◇ふわりきらりアトピー子育ての会はママの気持ちがラクになるおしゃべり会です | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

*0~12歳専門アトピー改善子育てコーチ
*キッズコーチング講師
*絵本セラピーでママを癒す
よしのゆこです
(息子は脱ステ経験・エピペン持ち小麦アレルギーあり)
 
はじめましての方はこちらをクリック
 

このブログは

 

【アトピー】

【食物アレルギー】

【癇癪こだわり】

のある息子との上手くいかない毎日を

過ごしていた私の子育てを実験台に

 

息子の

1️⃣気質2️⃣年齢3️⃣肌質

ピントを合わせたら

 

肌も整いキレイに♡

治療もスムーズに♡

仲良し親子関係に♡

楽しい♪子育てに♡

変わったリアル子育ての全貌と

 

困った!を解決する

子どもとの関わり方のポイントと

アトピー子育てのコツを

お伝えしてます

 

 

 

マルチアレルギー&

非ステロイド・保湿なし

アトピー子育て経験

13年目になります

 

 
アトピー歴はこちら
アレルギー治療の近況はこちら
 
 
 

 

お母さん悩みを共有できる場所がアトピー子育てを救う
 
 
 
 
アトピー子育てをしていると
悩みはつきることはないですよね?
 
 
 
お薬塗っているのになかなか良くならないと、
 
 
お薬が合わないのかな・・・
皮膚科の先生に相談したいけど言いづらいな・・・
そもそも薬を塗る時間が長くかかって億劫・・・
とモヤモヤもやもや
 
 
 
 
お薬を使わないアトピーケアを選択したけど
 
 
肌状態が悪くなると
薬を使っていたらこんなことにはならなかったかな・・・
と心が揺れ動くガーン
 
 
 
そんなにすぐには治らないのは理解しているつもりだけど・・・
搔いている子どもを見るのがツライ・・・
夜寝てくれないとイライラする・・・
 
 
 
しかも
アトピーって
 
 
腫れものを触るかのように
オープンに話せない雰囲気があって
 
 
なかなか心のしんどさを吐き出せるところもなく
悩みはどんどん増えるばかり
 
 
 
そんなアトピー子育ての悩みだらけだった私
 
 
 
息子の肌がジュクジュクで
洋服もシーツも血だらけになっていた
アトピー子育て真っ最中の時
 
 
 
買いものに出かければ
ベビーカーに乗った息子を見て
子どもたちが
 
「カイカイ病だー」と
大声で叫んだり
 
 
それを聞いたそのお子さんのお母さんが
「そんなこと言わないの」とか
「見ちゃいけません」とか
言っているのを聞くと
 
心が張り裂けそうに悲しくなってました
 
 
 
心がしんどくなるから
出かけることがイヤになって
毎日家にアトピーの息子と二人きりの生活
 
 
 

風邪をひいて小児科にいけば

「お母さん、これは可哀そうだよ」

「これは虐待だよ」

と責められ

 

 

寄り添ってくれるわけでもなく

薬を出されておしまい

 

 
 
誰も頼る人もいなくて
話せる人もいなくて
 
 
ますます
アトピー子育てがツラく悩みが多くなっていって
正直、鬱になっていたと思います
 
 
このまま二人でいなくなれば。。
とかも考えたこともありましたガーン
 
 
 
それだけ
アトピー子育ては孤独になりがちなんです
 
 
 
 
 
当時の私が欲しかったもの
 
 
 
それは
 
 
傷のなめあいだけでなく
 
 
辛いときに明るい未来や希望を
笑顔で一緒に語れるミカタ
 
 
 
いつでも相談できる
アトピー子育てのアドバイスをしてくれたり
寄り添ってくれる存在
 
 
 
 
 
 
とにかく
 
前に進むために
胸の内をスッキリ吐き出せる場所が
欲しかったし
 
 
 
アトピーを治すための
有益な情報が欲しかった
 
 
そして
安心してアトピー子育てがしたかったんです
 
 
 
息子のアトピーが酷かった頃
たまたま紹介で
アトピー子育て先輩ママさんと
お話することがあって
 
 
アトピー子育てのアルアルで
盛り上がったり爆笑
 
 
 
それだけでも
心が救われたけれど
 
 
 
 
強アルカリ水と強酸性水の存在を
教えてくれて
 
 
滲出液や血でガビガビになった洋服の
洗濯に使ったり
膿になりそうな部分の消毒に使えたりと
とても大助かり!!
 
 
 
 
アトピー子育ては
なにかと大変泣



それを少しでも
ラクになるアイテムを教えてくれて
心に余裕が持てたことが
どんなに嬉しかったことかラブ
 
 
 
 
 
そういう有益な情報は
経験したママさんだからこそ、持ってるし
 
共通する話題だからこその
安心感があります気づき
 
 
 
 
アトピー子育ての大変さやしんどさや悩みが
増えることがあったとしても
 
 
アトピー子育てが安心してできる
サポートする場所を作ることで
 
 
 
それをカバーできるだけの
 
 
皮膚科では教えてもらえない
生活の質をあげたり
肌を育てる情報の共有や
 
ママの心のケアが可能になりますおねがい
 
 
 
 
現在、
困らないほどに整えることができた
私のアトピー子育て
 
 
 
その経験で得た情報と
 
 
口コミで今まで100組以上の
アトピーっ子親子と関わってきた中で
 集まった情報で
 
 
悩みの多いアトピー子育て中のママさんが
スッキリ楽になる場所になればと
 
 
アトピー子育てのこと何でも聞ける
おしゃべり会を開催しています
 
 
 
 
 

おしゃべり会では

 

 

アトピー子育てで直面する

問題や悩みを吐き出したり

アウトプットすることで

まずアトピー子育てのマインドを取り戻したり

 

 

自分の目指しているアトピー子育ての

再確認ができたり

 

 

有益な情報をシェアして

アトピー子育てにプラスになったり

 

 

 

 

アトピー子育てが安心してできるよう

ママをサポートしてます照れ

 
 
 
 

◎ふわりきらりアトピー子育ての会

 

参加費無料星

5月7日(火)

10:00~11:00

 

オンラインZoomでおしゃべりしながら

アトピー子育てのホントノトコ

何でも聞いてみよう!

 

 

アトピー子育ての疑問質問にお答えしますウインク

 

 

 

現在、

アトピー子育てをされているママさんが対象です

 

 

もちろん今回も

出し惜しみなく

まるっとお話させていただきますね

 
 
ふわりきらり参加」とメッセージください
下矢印
 
 
メールメールでお申込み希望の方は
下矢印
 
 
 私が担当します!
 
 
 
 

アトピー子育てって

 

 

普段の子育てのやりとりに

加えて

 

 

正直

大変なこと

辛いこと

不安なこと

 

たくさんあります

 

 

 

 

出口の見えない

暗くて長いトンネルを進むようで

孤独さえ感じます

 

 

 

 

世の中には

たくさんのアトピーケアがあって

 

 

 

その情報量に押しつぶされて

どれが正しいかさえ

分からなくなることすらあります

 

 

 

「薬を使ってるのになんで治らないの?」

 

「薬を使うのに抵抗があるけど手放せない」

 

「夜のかゆみをどうにかしてあげたい」

 

「自分のやってることが良いのか悪いのか分からなくなった」

 

 

 

 

あふれてくる悩みや疑問を

 

誰かに相談したくても

どこで話したらいいのかも分からず

 

1人で苦しんでいませんか?

 

 

 

 

 

アトピー子育てに困ったら

胸の内をお話にいらしてください

 

 

 

 

 

ご参加されたアトピー子育て中のママさんから

いただいたご感想を一部ご紹介ルンルン

 

 

 

 

ひとりひとりに寄り添った質疑応答で、

分かりやすかったです(^^)

 

知らなかった事がたくさんあったので

目から鱗でした!

 

自分は一人じゃないと思えたのも

心強かったです

 

初めてツラい気持ちを話すことができました

 

 

 

アトピーっ子の肌を元気にして

ママの悩みをゼロにして

一緒にアトピー子育てをのびのび楽しみましょうピンクハート

 

 

 
 
アトピーっ子親子の
一秒先の未来が笑顔に変わる場所にしていきたいです照れ
 
 
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございますラブラブ
 
 
 
 

子育てサポートメニュー


キッズコーチング子育て講座

塩浴講座のメルマガ

ふわりきらりアトピー子育ての会

ママのための絵本セラピー

大人×絵本de広がる世界


気質診断・子育てセッション

アトピー子育て相談セッション・コンサル 

 

 

 

 

 

ご質問はお気軽に↓

 
 
 
自分力で
未来のドビラをひらく子どもを育てる
yucommunity主宰よしのゆこ
 
 yucommunityは
『学ぶ・集う・癒す』をテーマに
親子の笑顔を応援する
教室やワークショップを開催!
 
必要な情報は『本質』にある
 
宝石赤自分の肌と心をみつめよう
今日も素晴らしいことが起きる宝石赤