【食物アレルギー中学修学旅行準備】あわや大惨事!ホテルが提示した成分表にアレルゲン表記ミス | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

*0~12歳専門アトピー改善子育てコーチ
*キッズコーチング講師
*絵本セラピーでママを癒す
よしのゆこです
(息子は脱ステ経験・エピペン持ち小麦アレルギーあり)
 
はじめましての方はこちらをクリック
 

 

このブログは

 

【アトピー】

【食物アレルギー】

【癇癪こだわり】

のある息子との上手くいかない毎日を

過ごしていた私の子育てを実験台に

 

息子の

1️⃣気質2️⃣年齢3️⃣肌質

ピントを合わせたら

 

肌も整いキレイに♡

治療もスムーズに♡

仲良し親子関係に♡

楽しい♪子育てに♡

変わったリアル子育ての全貌と

 

困った!を解決する

子どもとの関わり方のポイントと

アトピー子育てのコツを

お伝えしてます

 

こんにちは(*^^*) 

 

今日は

アレルギー

についてお伝えしてます

 

 

 

小麦=急速経口免疫療法のち緩徐微量経口免疫療法

卵=緩徐微量経口免疫療法で治療中、

くるみ・ピーナッツ・マスタード他

マルチアレルギーのある息子を育てて

13年になります

 

 
アトピー歴はこちら
アレルギー治療の近況はこちら
 
 
公式LINEでは 
ハイハイお薬を使っているアトピーっ子 
立ち上がるこれから減らしていきたいアトピーっ子 
のための
うずまき お薬の効果を最大限に!
うずまき最短で\お薬なし/に近づける!
ステロイド&保湿の塗り方BOOK
プレゼント中です プレゼント
画像をクリックしてぜひ受け取ってくださいねウインク

 
 
10月に4泊5日で行く
中学3年の修学旅行の準備編
 
 
 
修学旅行出発3日前に
全部のアレルギー対応食事が決定しました
 
 


何度もホテル側とやりとりするので
2ヶ月前に始めても
いつもギリギリです
 


ほんと、間に合って良かったえーん




実は
1週間前には全部の資料がそろい
最終決定にはこぎつけてたんです
 
 
あとは
各ホテルの料理長あてに
決定事項の情報共有のために
お手紙を書くだけでした
 
 
 
私も疲れてたんでしょうね
 
 
見落としてたんです
 
 
 
ホテルから提示された成分表に
アレルギー情報ミスを直前に発見注意

危なかったですえーん
 
 
それは「味噌汁」でした
 
 
 
 
 
第1弾回でホテル側からきた成分表では
味噌汁→「7大アレルゲンなし」になっていたので
安心したのだけど
 
 
 
やはりマルチアレルギーっ子にとっては
入っているものを全てを確認しなくてはならないので
 
全原材料提示をお願いしました
 
 
 
次に来た書類では
 
味噌汁(米味噌)
 
となっていたので
 
 
 
これじゃ、わからんがなあんぐり
とツッコんで
 
 
味噌汁を調理する上で使われる材料を
記載していただくようお願いしました
 
 
で、
提示された情報が
 
味噌汁(米味噌)〈ほんだし・新庄味噌・府中味噌・みりん〉
 
 
でも、
 
米味噌ね!OK!
 
って安心しちゃってる自分がいたんだと思います
 
 
 
そして
さあ、料理長あてに書類を作るぞーって
なったときに
 
 
ん?
ほんだし??
 
 
確か
味の素のほんだしには「乳」が含まれていたはず
 
 
 
と思い
旅行代理店からホテルに確認してもらうと
 
 
=================================
ご指摘いただいた通り味の素のほんだしを使用しており、乳が含まれます。
お命に関わるとても大切な項目にもかかわらず見落としてしまい申し訳ありません。
先日送付いたしました成分表をもう一度確認し”味噌汁 乳”以外は相違が無い事を確認いたしました。
併せて味噌の原材料の写真を送付させていただきますので、こちらもあわせてご確認をお願いいたします。

=================================
 
 
やっぱりーーー悲しい
 

 
 
 
息子は乳アレルギーはあるけれど
牛乳も200mlは飲めるので
ほんだしに含まれる乳糖は問題はないです
 
 
が、
 
いただいた味噌の原材料をみると
ちょっと怪しい添加物が含まれていたので
 
今回は味噌汁を除去することにしました
 
 
 
 
 
どうしても起こりうる人為的ミス

命にかかわるので二重三重のチェックが必要です
 
 
複数のホテルとのやり取り
自由行動の食事のことなど
 
てんこ盛りのアレルギー対応は
本当に大変の一言
 
 
 
ようやく
料理長あてのお手紙も完成し
旅行代理店を通して送っていただきます
 


当日も
配膳されたものに間違いがないかなど
チェックは欠かせません
 
 
 
 
今回は
息子が配膳されたものを写メし
LINEで私が確認してから
食べることにしてます
 
 
 
いつでも連絡がとれるよう
1週間仕事も休み
出かけることもせず
 
ただただ、電話の前で待機しようと
思います
 


何事もなく無事に
旅行を楽しんでもらいたいです
 
 
 
 
 

 

 
子どもの気質が分かる気質診断
 
 
 

思春期我が子と

通じ合えるヒントがたくさんピンク音符

 

子どもの気質に合わせた

コミュニケーションの取り方を

お伝えしています

 

 

 

こちらからどうぞ 

 

 

 
 

 

 

 
ふわりきらりアトピー子育ての会

 

 
 

 

 

ご意見・ご感想も

お気軽にメッセージどうぞ流れ星

下矢印

クリックできない方は

ID検索⇒@955xalvzです( l はエルです)

 

 

 

 

 

 

 
お読みいただきありがとうございますラブラブ
 
 
 

ご提供中の子育てサポートメニュー


星キッズコーチング子育て講座

子どもの才能を見つけて伸ばす気質講座

子どもの心の成長をサポートするセブンステップ講座

星アトピー子育て講座

アトピー改善の基礎知識講座

アトピー子育ての整え方講座

 

塩浴講座のメルマガ

ふわりきらりアトピー子育ての会

ママのための絵本セラピー

絵本と香りの幸せ時間

大人×絵本de広がる世界


気質診断・子育てセッション

アトピー子育て相談セッション・コンサル 

 

 
 

 

 

一人ひとり違う《今》に合わせた

寄り添いサポートで

親子の1秒先の未来を笑顔に!

\ママの心がふわり軽くなる安心子育て /

\子どもの未来がきらり輝く子育て /

で【アトピーっ子の自立】を応援中♡