健康維持のロードバイク

色の統一化と2×11速化をしてます


前回はケーブル類の取付けが完了しました


今回はチェーンを取付けて

ディレイラー調整をします



●チェーン取付け

作業前

チェーン購入
コマのピンが空洞なのがかっこよくて・・・
クイックリンクを使ってみたくて・・・

マニュアル確認

長さ確認
最大スプロケットと最大チェーンリングに
チェーンをかけて巻いてみる

インナーとアウターが届いてません

届く位置
結構だるんだるん・・・
ここを基準で進めます

クイックリンクで2リンクなので
インナーとアウターが合うところから
1リンクでカットしました

カット位置マーキング

チェーンカット
パキッて大きな音がしたからびっくり
チェーンの中に割れた輪っかが残ってしまいクイックリンクがハマらなかったです
輪っかを撤去して良いかも分からなかったけど、撤去したらすんなり取付けれました
壊れたかと心が凹みそうでした

チェーン脱線防止ピン状況

クイックリンクはめ込み
ここで矢印の向きを回転と反対方向に着けてしまいました・・・

クイックリンクを上側に移動させ
ブレーキかけてペダルを踏み込んだら
クイックリンクがハマってくれます

工具を使っての手の力では硬すぎて
はめ込めませんでした

矢印反対
まぁいいや

作業後


●リアディレイラー調整

やってしまいました
シフトケーブルを仮切断しかしておらず、ホイールに巻き込んでワシャワシャになってしまいました


横着せずにタイヤ外して
インナーケーブル仕舞いを実施

ストローク調整
マニュアル確認


トップ側調整

ロー側調整
初期状態ではエンドアジャストボルトを緩めないと干渉してしまいました

エンドアジャストボルト調整

マニュアル確認

ロー側

トップ側
良い感じです

SIS調整 
ワイヤーの張り具合いの調整

マニュアル確認


ワイヤーの張り調整しました


●フロントディレイラー調整

作業前

何度か変速してみた感じ
恐らく問題無さそうなので
先にケーブル先端をカシメときました

マニュアル確信


調整しました
以前のSORAと比べたら調整がし易すぎて
あっさり終って物足りないくらいな贅沢

チェーンルブを1コマずつ吹いときました


●ペダル取付け
右側

左側


今回はここまで
チェーンがつくとカッコよく感じます

改造スプロケですが
しっかり変速してくれます
右手の操作が追いつかずぎこちない

次回はバーテープ巻いて
今回の作業は終わりです