【食物アレルギー中学修学旅行2日目】ホテル食&吉野家&ホテル食 | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

*0~12歳専門アトピー改善子育てコーチ
*キッズコーチング講師
*絵本セラピーでママを癒す
よしのゆこです
(息子は脱ステ経験・エピペン持ち小麦アレルギーあり)
 
はじめましての方はこちらをクリック
 

 

このブログは

 

【アトピー】

【食物アレルギー】

【癇癪こだわり】

のある息子との上手くいかない毎日を

過ごしていた私の子育てを実験台に

 

息子の

1️⃣気質2️⃣年齢3️⃣肌質

ピントを合わせたら

 

肌も整いキレイに♡

治療もスムーズに♡

仲良し親子関係に♡

楽しい♪子育てに♡

変わったリアル子育ての全貌と

 

困った!を解決する

子どもとの関わり方のポイントと

アトピー子育てのコツを

お伝えしてます

 

こんにちは(*^^*) 

 

今日は

アレルギー

についてお伝えしてます

 

 

 

小麦=急速経口免疫療法のち緩徐微量経口免疫療法

卵=緩徐微量経口免疫療法で治療中、

くるみ・ピーナッツ・マスタード他

マルチアレルギーのある息子を育てて

13年になります

 

 
アトピー歴はこちら
アレルギー治療の近況はこちら
 
 
公式LINEでは 
ハイハイお薬を使っているアトピーっ子 
立ち上がるこれから減らしていきたいアトピーっ子 
のための
うずまき お薬の効果を最大限に!
うずまき最短で\お薬なし/に近づける!
ステロイド&保湿の塗り方BOOK
プレゼント中です プレゼント
画像をクリックしてぜひ受け取ってくださいねウインク

 
 
10月に4泊5日で行く
中学3年の修学旅行2日目
 
 
 
アップした記事と前後していたり
重複していたりして
ごちゃごちゃしてますが
お許しくださいませ!!
 
 
 
 
2日目から
ホテル食が始まります
 
 
当たり前ですけどね笑い泣き
 
 
 
 
ホテル食のときは
配膳されたものを写メしてもらい
 
 
それを私が目視でチェックして
OKを出してから食べることにしてたんですけど
 
 
 
こちらでも書きましたが
 

 

 

 

元々は

スマホの携帯は禁止なので

担任もしくは旅行会社の担当者に

 

そのやりとりをお願いしようと思ったのだけど

 

 

何か不測の事態が起こって

先生方がその時間に息子に

つきっきりで対応できるとは限らないし

 

 

確実にやるためには

自分でやってもらうほうがいいということになり

 

 

スマホの携帯の例外許可をいただいて

毎食自分ですることにしました

 

 

 

 

で、

 

スマホのロック時間を

変更するのは忘れてて

 

繋がらない、という痛恨のミスだったのですよお願い

 

 

かなり焦った初日スタートでしたアセアセ

 

 

 

今回、

どのホテルにもお願いしていたことは

 

 

シンプルな味付け⇒塩・胡椒・醤油

調味料は別添え⇒ケチャップ・ドレッシング

混入・誤配膳防止⇒ラップをかけて、「吉野」と明記

 

当日、

食材など入手不可で変更になる場合には

提供前に旅行会社担当者に連絡

 

変更したものは提供しない(除去)

 

としてました

 

 

 

ここのホテルは

直前に成分表にアレルゲン記入ミスがあったので

 

 

 

 

 

 

ものすごく緊張しましたが

 

 

鶏の胸肉ソテー(塩・こしょう)

マッシュポテト(じゃがいも・塩)

7大アレルゲンなしケチャップ

サラダ(レタス)

7大アレルゲンなしドレッシング

お米

フルーツ(オレンジ・パイン)

リンゴジュース

 

 

 

 

送ってもらった写メを
パソコンで拡大して確認して
OKの返事をしました
 
 
 
 
昼食は自由食
 
 
 
 
都会って
 
徒歩10分圏内に
吉野家はもちろん
 
 
息子がOKにしている
ココ壱番屋やモスバーガーとか
選び放題なんてキラキラ
 
 
素敵すぎますラブ
 
 
 
 
一緒に行動するグループメンバーは
粉ものを食べたいということで
 
 
息子は先生と合流して
吉野屋へ
 
 
 
 
牛丼大盛を食べたそうです爆  笑
 
 
息子は卵アレルギーもあるので
生卵の付着が気になるところタラー
 
 
なので
店内で食べるときも
テイクアウトの容器に入れてもらい
(もちろん店内消費税です)
割り箸で食べます
 
 
そのあと、
また10分ほどの距離にある
集合場所の施設へ
 
 
 
夕食は
ホテル食
 
 
 
今回はスムーズに
LINEで写メして送ってもらうことができました
 
 
だけど
息子から
「サラダってレタスだけじゃないの?」
とか
「味噌汁はまだきてない」
とか
 
LINEしてきて
ちょっとカチンときてしまいましたムカムカ
 
 
というのも
 
本人にも
メニュー表を印刷して
持たせているので
 
それを見れば確認はできるんですよタラー
 
 
 
 
なので、
「持って行っている資料をみて」
と指摘したら
 
なんと、翌日のメニューを見ていたとかガーン
 
 
そんな初歩的なミス、って
するんですよね・・・・
 
 
 
もらった写メを目視で確認してたら
 
 
キウイがぶどうに変更になった、と息子からLINE連絡が。。
 
 
 
 
うーん、
 
変更したものは
旅行会社経由で私に連絡が入って
除去することにしていたんですけどねアセアセ
 
 
果物だったし
食べられるぶどうだったので
そのままOKとしました
 
 
 
フォークとナイフが出てましたが
割り箸で食べることにしていたので
 
ステーキが切れてなかったけど
かじって食べてもらうことにしました
 
マナー悪いですけど仕方なしえーん
 
 
 
噂によると
テーブルマナーの練習も
兼ねているとかなんとかで
 
今回滞在したホテルでは
素敵なテーブルセットで配膳されてます
 
 
 
事前に知っていたら
それなりに準備できたんですけどね笑い泣き
 
 
 
中学や高校の修学旅行では
そこのチェックも必要かなと思いました
 
 
 
 

食物アレルギーっ子の

宿泊学習の参考になれば幸いです飛び出すハート

 
 
 
ふわりきらりアトピー子育ての会

 

 
 

 

 

 
子どもの気質が分かる気質診断
 
 
 

 子どもを深く理解すると

反抗期もイラっとしないラブ

 

 

中学生を持つ親御さんからの

気質診断も増えてきてます!!

 

 

 

こちらからどうぞ 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

ご意見・ご感想も

お気軽にメッセージどうぞ流れ星

下矢印

クリックできない方は

ID検索⇒@955xalvzです( l はエルです)

 

 

 

 

 

 

 
お読みいただきありがとうございますラブラブ
 
 
 

ご提供中の子育てサポートメニュー


星キッズコーチング子育て講座

子どもの才能を見つけて伸ばす気質講座

子どもの心の成長をサポートするセブンステップ講座

星アトピー子育て講座

アトピー改善の基礎知識講座

アトピー子育ての整え方講座

 

塩浴講座のメルマガ

ふわりきらりアトピー子育ての会

ママのための絵本セラピー

絵本と香りの幸せ時間

大人×絵本de広がる世界


気質診断・子育てセッション

アトピー子育て相談セッション・コンサル 

 

 
 

 

 

一人ひとり違う《今》に合わせた

寄り添いサポートで

親子の1秒先の未来を笑顔に!

\ママの心がふわり軽くなる安心子育て /

\子どもの未来がきらり輝く子育て /

で【アトピーっ子の自立】を応援中♡