公式LINEにご質問をいただきました!

 

 

「肌断食は一歩間違えば脂漏性皮膚炎になるというのを見かけて

とても不安になってきました」

 

 

 

 

 

 

 

ふむふむ…

 

 

 

確かに、

 

酒さ様皮膚炎になり

 ↓

肌断食をして

 ↓

脂漏性皮膚炎になった!

 

 

とか

 

 

 

アトピー性皮膚炎を改善したい!

 ↓

脱ステロイド・脱洗顔・脱保湿(肌断食)

 ↓

脂漏性皮膚炎になった!

 

 

 

という感じで、

肌断食をしたことをきっかけに脂漏性皮膚炎になった

という話は、よく聞きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論からいうと

 

 

ぽってりフラワーそれは、「肌質によります」ビックリマーク

 

 

そして、ご質問者さまは

脂漏性皮膚炎になることを恐れている様ですが

 

ぽってりフラワーもし、脂漏性皮膚炎になったとしても

その原因が何なのかを知っていれば、対処できるものですので

恐がる必要はないですよニコニコ乙女のトキメキ乙女のトキメキOK

 

 

 

 

というわけで、

解説してみますね〜!!!

 

 

 

 

まず!

ちょっと考えてみましょう♪

 

 

問題旗旗旗

肌断食の何がいけなくて脂漏性皮膚炎になるのでしょうか??

 

①洗顔不足 または ②保湿不足

 

 

 

?  ?  ?

 

 

 

 

 

 

脂漏性皮膚炎とは、皮脂が出やすい箇所にできる炎症。

皮脂が原因となって、肌の常在菌バランスが崩れて起こる炎症。

 

 

 

 

 

 

 

もうわかりましたね??晴れ

 

 

 

 

 

答えは旗旗

①洗顔不足

(※多くの場合)

 

 

肌断食(無洗顔・無保湿)を続けて

 ↓

分泌された皮脂が落とされずに肌の上に残る

 ↓

皮脂過剰!

 ↓

肌の常在菌のバランスが崩れる

 ↓

脂漏性皮膚炎になる!

 

 

ですニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

ということは!

 

もし脂漏性皮膚炎になったなら

「肌断食の無洗顔を続けてはいけないよ!

 洗顔を入れてね!!」ってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが第2ステップのスキンケアなんですよ〜リボン

 

 

 

マベルMika式肌断食は、まずは1週間です」

とお伝えしているのは、

洗顔不足や保湿不足による炎症を防ぐためですニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

繰り返しになりますが、

脂漏性皮膚炎の原因は何かというと、

 

「皮脂」ベル

 

 

 

だから、皮脂がある場合は

ある程度の洗顔をする必要があるということです。

 

 

 

この、「ある程度」というところが

難しいかもしれないですね・・・

 

 

 

いきなり、クレンジングを入れるのは刺激が強すぎるかと思います。

 

1回水洗顔を入れてみる/1回フォーム洗顔を入れてみる

 

それくらいの洗顔をまずやってみると

いいですよ。

 

 

肌が炎症しているということは

肌は弱っていますよね…

 

 

 

だから、いくら洗顔不足だとしても

毎日刺激的な洗顔を繰り返すことは

避けたいのです…

 

 

 

 

 

 

 

ご質問者さまが、まずするべきことは

 

●お顔の箇所ごとに皮脂が出ているのかどうかを確認する

 

→皮脂が出ているのであれば、皮脂量に応じて洗顔を入れる。

→皮脂を感じないのであれば、無洗顔を続ける

 

 

ですねニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

皮剥けが始まったのは良い傾向ですグッ

 

「乾燥のせいか」「痒い」という表現から乾燥肌なのかな??

 

 

痒みも、

・乾燥して痒い

・皮剥けしていて痒い

・傷口があって痒い

 

 

など、原因はさまざまです。

 

 

 

原因が皮剥けや傷があることであれば、お肌が育つにつれておさまってくるはず。

 

 

乾燥が原因であれば、乾燥が改善されない限り、ずっと痒いはずです。

 

その場合は、保湿を数日おきに入れたり、

サプリメントの力を借りて、内側から肌の水分量を補えると良いですねキラキラ

 

 

 

 

 

それから、

 

もし脂漏性皮膚炎になったなら

 

と書きましたが、

 

 

脂漏性皮膚炎は

なってはいけない恐ろしいもの

 

ではありませんあせる

 

 

なったら最後!治らない!!

って思うと、恐ろしくて肌断食なんてできないと思います。

 

 

しかし、

私からすれば、「よくあるもの」です。

 

恐いものではありませんニヤニヤOK

 

 

 

なってしまっても、炎症レベルや敏感さに応じて

無洗顔と洗顔を組み合わせてケアしていく。

 

 

それでしっかりと改善していきますニコニコキラキラ

 

 

 

「こうすると(例:○日無洗顔にすると)脂漏性の炎症が出るんだな」

っていうデータにもなりますしねニコニコ!!

 

 

 

脂漏性皮膚炎になることを恐れて

今ある炎症を放置することの方が

私にとっては恐いです…笑い泣き

 

 

 

 

 

参考になりそうな記事も貼っておきますねグッハート

右矢印保湿しようかな?と思ったときに確認して欲しいこと

右矢印マベルMika式肌断食を8日目以降も続けるケース

右矢印皮脂があって肌が赤くて湿疹がある時のケア

右矢印第2ステップは肌との対話!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

宝石赤皮膚炎、トラブル肌でお悩みの方や「自分の肌に合ったスキンケアが知りたい!」という方へ

スキンケア資料&解説動画をプレゼント中ですプレゼント飛び出すハート

 

欲しい方はこちらをタップ↓

 

皮膚炎専門サロンCHURA HADA公式LINEからお配りしています。

すでに、LINEおともだちになってくださっている方は「プレゼント希望」とメッセージを送ってくださいラブラブ

 

 

 

・・・

 

 

ふわっとゆるんで幸せに叶える♪

アロマとビジネスのサポート公式LINEできましたヒヨコ

 

 

 

 

・・・

 

 

いたみゆいが心のままにメッセージをお届けするメールマガジン♪

image