アトピー治療の正解、知ってますか? | 子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

子どもの未来を考える子育て大公開♡《アトピー・食アレ・こだわり》

脱ステ保湿なしアトピーっ子であり、重度の食物アレルギーを持つ、こだわり強め一人っ子息子の《肌と命と心》を守れる大人になるための自立をサポートする子育ての日常を発信!自分の忘備録を兼ねたアトピーアレルギー情報・コーチングによる子育てがラクになるコツをシェア♪

 
◆キッズコーチング◆
子どもの強みを見つけて伸ばす子育て
6歳までに肌を育てるアトピー子育て
を応援してます♡


タイプ別アプローチで


子どもが自分らしくのびのびと

\考えて・決めて・行動する/

自信を持って今を未来を生きる力に繋げます


子どももママも笑顔が増える!

親子の絆も強く太く!


息子の癇癪・反抗期も

これでバッチリ対応♡

 

 

 
こんにちは(*^^*)
キッズコーチングきらりみらい🌱
アトピー子育てコンサルタントよしのゆこです
(息子は脱ステ経験・エピペン持ち小麦アレルギーあり)





お母さん主治医はママです





みなさん、
アトピーって知ってますか?




知らない人、いないんじゃない?
という声が聞こえてきそうですがウシシ





でも
アトピーって
ぼんやりとしたイメージだと思うので
改めて説明させてくださいニコニコ





日本皮膚科学会によると
アトピー性皮膚炎とは、

"増悪と軽快を繰り返す
瘙痒のある湿疹を主病変とする疾患であり
患者の多くは「アトピー素因」を持つ"

と定義されています





良くなったり
悪くなったりを繰り返す
痒みのある湿疹があるってことですね





じゃあ、
アトピー素因って何かというと

"
①家族歴・既往歴(気管支喘息,アレルギー性鼻炎,結膜炎,アトピー性皮膚炎のうちいずれか,あるいは複数の疾患)

または

② IgE 抗体を産生しやすい素因"
  
とあります




実際にアレルギーがあるかないかは
問題ではないけど



□アレルギーを起こしやすい体質であること

□バリア機能が弱い皮膚を含む臓器が過敏な状態であるという状況、つまり環境的な要因

など
原因が一つとは限らないし
複合的にからみあってるんですガーン




だから

100人いたら原因も100パターンあるって
ことなんですアセアセ





さらに

アトピー性皮膚炎の治療方法として、



①薬物療法
②スキンケア
③悪化因子の検索と対策

が基本になるとしていて




ステロイドをはじめとしたお薬や
対処療法的なものは
アトピーの悪化を減らすことにつながるけど



アトピーの治療は
それだけじゃないってこと



炎症を抑えてる間に

体質的なところや環境を
整えていく必要があるんです



薬をぬったら
必ず治るとも限らないんですね真顔




だから
アトピーの本当の主治医

小児科でも皮膚科でもなく



体質的なところや環境を
整えてあげられて


お子さんのアトピーの原因を
見つけてあげれる


ママなんです!






ママだから
小さい我が子のアトピー治療の正解に
たどり着けるんです!!






1人ひとり


肌は違う


体質も違う


環境も違う





100人いたら
正解へのアプローチは
100通りあります




自分には何が必要なのか
どうしたらいいのか


ゆくゆくは
子ども本人が正解にたどり着けるよう
考えて選択できる大人になってもらいたい




でもまずは
ママがお子さんの正解を見つけましょう星




ママが主治医になって
お子さんをサポートすれば
みるみる肌が変わってきますよキラキラ





ママさんはみんな
試行錯誤しながら
子育て、頑張ってますよねニコニコ


アトピーのケアも
一生懸命あれこれ考えて
頑張ってると思います



いろんな情報があるから
助かることもあるけど
振り回されてしまうこともしばしばアセアセ



もし
見つけ方が分からなかったり
悩んでしまってるのなら



お子さんだけの正解を

私が一緒に見つけるお手伝いをしますニコニコ



1人よりも
誰かと話していくと
突破口が見えてきますよウインク




アトピー子育てのことは
アトピー子育てをした先輩ママに聞くのが1番!!



アトピーで脱ステ・非ステロイド治療
食物アレルギーでステロイド治療

ステロイド使う使わない
どちらも経験して
どちらも成功していて

ステロイドの良いところも
悪いところも
悩ましいところも
全て経験してます!



さらに
衣食住における整え方
肌の育て方
子どもの問題解決能力を育て方を
実戦してきた


そんな私だから
お伝えできることがあります



アトピーのこと
アトピーの治療のこと
ステロイドや保湿って実際どうなん?


などなど質問疑問はもちろんOKウインク


アトピー治療の正解を
見つけるヒントを持ってってくださいねウインク




◎ふわりきらりアトピー子育ての会

今回は参加費無料星
11月26日(金)10:00~11:30
オンラインZoomでおしゃべりしながら
アトピー子育てのホントノトコ何でも聞いてみよう!

アトピー子育てベテラン2人がお答えしますウインク

「ふわりきらり参加」とメッセージください
下矢印
 
 私が担当します!


 


◎気質診断
お子さんのタイプを診断できます


実は子どものタイプを知ることって
ママの観察力が鍛えられるので
アトピーの正解を見つけるのに
ものすごく役に立ちます上矢印




気質診断では
親御さんにお子さんの様子について
30個ほどの質問をさせていただくことで
お子さんの気質タイプや
接し方が分かりますウインク
 
 1人につき15分500円で
赤ちゃんから大人まで診断可能です
 
 

 

ZoomまたはLINE電話で
行ってます
 


うちの子、何タイプかしら?
と気になる方、


「気質診断希望」とメッセージください
下矢印
 
 


 
 
お読みいただきありがとうございますラブラブ
 
 


※・※〈学ぶ・集う・癒す〉※・※

※・※子育てサポートメニュー※・※


 

◆子どものトリセツが分かる気質診断◆


子どもは生まれながらにもっている性格があります。

キッズコーチングではその性格を5つのタイプにわけて

接し方や声掛けを変えて成長をサポートしています


赤ちゃんから思春期のお子さんまで幅広く診断可能!

お一人 15分500円でタイプが分かります


詳しい解説&相談付きタイプ別子育てセッション

60分3500円に変更も可能♪


LINEの気質診断メニューをクリックしてください


子どもの基本が丸分かり!子育てミニ講座


◎生まれ持った『気質』を知ろう!

 気質別育て方を解説

◎目に見えない『自信』ってどう育てる?

 自己肯定感を育む7つのステップを解説


こんな方にオススメです!

✔子どもの行動が理解できない

✔子どもが言うことを聞いてくれない

✔お友達とトラブルが多い

✔子育てがうまくいかない

✔子どもの問題解決能力を育てたい

✔子育てをもっと楽しみたい

✔まずはキッズコーチングを体験したい方

✔子育てにキッズコーチングを活かしたい方


こうなります!

♡子育てに安心感が生まれる

♡昨日より今日が楽しくなる

♡子どもの自立を育めます

♡我が子をぎゅっと抱きしめたくなる

 ♡親子・家族が笑顔になる

 

 開講日程と講師プロフィールはこちら 


 


塩浴のメルマガ発行中


雑誌に取材&掲載されました!!

アトピーっ子のあせもとアラフィフの乾燥肌に効いた塩で洗う塩浴の詳しい解説やここだけの話を配信中!


《アトピー・乾燥肌対策!肌トラブルに 【塩浴】は効くのか?! 塩浴のホントノトコ》


QRコードを読み込むかクリック

↓↓↓



登録していただけるとバックナンバーですべての記事が読めます!


 

【毎月絵本紹介中!】大人×絵本de広がる世界


大人も絵本を楽しもう♪

絵本は子どもだけのものではありません。

大人が読むとオモシロイ発見があります。

毎日の生活に絵本をちょこっとプラスしてみませんか?毎月1日に専用LINEにて無料で配信してます

ご登録はこちらから↓



◆自分を大切にする絵本セラピー®️◆


毎日忙しくしているママに絵本で癒しのヒトトキを♪

◎ママに贈る絵本セラピー@オンラインZoom
2ヶ月に1回開催中↓


◎絵本と香りの幸せ時間@札幌
絵本セラピーとアロマテラピーを融合させた大人向けワークショップ


 

キッズアトピー☆肌と心を育てる講座


現在募集はありません

 

◆アトピー子育て相談


毎月2名募集

詳しくはLINEでお尋ねください

 
 
自分力で
未来のドビラをひらく子どもを育てる
yucommunity主宰よしのゆこ
 
 yucommunityは
『学ぶ・集う・癒す』をテーマに
親子の笑顔を応援する
教室やワークショップ情報を発信!
 
必要な情報は『本質』にある
 
宝石赤自分の肌と心をみつめよう
今日も素晴らしいことが起きる宝石赤