はこちらから☆

―――――――――――――

★2017年10月~12月!

『荒川祐二 全国講演ツアー』を開催☆

スケジュールや参加申し込みについては、こちらの記事をご参照ください☆

―――――――――――――
※イイネ、シェア、リブログ、転送、大歓迎爆笑キラキラキラキラ
―――――――――――――
 
◼初めましての方へ☆
『これまでアクセスが最も多かった記事 TOP3
 
 
↓↓ここを両方とも『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓
↑↑↑↑↑
―――――――――――――

※講演会や書籍情報、各種お問い合わせについてはこちらからどうぞ爆笑爆笑


『荒川祐二オフィシャルサイト』
―――――――――――――す