イベントバナー

 


いつぞやの

京都旅行シリーズ

続きです。




1回目の記事

↓↓↓

『【京都、出逢い旅①】Touch the World.』遅ればせながら京都旅行記、始めます お会いしてくださった方々へのお礼から優先的に書き始めます。遅くなってすみません。 『京都ひとり旅⓪つながるご縁、ふれる世界…リンクameblo.jp




前回の記事
↓↓↓
『【京都ひとりご飯⑫】おばんざい朝ご飯』こんにちは久しぶりの京都旅行記事です次の四国旅行が始まってしまうのでなる早で京都旅行編を仕上げたいと思ってます京都旅行シリーズ第1回はこちらから↓↓↓『【…リンクameblo.jp





駆け足でしたが

1日半で大体の名所は行き尽くしました流れ星



楽しかった場所は

各々記事にしています。




(検索で来てくださる方が

多い記事↓)





他もいろいろ行ったので、


勝手に

楽しかった場所選手権にしてみました気づき




入賞:外国人多すぎで賞



4月中旬で

桜のシーズンは終わっていたのですが。



外国人観光客>>>>修学旅行生>日本人観光客

って感じでした。



1.清水寺




image




建物も

景観もすごく良いんだけどッ…



人が多すぎて

ゆっくり見れない。




2.金閣寺








建物は素晴らしいのにッ


外国人が自撮りしまくり。

ただの写真背景と化していたのが

残念泣



清水寺も金閣寺も

入場料とられるんですけど、


説明の立て札とか少ないから

建物見て


ふーん昇天

ってなるだけなのが

物足りない。



もっと歴史とか魅力とか

知りたかったなぁと。





銅賞:うさぎが可愛い!で賞



清水寺から徒歩で20分あしあと


いろんな建物があって

小径を歩くのも楽しい。




八坂神社





清水寺からまぁ近いのに

人はそんなに多くなく

ゆっくり過ごせました。



願掛けうさぎがいっぱい置かれていて

可愛い飛び出すハート



    

大国主社の主祭神は
神話の
「因幡(いなば)の白兎」で知られる
大国主神で、
 
「大国さん」と親しまれ、
縁結びの神としても知られています。




八坂神社にも

美御前社

という

美容の神が祀られた

前社があったみたいです!


気づかなかったネガティブ






銀賞:荘厳すぎで賞



鴨川沿いを歩いて…




見えてきたのは

大きな鳥居びっくりマーク



平安神宮





境内が広すぎで

建物も大きすぎで

荘厳な空間でした。


京都に来たって感じして

気が締まるような。


厄年のお祓いはここでしたい。






金賞:歴史が知れて楽しいで賞




二条城






    

元離宮二条城は

徳川家の栄枯盛衰をはじめ、
日本の歴史の移り変わりを見守ってきた
お城です。



世界遺産として登録されている

二条城。





一番楽しかったのは


二の丸御殿




将軍の御殿を

解説を読みながら

じっくり見て回れます。




注意内部の写真撮影はNGでした。



画像引用元



豪華絢爛な内部。



大政奉還が表明された

大広間。





 鶯張り




床が鶯張りになっていて






廊下歩くと


ひよひよひよ

鳴るんです。


本当に鳥の鳴き声のようで

面白かった。



日本庭園や




遅咲き桜も。





同僚も京都だと

二条城しか楽しくない!

と宣言してて

私も激しく同意しました笑








ざっくりでしたが

楽しかった選手権でした。


観光で経済が回る。


分かってはいるけれど

人の多さになんだかもやもやもやもや



そのなんだかなぁの気持ちを

晴らしてくれた場所がありました。



それはまた次回。


次で最終回です。