ロードバイクっていろいろと楽しいです
12歳の長男といろんな所を走りたい
無趣味でたんぱくな長男に
夢中になれる事を作って欲しい
あるのかもしれないが・・・

オークションでロードバイクを
1万円で落札しました

アルミフレームの14年落
寿命が気になります・・・

走ってみました
LOUIS GARNEAU
2010年のエントリーモデルCR23
フレームサイズ460(165〜175cm)

6061アルミフレーム
LGスチールフォーク
クラリス2300シリーズの2×8速コンポ

カタログ重量10.6kg

今まで乗ってたロードバイクより軽いから
今までより軽くて速い感じがしました

ブラケットカバーがネチョネチョなので
ついでにオーバーホールします

フレームの状態も確認したいと思います

よく回ってます
タンゲのボトムブラケット
グリス切れではないかと

ばらしました

お掃除

ペダル オーバーホール
恐らく初期装備のwellgoのペダル
アルミの腐食をペーパー当てて
ネジをステンレスに交換

オーバーホール後

Fホイールオーバーホール
ベアリングもWH-RS100と同じサイズだったので交換しました
Rホイールオーバーホール
こちらもベアリング交換実施

スペーサーの入れる場所を間違えて
フレームにあたってしまう失態
フレームのセンターに来るように
何回もスペーサーを移動させて調整しました

スプロケ
13T-26Tでしたが錆びてたので
余ってる12T-25Tに交換

主にしまなみ海道しか走ってないほぼ新品
リヤディレーラー
RD-2300が錆びてたので
余ってる9速のRD-3400SORAを
インストールしました
しっかりグリスアップしてるので
滑らかに動いてくれます

BBは表面だけ清掃
グリス切れかもしれませんが
よく回ってるのでこのままいってみます

クランクセット
PCD130の52T-39T

使用者は長男でスプロケを12T-25Tにしたからコンパクトの50T-34T、せめて36Tが欲しいと思いましたがPCDが110ではないのでとりあえず諦め

ブレーキオーバーホール
TEKTROのR520
アルミで軽かったです

シューがほぼ新品

ケーブル張り
アジャスター付き
アウターキャップにライナーをしてノーズ化

ブラケットカバー交換
ST-2300のブラケットカバーは廃盤ですが
ネットで互換性の有るカバーを調べて購入

バーテープ巻き
ネットで800円でした
じゅうぶんです

今回も糸巻き
粘着しないからどーなるか様子見です

装備を未使用小物を取付け

ハンドル高さとステム
ステムをOH前とは逆さまにつけました
ハンドル高さを5mmコラムスペーサーの4枚分下げました
Jamisよりハンドルを下げる事が可能なのはうらやましい

ハンドル内側よせ

少しハの字
シフトチェンジやブレーキの握り易さを求めるとこのポジションになりましたが、使用者は長男・・・

●インプレ
漕ぎ出し、ペダリングが軽い
2×11速化したJamisちゃんより軽い・・・
加速はJamisちゃんより確実に速いと思いましたが、Jamisちゃんより伸びが無いのは感じます
Jamisちゃんのようにフレームのしなりもないので、恐らく長距離はしんどいのではないかと思います

フォークがスチールでベント
それ程硬い印象は無く
手が痺れる事はなさそう・・・

インナー39Tが最高
下り坂で速度を出したい時以外はアウター52Tいらないのではないかと・・・

グリスアップしたSTIレバー
心地よい滑らかな動きをしてくれます
滑らかさはR9000より好きです
いずれST-R9000もグリスアップしようと思います

横からパシャリ

斜め前からパシャリ

斜め後ろからパシャリ

2ショットでパシャリ

整骨院で膝の治療を頑張ります