健康維持のロードバイク
塗装の統一化と2×11速化をしてます

前回はチェーンを取付けて調整しました
今回は最終回
バーテープを巻いて
装備品を取付けて
終わりにしたいと思います

●バーテープ巻付け

作業前

バーテープ購入
和柄
ネットでは伸びないから難しいバーテープと記載があり、初めての私は不安にかられました

が、

しっかり引っ張って、曲線部はそれなりにしっかり重ねたら難しいという印象は有りませんでした
初めてなのできっちり巻けてるかはわかりませんが・・・

バーエンドキャップ達の塗装
ついでなので傷着いた子たちの再塗装しました


グリップ右側巻付け

清掃と脱脂

巻き始め
下記の手順で巻きました

①何回か巻く

②キャップをはめる
キャップをはめるとキャップにハマりきらない部分がでてくる

③最初の一周まで一度剥がす

④再度巻き始める
ハマりきらなかった部分を修正する

隠しテープ外側の状態
今回は初めてで、難しいテープという事で
たすき掛け方法ではなく
隠しテープを使用しての方法で巻きます

隠しテープ内側の状態

シフトワイヤーにかからないように
ブラケットカバーを戻した時に地肌が見えないように

角度に注意して取付けます


ブラケット部巻き付け
一度ブラケットカバーを戻して
地肌が見えないか確認

先端斜め切り
ハンドルが太くなる場所
メーカーロゴが消えない
斜めにカット

ビニールテープ固定


グリップ左側巻付け

バーエンドキャップの状態
↑こーなるから一旦剥がして巻きなおす

巻きエンド

巻けました
マスキングテープ貼り付け
付属のテープは好みでは無かったので家にあったマスキングテープを貼ってみました

●完成
横からパシャリ

斜め前からパシャリ

斜め後ろからパシャリ

体重9.8kg
ペダル、トゥークリップ、ベル、サイコンが着いてる状態で9.8kg
レストア時の初期状態は11.2kg
1.4kgのダイエットに成功


●装備装着

フロントディレイラーの鑑賞

隙間出来ました
ボトルケージとツールケースの間にゆとりが生まれました

以前は2個のナットで嵩上げをしました

今回は1個の嵩上げで住みました

サドル高調整




横からパシャリ

斜め前からパシャリ

斜め後ろからパシャリ

早く走りたい気持ちもありますが
楽しかった機械弄りも終わると寂しいです

膝の痛みが慢性化してるのが気になりますが走ってみようと思います