『失敗=命とり』だった過去 | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

 

アトピー・食物アレルギー持ち

こだわり癇癪あり思春期息子のために

問題解決力をのばして生きる力を育てたい!

分かりあえるコミュニケーションがしたい!

そんな私の願いを叶えた

【タイプ別】×【年齢別】

親子コミュニケーションを通して

 

子どもの強みを伸ばしたい♡

もっと子どもに笑顔で関わりたい♡

そんなママさんが目指す子育てを

0歳からサポートしてます

 
 
こんにちは(*^^*)
*0~12歳専門アトピー改善子育てコーチ
*キッズコーチング講師
よしのゆこです
(息子は脱ステ経験・エピペン持ち小麦アレルギーあり)
 

 

 

今日は

食物アレルギー

についてお伝えしてます

 

 

 

公式LINEでは

イベント・講座の先行案内のほか、

イエローハートアトピーっ子の肌を育てるプラスワン情報

イエローハート子育てに役立つ絵本情報

イエローハート子どもとの関わりかたのヒント

の中からお届けしてます

下矢印

クリックできない方は

ID検索⇒@955xalvzです( l はエルです)

 
 
 

 

小麦=急速経口免疫療法のち緩徐微量経口免疫療法

卵=緩徐微量経口免疫療法で治療中、

くるみ・ピーナッツ・マスタード他

マルチアレルギーのある息子を育てて

13年になります

 

 

 

エピペン交換の時期でした




1年間これを使うことなく

無事に過ごすことができて

本当に良かったニコニコ




今回は

10月に宿泊研修があるので

場所がニセコという郊外ということもあり

3本になりました





飛行機にも乗らないし



幸い

最寄り病院まで30分だから

比較的安心範囲



だけど

山の中だし


その病院がNGだったら

小樽や札幌の病院に搬送となると

それなりに時間は要します




救急車に乗っても心肺停止ならないと

ボスミンは打ってくれないので



アナフィラキシーの二相性のことを考えると

やはりお守りはプラス1必要ですね泣き笑い





最近は


大きなアナフィラキシー症状もなく




エピペンの存在も

気にすることがなくなって

改めて感謝だし



息子の治療の頑張りに

本当に尊敬しかないびっくり





食物アレルギーが判明したのは

アトピーが酷くなって

小児科で血液検査しましょうと言われて

生後半年の時


その結果はコチラ↓






その時は

アレルギーがあるんだな。。

くらいにしか受け止めてなくて

検査するもの全てが陽性という

異常さにも気づけなかった




離乳食とか

どうしていったらいいんだろうって

なんだか他人事のような感じだったんですショボーン




食物アレルギー=じんましん

という知識くらいだったから



幼稚園の給食体験で

誤配によるアナフィラキシーショックで

命の危険があることを初めて知りましたガーン


本当に恐ろしかったタラー





それからは

原材料はくまなく

何度も何度もチェックするようにしたし



確認できないものは完全除去





間違ってはいけない真顔


失敗は命のとりゲッソリ





息子を守るために

必死な毎日でしたガーン





だから


ちゃんと原材料見てハッ

自分で確認しないと危ないピリピリ


って

息子のアレルギー教育も厳しくしてたし




トラブルを未然に防ぐために



多分世間一般的には

過保護・過干渉と言われるくらいのことも

やらなければならない状況で



日常生活においても

アレルゲン接触の可能性のあるものは

やらせなかったし


あれこれ私が先回りしてやってましたショボーン





前回書いたコチラ

 





『失敗させる経験』なんて

危険過ぎて

あり得なかったんです滝汗




でも

治療のおかげで



多少口に入ったとしても

命の危険がなくなった今



ようやく安心して

『失敗』をさせることができるようになって


やっと

当たり前の子育てができてる幸せを感じてますラブ





アレっ子ママなら

この感覚、分かってくれるかしらはてなマーク




 これも

全ては息子が治療を頑張ったからキラキラ

 

アトピーも
気管支喘息も
克服してきて


食物アレルギーも
ゴールが見えてきて


ホントに
この子の頑張りには尊敬しかない!




凹むこともあるけれど

こらからも
息子の未来のために
私ができることを
全力でサポートしていきますウインク

そう言った矢先に
宿泊研修の業者からきた回答に凹んだ話はまた次回




エピペンさん、
また1年お守り、よろしくお願いいたしますお願い
 



ご感想ご質問はお気軽にコチラまで

下矢印

クリックできない方は

ID検索⇒@955xalvzです( l はエルです)

 
 
お読みいただきありがとうございますラブラブ
 
 
 
 
 
 

一人ひとり違う《今》に合わせた寄り添いサポートで

1秒先を最幸の親子時間に♡

子どもの才能を見つけて伸ばす子育て

\最短/でアトピー改善につなげるアトピー子育て

を応援してます!