こんにちは

今日は영등포(永登浦)の地下にある
지하상가で沢山お買い物して来ましたー。

お買い物でストレス発散!




さてさて今日は。
韓国の家の光熱費についてちょっと書いておきたいと思います!




私はコシウォンや下宿ではなく、ただのワンルームに住んでるので
月にかかる光熱費はほとんど自腹です。

私の部屋の場合、
家賃に 水道代•ケーブルテレビ代•インターネット代•管理費....が含まれています。

自分で払わなきゃいけないのは
ガス代 と 電気代です。

ワンルームであっても、ガス代まで含まれる契約の所もあったり
部屋によって全然違うので
契約の際はきちんと大家さんや不動産屋さんと確認して下さいね!!

探すならガス代が含まれてる所がいいと思います。笑
ただガス代が含まれてる所だと部屋の面積は小さめになってしまうかも?
分からないですけど…




で、その問題のガス代ですが。

冬は跳ね上がります(O_O)


韓国の冬は、暖房でもこたつでもなく
オンドル(床暖)が主流です。

真冬は、オンドルを消してしまうと
氷点下の気温によりオンドルのお湯が通る管が氷結してしまい、
凍ったままオンドルをまたつけてお湯を通すと管が爆発してしまうので、
毎日数ヶ月つけっぱなしです。

なもんで、オンドルを毎日ホカホカたいてたら そらガス代も跳ね上がる。

温度の調節をして、外出モードという一番低い温度に設定したり
ガス代が出ないよう色々工夫はするのですが

真冬の極寒ソウルでは、外出モードでは切り抜けられません。。




で、この冬どれだけ光熱費がかかったか見てみましょう




ガス代
12月分  145000won
1月分    69890won
2月分    53810won
3月分    37980won


(O_O)←ってなりますよね。


ちなみに、12月分のこの値段。
私が入居する前から大家さんがオンドル付けてた上に
まだ建物が工事中だった為にボイラーが故障して、
消しても消せない上に温度調節不可能で常に超高温状態が続き…

この値段(・∀・)


なので、12月分は私は一部だけ払って後は大家さんが払ってくれました。

1月は、やたら寒くて外出モードにせず普通につけてたのでその値段(O_O)
2月からやっと落ち着いて来ましたかね。


春になって氷点下の気温にならなくなったので
最近はもう完全に消しています。


私の住んでるワンルームは恐らく10畳以上ある結構広めの部屋なので
その分オンドル代は高くつきます。



そして電気代
12月 2260won
1月   3910won
2月   8650won
3月   6880won

韓国の電気代は本当に安い。
一番高くても千円しないっていう。。
2月頃からオンドル節約の為に電気毛布を買って
ほぼ布団の中で過ごしてました。

日本は電気代の基本料金がまず高い上に
熱を発するものって高くつくじゃないですか。。


家にいる時は一日中電気毛布、テレビつけっぱなしなんて事はザラですが
高くても千円しないこの値段なので
東京にいた頃の様に電気を節約しなきゃ!
って感じではなくなってしまいました


小さいお金でも節約しなきゃですよね。。


ただ、夏エアコンをつけたら電気代がどれ程になるのか…楽しみです。笑



水道代は、家賃に含まれてしまってるので
どれ程なのかわからないです…
恐らく凄く安いかと思いますww





以上、韓国の光熱費事情でした。
留学費用の準備の目安になれば~ひらめき電球
( "大きめのワンルームの冬" として考えて下さいね!!)