自信と問題解決力を育てる方法 | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

 
\0歳から始める/
キッズコーチング講師が教える
子どものタイプ&関わりかたを知って
【アトピー改善につなげる
【自己肯定感あふれる子に育てる】
コツをお伝えしてます!

息子のアトピーも

癇癪・反抗期も

これでバッチリ対応♡

 

 
こんにちは(*^^*)
*0~12歳専門アトピー改善子育てコーチ
*キッズコーチング講師
よしのゆこです
(息子は脱ステ経験・エピペン持ち小麦アレルギーあり)

 

 

 今日は

キッズコーチング

についてお伝えしてます

 

 

 

公式LINEでは

イベント・講座の先行案内のほか、

イエローハートアトピーっ子の肌を育てるプラスワン情報

イエローハート子育てに役立つ絵本情報

イエローハート子どもとの関わりかたのヒント

の中からお届けしてます

下矢印

クリックできない方は

ID検索⇒@955xalvzです( l はエルです)

 

 

 
 
 
 
食物アレルギーのある息子が
来月学校行事で宿泊研修に行きます
 
 
 
 
 

その時

民泊することになってるのだけど

 

 

アナフィラキシーショック経験レベルだと

一般家庭での食事が難しいんですよねアセアセ

 

 

食物アレルギーの知識のない方にとっては

アレルゲンの除去などの対応は

かなりご負担になるだろうしショボーン

 

誤食があれば

それこそ一大事注意

 

 

 

 

 

どうしたものかと考え

 

 

自炊したらいいじゃんびっくりマーク

 

ということで

先方の業者に提案し

 

現在回答待ちですが

時間もないので前倒しで

 

絶賛料理練習中ですウインク

 

 

 

料理に興味が全くなかったので

今まで台所お手伝いをしたことがなくて

 

 

 

中2で初めてのことだらけ

(アレルギーあるから調理実習もあまり参加できず)

 

 

 

そりゃ

水浸しにするわぐすん

皮むき床に落とすわ大泣き

鍋の中かき混ぜて周りにはねさすわ絶望

 

 

 

あれこれ口出し手出ししたいこと満載(笑)

 

 

 

 

 

今までの私なら

 

 

失敗しないように

困らないようにとお膳立てをして

 

 

失敗しようものなら

 

「何やってんの!?

「ほら、言ったでしょピリピリ

「ちゃんとしてムカムカ

「だから、こうやってって言ったでしょ炎

 

って言って取りあげ

私がちゃちゃとやって見せてたと思う滝汗

 

 

 

 

でもここは

 

\どうしたらいいと思う?/

で考えさせて

 

 

最後まで自分でやらせて

責任をとってもらうのです

 

 

 

 

\分からないことがあればきいてね/

とだけ伝えて

 

 

ヘルプがあれば

達成してほしいこと=きれいにする

を伝えて

 

 

\ふいてね/

と教えてやってもらう

 

 

 

 

最後までやらせて

たくさんの『できた』を経験させて

自信問題解決力を育みますピンクハート

 

 

 

 

あ、

危ない包丁さばきの時は

しっかり「危ない」と伝えましたよOK

 

 

 

 

 

 

6等分するために

一生懸命、具をまとめたのに

いざ分けたら崩れて

結局6等分にならず足りなくなった図

 

 



 

 

なんでも経験気づき

私がサポートできる間に

たくさん失敗してほしいびっくりマーク

 

 

 

味噌汁も作って美味しくいただきましたキラキラ

 

 

 

こんなこともなければ

 

料理に興味をもってくれなかったので

宿泊研修に感謝照れ

 

 

 

 

ご質問などありましたお気軽にコチラから

いただけたら嬉しいです

下矢印
 クリックできない方は

ID検索⇒@955xalvzです( l はエルです)

 

 

 

メールご希望のかたは

こちらもどうぞ

 

 
 
 
 
 

気質と心の発達で子どもを理解して

行動科学で子どもの可能性を広げる

教育支援法キッズコーチング

 

 

親子時間を最幸にする講座開催決定!!
 
 


 

「講座希望」とメッセージください

下矢印
 クリックできない方は

ID検索⇒@955xalvzです( l はエルです)

 
 
 
 
 
お読みいただきありがとうございますラブラブ
 
 
 

子育てサポートメニュー


キッズコーチング子育て講座

子どもの才能を見つけて伸ばす気質講座

子どもの心の成長をサポートするセブンステップ講座

塩浴講座のメルマガ

ふわりきらりアトピー子育ての会

ママのための絵本セラピー

絵本と香りの幸せ時間

大人×絵本de広がる世界


気質診断・子育てセッション

アトピー子育て相談セッション・コンサル 

 

 
 
 
 
 

一人ひとり違う《今》に合わせた寄り添いサポートで

子どもの才能を見つけて伸ばす子育て

\最短/でアトピー改善につなげるアトピー子育て

を応援してます

笑顔いっぱいの親子を増やすのがミッションです!