悪い事より、良い事を思い浮かべましょう。 必ず良いことが起こります! | 世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

世界一の醤油をつくりたい 湯浅醤油有限会社 社長 新古敏朗のブログ

湯浅醤油の社長、新古敏朗が想いを綴ります。
和歌山県の情報の発信、イベント情報などの掲載
日本の醤油の発祥の地から世界のトップもしくは、本当に醤油にこだわっている人に知ってもらいたいと思っています。

丸新本家湯浅醤油有限会社の新古敏朗です。

 

主な活動報告です

 

2022年も皆さまに大変お世話になりました。

コロナウイルス オミクロン株の影響で

1月22日から3月9日まで、南紀白浜のとれとれ市場丸新本家店が休業 

痛いスタートになりました。

 

これは、悪い思いです。

 

ここからは、良い思い! 福が来る!

 

 

 

1月「変態の20測」 プレジデント社から出版     

  ランキング1位 紀伊国屋書店 旭屋書店等 色々報告いただきました。

 

 

田中愛子先生のフードアクティビストで発表会に参加

 

3月から 醤油蔵見学と体験教室再会 (コロナでお休みしていました)

 

 

3月23日 魯山人醤油 2022発売 自然栽培(農薬肥料を使わない)穀物で仕込んでいます。

     今年から、自然栽培スペルト小麦で醤油を仕込みました。(塩角なくて最高の出来でした)

     好評で、売り切れました。

4月  藤田美術館で湯浅醤油使用のお団子を発売していただきました。

image

          カカオ醤がプレミア和歌山に登録されました。

  

       金山寺味噌 湯浅の醤油が文化庁の伝統100年フードに登録されました。

 

         生一本黒豆醤油がモンドセレクション最高金賞受賞 17年連続受賞(しょうゆ最多受賞更新中)

 

5月 フランス醤油つくりとレストラン計画  2023年始動予定

image

 

 

6月 伝統野菜 湯浅なす(プレミア和歌山) 復活させて12年経ちました。

image

 

8月 東京パラリンピック旗手を務めた 岩渕幸洋選手の食を支援することになりました。 パリ5輪目指しています。

image

 

 

9月 Vチューバーの「獅白ぼたん」さんが来店してくれました。

image

 

 

 

10月 立命館大学講師に行きました。

         醤油を海に1年間沈めて引き揚げました。(海中熟成醤油)

image

 

11月 明治神宮奉納

 

image

 

   生醤油3年ぶりの発売!

 

12月 パーキンソン病に効果が期待される味噌を開発中です。近日発売

   湯浅醤油 魯山人2022 好評につき完売 (2023年3月23日 魯山人2023発売予定 限定 約2万本)

 

 

1月2日  日清さんから、ラ王発売

 

良いお年をお迎えください。