学んだだけで終わりにしないためのコツをまとめました♡勇気づけをもっと行動にうつしたい人集まれ~♪ | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

こんにちは!清水さゆり(ゆーり)です。

プロフィールはこちら

 

 

講座に参加したり資格をとった後、

すぐにアウトプット出来てる人とか

どんどん活かしてる人を見て、

 

 

「えー、わたし‥全然できてないのにあせる

って思う事、ありませんか??

 

 

私もあるんですー笑い泣き

そりゃあもう、いっぱいありますよw

 

 

でもそう思ったら、

自分がダメな気がして自信をなくしたり、これで合ってるのかなー?なんて迷い始めたり、すごく辛いんですよねえーん

 

 

そうじゃなくて、

「そーだった!!私は私のペースでいいんだキラキラ

って参加者様が自分を認められて、

 

「この場があって良かった♡これからも続けてください音譜

って言われるくらい喜んでもらえて、

 

とっても嬉しすぎる出来事があったのでご紹介します♪

 

(講座の修了者さま向け交流会で久しぶりにワーク中の参加者さま♡)

 

 

どんなことも

学んだだけで終わりにしないためには、
継続して

習慣にしていく
ってことが、めちゃくちゃ大切で。

 

 

そのためには

一人で続けていくよりも、

人の話を聴いたり話したりする方が断然、早く身につくんです^^

 

 

特に、どんな人と話すのかが

重要なので、コツをまとめました♡

 

学んだだけで終わりにしないためのコツ

①同じことを学んだ人と話せる場に参加する

②学んだことを話せる人とつながりを持つ

③同じことを学んだ人がどんな風に活かしているのか実体験を聴く

④同じことを学んだ人がやってみてうまくいかなかった話を聴く

⑤同じことを学んだ人に自分の疑問を話す

 

 

(資格の取得者さま向け交流会の集合写真。左前がゆーりさんです。ハンモックでお顔が隠れてしまっている方に気づけなくてごめんなさいーあせる

 

 

同じことを学んだ人と話せる場への参加は、

頻繁にでなく、たまーにでもOKです!

 

 

つながりを自力で持つのは難しくても、

コミュニティーに参加すると、つながりが出来やすいんです♡

他力も信じましょう^^

 

 

うまくいった話だけでなく、

うまくいかなかった話も聴けると、なおよし!

どっちも気づきの宝庫なんです。

 

 

自分の疑問が解消されるだけでなく、

聞いてくれた相手にとっても学びになるから、お互いにウィンウィンでしかない!

 

 

自分にとっては

「えっ、こんな話が?」

と思うような他愛もない話でも、

相手にとっては、重要な話だったり

 

 

「こんなこと言ったっけ?」

って忘れてしまうくらいの何気ないひと言が、

相手にとっては、印象に残る勇気づけの言葉になったり

 

するんです!!

 

 

だから、

「もっと落とし込みたいな~

学びを深めていきたいな~」

って少しでも思ったら、同じことを学んだ人が集まる場へ参加してみることをオススメします!

 

 

(著者の永藤かおるさんとお会いしたときの写真♡図解がいっぱいで読みやすいアドラー本です^^)

 

ここからは、永藤かおるさんの著書

「悩みが消える「勇気」の心理学アドラー超入門」

より引用させていただきます。

 

前の恋人と付き合っているときと、今の恋人と付き合い始めてからとでは、自分の性格が違って感じられたーそんな経験はないでしょうか。付き合う相手が変わると、趣味や話し方、行動が変わるといったことはよくあることです。

(中略)

勇気をくじく人と付き合うよりも、勇気づけし合える人と付き合うほうが、健全な感情を持って、自分を成長させやすいと言えるでしょう。

 

ここまでが引用でした。

 

 

ゆーりさんは、

勇気づけを学んでいる人と

そうでない人との会話では、

展開が違ってくるなーっていつも感じてます。

 

 

受講者様も、

同じように感じるようで、

勇気づけを学んでいる人との話だと、ただの愚痴で終わらないんですキラキラ

 

 

「未来志向」だから、解決に向けての具体的なヒントが得られるし、

 

何よりも自分が

勇気づけられるおねがい

 

 

話す相手によって、

自分の行動まで変わるんです!

 

 

(左が6年前のゆーりさん。ELM勇気づけリーダー養成講座を修了後、1期生様と♪私にとって思い出深い特別なお二人です♡)

 

ゆーりさんは、6年前にアドラー心理学の資格を取得したんですけど、その時が四国で初めて開催された資格認定講座だったんです。

 

 

だから、「アドラー心理学」が

今よりかなりマニアックだったわけでwww

 

 

当時は、アドラーを語り合える人がすごく少なかったんです。

(お茶しながら何度も語り合った同期の仲間は、今でも大切な存在です♡)

 

 

それで、

「アドラーを学んだ人と気軽に話せる場が欲しい」

って、ずっとずーっと思ってきたんです。

 

 

実は、5年前に「アドラーを学んだ人の会」を一回だけ、開催したことがあります。

でも、「少人数過ぎて参加者様に申し訳ないなーー」なんて思ってしまったんですあせる

 

 

なので、

小心者だったゆーりさんは

二回目の開催に踏み出せないまま

5年も経ってしまったんですよーー!笑い泣き

 

 

でも、

「どんな会だと参加しやすいですか?」

って受講者様にお聞きしたら

 

ご意見をいただけたことで、

モチベーションが上がりに上がって、すぐさま行動にうつせたんですキラキラキラキラ

 

 

私が

「どんな会だと参加しやすいですか?」

って相談したのが、受講者様じゃなくて

 

・アドラーを知らない起業女子仲間

・アドラーを知らない友だち

・アドラーを知らない家族

 

だったら、きっと実現していませんww

 

(6年前のELM勇気づけ講座1期生様から、今年の23期生様まですべて私にとって大切な宝物のような時間です♡)

 

 

おかげさまで

①アドラーの講座を受けた方向け

②アドラーの資格を取った方向け

のお話会を開催することができて、

 

 

参加者様のお声から分かったのが、

 

・お互いに話を聞くことで

・勇気づけを思い出せたら

・私は私のペースでいいって

・自分の気持ちも気づけて

・やってみようって思える

 

ですおねがい

 

 

実際にいただいたお声はこちら^^

①アドラーの講座を受けた方向けの会

●いろいろな背景をお持ちの方の話が聞けて、復習にも予習にもなり、参加してよかったと思います。定期的にアドラーを思い出せる機会があるといいなぁと思うので、ぜひ続けてください。

●一緒に参加した方の気持ちは自分の心だと思うと改めて、私はこう思っているんだと感じました。自分自身にも勇気づけになりました

●みなさんがどんな感じで学んだことを生かされているか知りたかったから参加したいと思いました。忘れていた時がたくさんあり「そーだった!!」と改めて学びました

 

②アドラーの資格を取った方向けの会(平日の部)

●皆さんのチャレンジとかワクワクが伝わってきてとても楽しかったです。私は私らしくのんびり続けていこうと思えました。

●色々な経験を聞くことが出来て、とてもいい刺激になりました。一歩一歩進んでいきたいと思います。

●自分のペースで、自分のあう方法をみつけるために、色々やってみることが大切!!

●この先どうしたらいいのか、どう進んだらいいのかを知りたかったので、みなさんに会えてとってもよかったです♡

●「よい出しをします」と声かけをしていたことで自分のアンテナがそちらに向く、という実感を得られました。交流自体がとても楽しかったです^_^引き続き参加したいです♪

 

ご参加後にブログで書いてくださった方のリンクを貼っています^^

[体験レポ]子育ては『修行』。脅しは『策略』。

ELM勇気づけリーダー フォローアップお茶会?

 

②アドラーの資格を取った方向けの会(土曜の部)の参加者様からのご感想です♪

 

ご参加ありがとうございました!!

 

 

学んだだけで終わりにしないために大切なことをまとめると、
継続して

習慣にしていく

ためには、

 

一人で続けていくよりも

同じことを学んだ人から話を聴いたり、同じことを学んだ人に話したりする方が断然、早く身につくんです^^

 

 

だから、

「わたし‥全然できてないのにあせる

って思う事があったとしても、

 

 

やり方が分からないだけだったり、

自分では気づいてないだけで、実は出来てることもあるんだろうなーって思うんですおねがい

 

 

なので皆さまも

「出来てないかもーあせる」と思ったときは、同じことを学んだ人と話せる場に参加してみませんか?^^

 

 

私は、

アドラーを学ばれた方が

回り道をしなくても済んで

「私は私らしくやってみよう」

って思えて、

 

勇気づけ仲間とのつながりも出来る場づくりを、これからも続けていきます♪

 

(12年目の結婚記念日に娘がプレゼントしてくれました♡勇気づけの輪もつながっていくと嬉しいです^^)

 

 

「この場があって良かった♡これからも続けてください音譜

って言われるくらい喜んでもらえて、

 

とっても嬉しかったので、次回のお話会のお知らせです^^

 

 

①アドラーの講座を受けた方のための交流会

7月6日㈫10時~11時半

 

②アドラーの資格を取った方のための交流会

7月13日㈫10時~11時半

 

(オンラインzoom開催)

 

時間内の入退出は自由です。

↓日時以外はすべて共通です。

 

参加費:1,500円(税込・銀行振込)

 

定員:先着順4名のみ

 

必要な方は飲み物やご受講時のテキストなどご用意ください。

 

 

公式LINE(@mta2390s)や申し込みフォームなど、ご連絡しやすい方法でお申し込みください^^

 

 

オンラインzoomがはじめての方や不安な方は、事前に接続確認の時間を10分間ほどいただき、使用方法を簡単にレクチャーしますので、ご安心くださいね♪

 

 

※①は、ELMもしくはSMILE講座を修了された方だけではなく、他のアドラー心理学の講座や潜在意識のSHINE講座修了者もOKです。ゆーりさん以外のところで学ばれた方も大歓迎♡

※ELM勇気づけリーダーさんは、①②両方のご参加も可。他トレーナーさんから学ばれた方やトレーナーさんも歓迎します。

 

 

土曜日など他の曜日はリクエストいただければ次回、優先して調整させていただきます♪

 

簡単にできるワークもしますので、内容は当日までお楽しみに♡

 

 

ブログをお読みくださり、

ありがとうございます!!

 

 

 

勇気づけ子育て・カラー講師
清水さゆり

(勇気づけのカラーサロンゆーり代表)

 

プロフィール問合せ・申込みフォームメニューホームページインスタグラム

 

公式LINEはID「@mta2390s」友だち登録募集中↓

友だち追加

 

※各メニューはリクエスト開催です。

無料説明会もございます。お気軽にリクエストください。

 

メールの場合は、kuruton0209☆yahoo.co.jp へ。(☆を@に変えて下さい。)

 

●10歳・8歳・2歳の1女2男の三児の母

●2度の産休・育休から復帰経験ありのワーママ

●愛媛県松山市/オンライン
●元・超がつくほどの人見知りでネガティブママ
今はイヤイヤ期と思春期でも親子でポジティブな幸せママ

 

クリックもこぼっくす掲載ページクリックINTERVIEW WITH PRESIDENT 取材記事

 

TCカラーセラピスト講座のダイジェスト版動画を作りました!

 

色育と勇気づけ子育てユーチューブチャンネルで色育の魅力を語っています!

 

 

 

もうイライラしたくない引っ込み

思案ママが私なんてダメって

もう思わなくていい3つの方法!

”アドラー心理学・潜在意識・色のチカラ”で、親子でポジティブになれる♡

 

アドラー心理学で感情的に怒鳴らなくても
子どもが自分で出来るようになる!
横の関係で家族の笑顔が増える♡

カラーのチカラで忙しいワンオペ育児も
子どもの本音が落ち着いて聴けるようになる!
余裕が持ててママが子どもの安心基地になれる♡

潜在意識子育てで子どもへの罪悪感を手放して
私が私に優しくなれたら子どもの登校しぶり解消!
体調の不調も減って親子で前向きになれた♡

 

子育て中の女性が”子連れで受講しやすい場づくり”と、”託児も利用できる安心の環境”はこだわっています!!

 

子育てイベントやコミュニケーション講座・講演会、資格認定講座を開催中。
イライラ・クヨクヨしなくても親子でポジティブになれるサポートのため活動中♪


いつもいいね!して下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


愛媛県ランキング


子育て支援ランキング