料理中に子どもに話しかけられるとイライラする方へ。一週間でイライラが減った受講者様のお話♡ | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

清水さゆり(ゆーり)です。こんにちは!

プロフィールはこちら

 

 

料理中や家事をしている時に

子どもに話しかけられると、

 

「あー、もうイライラするーあせる

って思う事、ありませんか?

 

 

そう思ったら、

「あともうちょっとなのにーあせる

って焦ってあたふたしたり、

 

 

「その話、今する必要ある?」

「あなたのためにご飯作ってるんですけど?」

って子どもを責めたくなったりして、

 

イライラしながらするのって、しんどいんですよねえーん

 

 

私も、3歳の次男に

「あと少し遊んでくれてたら出来るのにーあせる

って思いながらアタフタしたり、

 

「トイレくらい一人でゆっくり行かせてくれー!」

って願いながら子どもにガッカリしたり、

 

 

そりゃあもう、いっぱいありますよー笑い泣き

 

 

 

そうじゃなくて、

「我慢しなくてもいいんだキラキラ

って受講者様が気づいた事で

 

「イライラしなくなりましたラブラブ

って変化された、

 

とっても嬉しすぎる出来事があったのでご紹介します♪

 

(受講者様のご了承を得て、ご紹介しています^^)

 

(砂遊びが大好きな3歳次男と一緒に遊んでくれる8歳長男♡次男は「(ママと)一緒に!」と言って、出来ることも一緒にしたがる甘え上手です^^)

 

 

実は、

子育てのイライラや悩みは

ママ自身の心のクセが関係していることが多いんです!

 

 

例えば、

 

・自分で出来ることなのに「ママして~」と甘えてくる子ども

・宿題ややるべき事をしないで、ダラダラしている家族

・周りに迷惑をかける自分勝手な行動をしている他の親子やママ友

 

などを見て、

イライラしたりモヤモヤする時は

心のクセに気づくチャンスですキラキラ

 

 

この心のクセに気づいて

イライラを手放されたのが、

先月から始まったSHINE講座2期の受講者さまで

 

 

初回から1週間後の2回目に

来られてすぐ、

「さゆりさん、すごいです!!」

って変化を教えてくださいましたおねがい

 

 

料理中に子どもに話しかけられて

イライラしていたけど、

イライラしなかったそうですラブラブ

 

 

もちろん、すごいのは私ではありませんw

 

子育てしながら、素直に

「自分と向き合う」

ということをした受講者さまです^^

 

(実際の色は、上品なパープルよりのテキストファイルです♡光の加減?違う色に見える笑)

 

 

SHINE講座の前に、ELM講座でも

ご家族へのイライラと向き合って

来られた受講者さまなので。

 

 

去年のELM講座のときから、

「(子どもを優先にするときなどに)なんで私だけ我慢しないといけないんだろう‥」

という思いがあることに気づかれていました。

 

 

そして、

SHINE講座の1章でさらに

心の仕組みを学んだことで、

 

 

「そう言えば、子どもの頃から

(親から言われて続けていた習いごとや勉強などを)我慢してたな~」

と思い出されたそうです。

 

 

そこから、

「私には、”我慢するクセ”がある。

だから、「なんで私だけ我慢しないといけないんだろう‥」って思ってたのかも」

と心のクセに気づかれたことがきっかけで、

 

 

”我慢している自分”に気がついて、

「もう我慢しなくてもいいキラキラ

と”我慢しないこと”を自分に許可したんですおねがい

 

 

すると、

料理中に話しかけられた時に

家事の手を止めて子どもと関わっても

イライラしなかったそうですキラキラ

 

 

「私が我慢していたのは、家事の方でした」

とお話してくださいました^^

 

(SHINE2期は写真が撮れてないので1期の皆さまの講座の様子♡楽しすぎるとつい撮り忘れます笑)

 

 

子育てのイライラや悩みは、

子どもへの声かけや関わり方を変えなくても

ママ自身の心を見つめ直すことで解消します。

 

(もちろん、子どもへの関わり方を学ぶことも大事!!)

 

 

例えば、

 

・自分で出来ることなのに「ママして~」と甘えてくる子ども

・宿題ややるべき事をしないで、ダラダラしている家族

・周りに迷惑をかける自分勝手な行動をしている他の親子やママ友

 

などにイライラする時も、

 

自分の心のクセを受け入れたり

手放したりすることで解消できます^^

 

 

これは子育てだけではなく、

夫婦関係や職場での人間関係など、

すべての対人関係でも言えることなんです!

 

 

ゆーりさんの場合は、それはもう

いっぱいありましたよ~ww

 

私が手放した心のクセは、

例えば

 

注意子どものきょうだいゲンカの時、平等でいたいのに‥下の子を味方したくなるあせる

OK自分も子どもの時、我が子と同じ2歳差の姉にいつも負けてたから、下の子を味方したくなってた笑い泣き

 

 

注意同じ職場で家族の協力を得られまくり、恵まれた子育て環境で無欠勤でバリバリ働く先輩に苦手意識あせる

OK「甘えること」を自分に許可してなかったから、甘え上手な先輩にモヤモヤしてた笑い泣き

 

 

注意欲しい物をすぐに「欲しい」ってねだったり、簡単に食べ物を好き嫌いして残そうとする子どもにイライラあせる

OK自分は子どもの時にワガママを言えなかったから、子どものワガママが許せなかった笑い泣き

 

などなど、

ここには書ききれないくらい

たくさんありますね~w

 

(晴れた空と子どもたちの笑顔のひとときで、ワンオペ育児やイライラもどこへやら^^)

 

 

SHINE講座2期のみなさまのご感想はこちら^^

(オンラインと対面の同時開催)

 

受講したいと思った目的

●障害のあるお子さんと関わる仕事をしていて、自分のお子さんへの関わりや同僚との関わり、また保護者の方のお子さんへの関わりに参考にしたいと思い、受講しました。

自分の軸をしっかり持つため。

「過去のこの出来事も?体も?機械も?これは潜在意識?」などなど、たくさんご質問くださった2期生さまに感謝♡

前のめりな姿勢だいすきです!

 

当サロンを選んだ理由

●さゆりさんの人柄

●ブログなどで見たさゆりさんの人柄と、子育てだけでなく他の人間関係にも使えると書かれていたことで、こちらで受けたいと思いました。

「この人から受けたいと思った」の言葉が嬉しすぎましたー♡

 

1章を受けてのご感想

●初めてだったけど、話しやすく、楽しい雰囲気で良かった。

自分の本音の部分がポロッと見えるのにびっくりしたけど、おもしろかったです。

●とても楽しかったです。

潜在意識のことは少し知っていたのですが、それをもっと深く知ることができると思うと楽しみです。まず自分を大切にするんだなということがわかり、学んで自分を大切にしていけるように学んでいきたいと思います。

 

「深いー!もっと知りたい!」とあふれる意欲の2期生さま♡

ありがとうございます!!^^

 

 

「子育てのイライラや悩みは、

子どもへの声かけや関わり方を変えなくても

ママ自身の心を見つめ直すことで解消できる」

 

 

だけど、

「自分の心のせいだったのねあせる

って自分を責める必要はないんです^^

(↑これがかなり大事キラキラ

 

 

心のクセに気がついたら、

 

・気づかせてくれた相手や出来事に感謝する

・「そうだったのねー」と自分を受け入れる

・その時の自分にかけたい言葉を、今の自分がかけてみる

 

をしてみてくださいね!

 

 

子育てのイライラ・モヤモヤは

より心豊かになるためのチャンスがいっぱいかくれていますキラキラ

 

 

イライラさせてくれる子どもは

親がより幸せに生きるためのギフトをたくさんくれているんですおねがい

(今はそう思えないことがあったとしてもOKです^^)

 

 

今日の心(潜在意識)の話が

もっと知りたいと思った方へ
SHINE講座はこちら↓
 
「いきなり受講は不安だな~」
と思った方は、無料説明会を随時リクエスト開催中です^^
 
 
お気軽にリクエストください♪
では、またブログ書きますね^^
 
潜在意識×親子の心理投影の関連記事はこちら

 

 

 

アドラー心理学×潜在意識の関連講座はこちら

 

 

勇気づけ子育て・カラー講師
清水さゆり

(勇気づけのカラーサロンゆーり代表)

 

プロフィール問合せ・申込みフォームメニューホームページインスタグラム

 

公式LINEはID「@mta2390s」友だち登録募集中↓

友だち追加

 

※各メニューはリクエスト開催です。

無料説明会もございます。お気軽にリクエストください。

 

メールの場合は、kuruton0209☆yahoo.co.jp へ。(☆を@に変えて下さい。)

 

●10歳・8歳・2歳の1女2男の三児の母

●2度の産休・育休から復帰経験ありのワーママ

●愛媛県松山市/オンライン
●元・超がつくほどの人見知りでネガティブママ
今はイヤイヤ期と思春期でも親子でポジティブな幸せママ

 

クリックもこぼっくす掲載ページクリックINTERVIEW WITH PRESIDENT 取材記事

 

TCカラーセラピスト講座のダイジェスト版動画を作りました!

 

色育と勇気づけ子育てユーチューブチャンネルで色育の魅力を語っています!

 

 

 

もうイライラしたくない引っ込み

思案ママが私なんてダメって

もう思わなくていい3つの方法!

”アドラー心理学・潜在意識・色のチカラ”で、親子でポジティブになれる♡

 

アドラー心理学で感情的に怒鳴らなくても
子どもが自分で出来るようになる!
横の関係で家族の笑顔が増える♡

カラーのチカラで忙しいワンオペ育児も
子どもの本音が落ち着いて聴けるようになる!
余裕が持ててママが子どもの安心基地になれる♡

潜在意識子育てで子どもへの罪悪感を手放して
私が私に優しくなれたら子どもの登校しぶり解消!
体調の不調も減って親子で前向きになれた♡

 

子育て中の女性が”子連れで受講しやすい場づくり”と、”託児も利用できる安心の環境”はこだわっています!!

 

子育てイベントやコミュニケーション講座・講演会、資格認定講座を開催中。
イライラ・クヨクヨしなくても親子でポジティブになれるサポートのため活動中♪


いつもいいね!して下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


愛媛県ランキング


子育て支援ランキング