子どもが自分で出来ることが増えてママの朝のイライラが減った3つの解決策 | イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

イライラしたくないママがアドラー心理学/潜在意識/色の力で感情的にならず親子でポジティブになれる♡【愛媛県松山市/オンライン】清水さゆり

もうイライラしたくない引っ込み思案ママが私なんて
ダメってもう思わなくていい3つの方法!
アドラー心理学・潜在意識・色のチカラで、感情的に
怒鳴らなくても親子でポジティブになれる♡

清水さゆり(ゆーり)です。

プロフィールはこちら

 

 

みなさんは、

子育てで一番イライラしやすい

時間帯っていつですか?

 

 

私は、

特に朝なんです。

(あとは夕方と寝る前とかですねー^^;)

 

 

朝は、

・子どもが自分で起きてくれない

・朝食のスピードがゆっくり過ぎる

・「何でわざわざ朝の時間にそれやるの?」と思うような動きを子どもがする

などでイライラしたり、

 

 

時間がせまっていると焦るし

優しく言い聞かせてる場合じゃない時もあるからですえーん

 

 

そんな
イライラしやすい忙しい朝に
子どもが自主的に動いてくれて

 

 

時間も心も余裕が生まれたら

良いなって思いませんか?おねがい

 

 

朝がスムーズにいくと

自分の時間が増えたり、

一日ずっとルンルン気分でいられたりしますキラキラ

 

 

うちの場合は、

特に上の子でしたあせる

 

 

朝の対応だけでも、

親としての修行をかなりさせてもらいました^^;

 

 

保育園や幼稚園だと、

連れて出ないといけないから

子どもにのんびりされるとママも困るんですよねえーん

 

 

小学生になると自分で動いて

もらわないと進まないし‥

登校班に迷惑をかけて欲しくなくて

 

 

娘には、いろいろな対応を

試行錯誤してきて今に至っております笑

 

 

だからこそ、

ママのイライラを解消するために今の仕事をしていますキラキラ

 

 

アドラー心理学の講座で

朝の悩みのご相談を受けることが多くて

 

 

たくさんの嬉しい変化があったエピソードを聞いてきました♡

 

 

これまでのアドラー心理学ELM講座親子関係SMILE講座の受講者さまのお声から、朝にまつわるお声を集めました↓

・朝、食事を子どもが自分で食べてくれるようになったので、(ママが)自分の食事が出来る時間も増えました

・子どもがだらだら食べ続けてイライラしてたけど、朝ごはんにかかる時間が半減しました。

・登園までの準備にかかる時間が今までより10分も早くなりました。

・登園前にテレビをやめられない子どもに怒鳴ることが減りました

・前日に話し合った通り、登校の時間を子どもが自分で気にして初めて行けたことに感動しました。


 

子どもが自分で出来ることが増えて、ママのイライラが減った解決策を大きく3つに分けると

 

①環境を変えた
②言葉かけを変えた
③ルーティンを変えた

 

です。


うちの場合は全部やりました笑

 

 

娘の場合は、例えば

 

①環境を変えた

①時計を食卓の娘の目の前にどーんと置くようにした

②教科書とランドセル置き場を玄関に作った

(小学一年のときの話。今は違います笑)

 

②言葉かけを変えた

①命令口調→依頼口調に変えた

②言葉で伝わらないときは、とにかく書いて見える化!

(百均のホワイトボードはわが家の子育て便利グッズです^^)

 

③ルーティンを変えた

毎朝の起こし方を変えた

(”起こす方法”でなく、”起きようと思う方法”を試行錯誤するようになりました!)

 

 

うちの場合は全部やったので笑

失敗談&成功例からもお役に立てるんじゃないかと思います!

 

 

受講者さまの場合は、

例えば「朝のルーティン」だと

テレビをラジオに変えた方など♪

 

①環境②声かけ③ルーティン

 

3つのうち1つ見直すだけで

解決されてきた方が多かったですキラキラ

 

 

ただ、ご家庭によって

解決法は違うなと感じています。

 


だからこそ、

「子どもを怒ってばっかりで疲れる」

「子どもを気持ちよく送り出したい」

と思う人が、

 

「自分にもコレなら出来そう」

「明日から取り組みたい」

と前向きになれるヒントを見つけられるような

 

 

少人数でおしゃべりしながら

朝のイライラ解消法を話し合う

オンラインママ会を開催します!

 

IMG_20170120_145229138.jpg

(長女は小1、長男は年中のとき。お風呂掃除してくれてる背中の大きさが今と全然違います♡)

 

↓開催終了しています♡ご参加ありがとうございました^^

 

「忙しい朝のイライラを余裕の朝に変える会」

(オンラインzoom開催)

 

日時:7月2日㈮10時から11時30分まで

(時間内の入退出は自由)

 

参加費:1,500円(税込・銀行振込)

 

定員:先着順4名のみ(残2名さま)

 

必要な方はメモ用紙や飲み物などご用意ください^^

 

 

※対象年齢は幼稚園~小学生ママのイメージだけど、育休復帰予定の方や中高生ママにもお役立ていただけるかと思います。

 

 

テーマと関係ない子育ての

質問や悩み相談もOKです!

 

 

すぐにやってみようと思えるようなヒントと、前を向く気持ちを持って帰ってもらえたら嬉しいです♪

 

 

公式LINE(@mta2390s)や申し込みフォームなど、ご連絡しやすい方法でお申し込みくださいね。(フェイスブックやインスタグラムのメッセージもOK)

 

 

オンラインzoomがはじめての方や不安な方は、事前に接続確認の時間を10分間ほどいただき、使用方法を簡単にレクチャーしますので、ご安心ください^^

 

 

ちなみに最初は、

忙しい朝にもうイライラしない3つの方法
〜子育てを楽にするアドラー心理学〜

というセミナーっぽいタイトルを考えたんですけど、何か違うなーと思ってやめました 笑
 

 

でも、

3つの方法は最初に簡単に

レクチャーさせていただきますね!

 

(ドコママ愛媛様オンラインイベント「アドラー心理学で勇気づけお話会」のときの写真^^)

 

(ワーコラカフェオンラインイベント「仕事と暮らしをより良くゆるやかにかしこく生きる」でアドラー流コミュニケーションをテーマにお伝えしたときの集合写真♡)

 

では、またブログ書きますね^^
 
子育てイベント関連の人気記事はこちら

 

 

 

アドラー心理学×潜在意識の関連講座はこちら

夫婦関係や、職場の人間関係のイライラも解消♪

アドラー心理学の基礎を学ぶエルム講座。

 

ぶれない子育ての軸を学ぶアドラー式子育てのスマイル講座。

 

ELM講座が開けるようになる資格認定講座。

 

家族会議の簡単な始め方と続けるやり方を学ぶ講座。

 

「講座の詳しい話が知りたい♡」

と思う方は無料説明会を随時、受付中です。

 

お気軽にリクエストください!

 

 

勇気づけ子育て・カラー講師
清水さゆり

(勇気づけのカラーサロンゆーり代表)

 

プロフィール問合せ・申込みフォームメニューホームページ

 

公式LINEはID「@mta2390s」友だち登録募集中↓

友だち追加

 

※各メニューはリクエスト開催です。

無料説明会もございます。お気軽にリクエストください。

 

●11歳・9歳・3歳の1女2男の三児の母

●2度の産休・育休から復帰経験ありのワーママ

●愛媛県松山市/オンライン
●元・超がつくほどの人見知りでネガティブママ


今はイヤイヤ期と思春期でも親子でポジティブな幸せママです♡

 

TCカラーセラピスト講座のダイジェスト版動画を作りました!

 

色育と勇気づけ子育てユーチューブチャンネルで色育の魅力を語っています!

 

いつもいいね!して下さりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)


愛媛県ランキング


子育て支援ランキング