【食物アレルギー中学修学旅行1日目】飛行機での食事&コンビニ食 | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

*0~12歳専門アトピー改善子育てコーチ
*キッズコーチング講師
*絵本セラピーでママを癒す
よしのゆこです
(息子は脱ステ経験・エピペン持ち小麦アレルギーあり)
 
はじめましての方はこちらをクリック
 

 

このブログは

 

【アトピー】

【食物アレルギー】

【癇癪こだわり】

のある息子との上手くいかない毎日を

過ごしていた私の子育てを実験台に

 

息子の

1️⃣気質2️⃣年齢3️⃣肌質

ピントを合わせたら

 

肌も整いキレイに♡

治療もスムーズに♡

仲良し親子関係に♡

楽しい♪子育てに♡

変わったリアル子育ての全貌と

 

困った!を解決する

子どもとの関わり方のポイントと

アトピー子育てのコツを

お伝えしてます

 

こんにちは(*^^*) 

 

今日は

アレルギー

についてお伝えしてます

 

 

 

小麦=急速経口免疫療法のち緩徐微量経口免疫療法

卵=緩徐微量経口免疫療法で治療中、

くるみ・ピーナッツ・マスタード他

マルチアレルギーのある息子を育てて

13年になります

 

 
アトピー歴はこちら
アレルギー治療の近況はこちら
 
 
公式LINEでは 
ハイハイお薬を使っているアトピーっ子 
立ち上がるこれから減らしていきたいアトピーっ子 
のための
うずまき お薬の効果を最大限に!
うずまき最短で\お薬なし/に近づける!
ステロイド&保湿の塗り方BOOK
プレゼント中です プレゼント
画像をクリックしてぜひ受け取ってくださいねウインク

 
 
10月に4泊5日で行く
中学3年の修学旅行1日目
 
 
 
アップした記事と前後していたり
重複していたりして
ごちゃごちゃしてますが
お許しくださいませ!!
 
 
 
 
初日
 
こちらでも書きましたが
 
 
 
 
この日は飛行機に乗ることもあって
私の不安はマックス滝汗
 
 
でも
それが伝染しちゃうといけないと思って
 
 
なるべく
普段と変わらない素振りで
頑張りましたダッシュ
 


 
空港についてから

担任や
今回担当してくださった旅行会社の方に
ご挨拶
 


その時、

担任から

○○くん(もう一人のアレルギーっ子)と
顔合わせしますか?


と聞かれたのだけど


私は顔知らないけど
息子はクラス違えど面識はあるようだったし

なんだか
先生方もバタバタしてたから
遠慮しました



でも

この時
顔合わせして

頑張ろうね、とか


お互いに
何事もなく楽しく終われるための
ほどよい緊張感を再確認するような


そんなやりとりをしていたら


あんな事件は起きなかったかも。。。


と思ったりもしましてショボーン


私と話したからって
未来が変わるなんて
そんなチカラはないけれど

でも

今回の旅行で
唯一悔いが残るとしたら
これだったなぁとタラー




詳しくは
また書くとして





見送ってから
ママ友に教えてもらた
フライトレーダーでチェックしながら
 
 
 
無事に到着したことに安堵
 
 
 
 
30分遅れで出発したのに
10分遅れで到着だなんて、
追い上げがすごくてびっくりびっくり
 
 
 
その後
連絡もないので一安心照れ
 
 
 
本当に良かったです
 
 
 
まずは
第一関門突破です気づき
 
 
 
息子の報告によれば
 
 
 
指定通り
着陸15分くらい前に食べ始めたそうです
 
 
 
 
夕食は
お店でお好み焼き
 
 
 
 
息子ともう一人のアレルギーっ子は
食べれないので
 
 
近くのコンビニで買って
タクシーで先にホテルに移動して食べる計画
 
 
 
こーゆーものを作成して持参して↓
 
 
コンビニ照らし合わせて
同じであるかを確認しながら購入
 
 
 
 
ローソンで
鮭おにぎり2つ
フライドポテト
 
セブンで
金のウィンナーを買ったらしい
 
 
 
セルフレンジはなくて
レジでお店の人にお願いしたようです
 
全然関係ないけど
北海道では「おにぎりあたためますか?」が定番です
 
 
 
 
〇〇くんは何を買ったの?
って気になったので聞いてみたら
 
知らない、とな
 
 
あ、でも牛丼っぽいのだったかも、、って
 
 
男子って
そういうとこ関心ないんでしょうかねアセアセ
 
 
いまだに
この子が何アレルギーなのか
分かりませんチーン
 
 
この日は
特に連絡確認が必要なこともなかったので
 
 
 
そのまま
一度も連絡ナシで終了
 
 
 
 
今までは現地へ同行していたんですけど
 
 
同行しているときも
こうやって家で待機しているときも
 
 
気の張り方は変わらず
緊張感が抜けず
 
なんだか落ち着きません泣
 
 
 
 
後日
 
 
お好み焼きを食べなかったので
返金されましたが
 
 
ホテル移動に使用した
タクシー代(割り勘)が差し引かれ
 
 
約200円でした笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 

食物アレルギーっ子の

宿泊学習の参考になれば幸いです飛び出すハート

 
 
 
ふわりきらりアトピー子育ての会

 

 

ご意見・ご感想も

お気軽にメッセージどうぞ流れ星

下矢印

クリックできない方は

ID検索⇒@955xalvzです( l はエルです)

 

 

 

 

 

 

 
お読みいただきありがとうございますラブラブ
 
 
 

ご提供中の子育てサポートメニュー


星キッズコーチング子育て講座

子どもの才能を見つけて伸ばす気質講座

子どもの心の成長をサポートするセブンステップ講座

星アトピー子育て講座

アトピー改善の基礎知識講座

アトピー子育ての整え方講座

 

塩浴講座のメルマガ

ふわりきらりアトピー子育ての会

ママのための絵本セラピー

絵本と香りの幸せ時間

大人×絵本de広がる世界


気質診断・子育てセッション

アトピー子育て相談セッション・コンサル 

 

 
 

 

 

一人ひとり違う《今》に合わせた

寄り添いサポートで

親子の1秒先の未来を笑顔に!

\ママの心がふわり軽くなる安心子育て /

\子どもの未来がきらり輝く子育て /

で【アトピーっ子の自立】を応援中♡