久しぶりの京都観光シリーズです気づき

 

第一回はこちらから

↓↓↓

 

前回記事で、

下鴨神社の摂社

河合神社

について記事を書きました。

↓↓↓

 

 

 

今回はその大元、

下鴨神社についてですキラキラ

 

レースのお守りが可愛いんですニコニコ飛び出すハート

image

 

 

 

 

 

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

通称が下鴨神社です。

 

世界遺産に登録されていますキラキラ

 

 

 

敷地内に入ると

広さ12万4千平方メートルにも及ぶ参道が。

 

緑がいっぱいの並木道は

糺(ただす)の森

と呼ばれます。

 
 
河合神社だけでなく
いろんな摂社、末社がありました。
 
 

1910年に関西で初めて糺の森馬場にて

ラグビーが行われたことから、

ラグビー神社がありますびっくりマーク

 

 

 

 

「相生社」

(あいおいやしろ)

えんむすびのお社で、

2本の木が1本に結ばれています。

 

賽銭箱に

「幸千」と書かれていて

なんだかほっこりしましたニコニコ

 

赤い糸…ではなく紐で結ばれた

石像が近くにありました。

 

 

 

とにかく自然豊かで

癒されましたクローバー

 

 

 

 

少し歩いて、

楼門

にたどり着きました。

 

 

境内に入ります。

 

 

 

 

こういう大きな絵馬、

好きですスター

 

 

靖国神社に行ったときに大絵馬があり、

大絵馬の存在を知りました

↓↓↓

 

 

 

本殿の前には

言社(ことしゃ)

があって、

干支ごとに小さな社が分かれていました。

 

自分の干支の社に

手を合わせます。

 

本殿を参拝して、

授与所に行ってみましたダッシュ

 

 

 

 

下鴨神社はお守りがとにかく可愛い!!!!

 

媛守(ひめまもり)

 

 

ちりめん生地で作られているのですが、

全部違う柄なんです。

 

 

 

予定がないので泣

買いませんでしたが、

安産守

 

色使いも、

刺繍もレースも

何もかもがツボでした飛び出すハート

 

 

そして

下鴨神社で人気なのが

レースお守りびっくりマーク

 

 

調べて頂ければ出てくると思うのですが、

スタンダード?なものは

白い刺繍で葉のような模様が入ったもの

 

なのですが、

どこを探しても見つからず…

 

 

私が行った時に

あったのはこちらの

鴨の音守

でした。

 

 

image

 

人が出す音が美しく健やかで

ありますようにと御祈祷が修められております。

 

レースの波紋柄は神域である

糺の森の木々や

水が出す美しい音の姿を

表しております。

 

 

これはこれで色使いも

波紋の柄も素敵スター

 

 

美麗祈願の河合神社

縁結びの相生社

そして下鴨神社の本殿

 
まさにパワースポット!
 
自然を感じながらお散歩するのも
癒されますし、
おすすめの観光スポットですラブラブ
 
 
参考にさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 
 
あと京都観光シリーズは
残り2,3回くらいの予定です。


Next
↓↓↓