おはようございます!たかはしゆうこです。

長男が昨日から発熱していてワタワタしております…。

 

土曜日から、きつねさんこと、てっぺいさんの

「連続講義」が東久留米で始まりました。

 

って書いといて、のっけから違う話を振りますが。

先日、NHKのSONGSで、三浦大知くんと土屋太鳳ちゃんが

対談したのね。

その時に、太鳳ちゃんが大知くんのダンスについて

 

「動物が獲物を仕留めに行く時のような

無駄のない動き」

 

って表現をしていた。

私は、これにホント、それだっ!と思った。

本人は、楽しんでリラックスして踊る。

を実践しているのだと思うけど、もうね、何が違うかって、

踊ってる時の服のはためきまで計算されてるの!?

と思うくらいに、美しいのよ。ひとつひとつが。

 

浅田真央ちゃんのフィギュアスケートの演技にも

同じものを感じていたなあ。

どこを切り取っても美しい。

必要なところに必要な所作が入っている。

 

で、今何を言いたかったかというと

講師殿は、この「連続講義」について

「荒削りなんだよね」

「キャッチーじゃない」

と仰るけれど…

いえいえ。とってもシンプルで、それでいて

実践が一番難しいところを語っているんですよ。たぶん。

必要なことだけがちゃんと入ってると感じるわけです。

 

そして、てっぺいさんの講座全てがそうなのだけど

てっぺいさんが学んでいるという、中国武術の八極拳のように

最小動作で最大の力を出す感じがある。

情報を盛り盛りだくさんにしても、受講生の頭は混乱するから

「内容はとてもシンプル」

「だけど普段からの繰り返し、鍛錬が必要」

だから、受けただけでなく、自分の中で落とし込むために

実践したり、自分なりに考えてみたりするといいのだと思う。

そして、何度も再受講すると違うところが見えてくる、

という現象が起きるのは、シンプルではあるけど

自分の鍛錬次第で見えるところが変わるから、なのでしょう。

 

情報詰め詰め盛り込みすぎにしやすい

私などは、ホント講師殿のあの緻密さとシンプルさを

もっと見習わなければならんな…ショボーン

 

で、いつもてっぺいさんの話を聞いた後に思うのは

「これも、うのみにしないで、自分で検証する」

これ大事ね。うん。

 

まだまだ、無意識の同化が強い私にとっては

課題なんだけどねゲッソリ

 

って、今回全然レポになってないな(爆)

第1講で語られることって、これからの布石です。

というのも講師殿が言っていたけど

これだけだと落としどころは、あまりないのかもしれない。

ただ、第1講で提示されたことをもとにして

次からの話が始まっていくので、ここは肝です。

それは間違いないでしょう。

 

・売れているから素晴らしいに違いない

・みんながいいと言うから素晴らしいに違いない

・多数決で意見が多いから素晴らしいに違いない

 

自分の「無意識」が持っているデータのエラーに気づかずに

↑の考えに従ってしまうと、自分の願いとのギャップで、

苦しくなるんだなあ。

 

思い込みとか先入観って、自分ではすごく見えにくいから。

当たり前だ!と思っていることを一度、少し距離を離して見てみる。

 

それに気づかないでいると、

実はほしいもの、願っているものが目の前に来ていても

自分が「受け取れない」状態でいることになる。

 

シンプルだけど、ホント難しいし、深いところなのよ。

さすがユング系の学びを重ねてきて

自分なりに検証も続けている、てっぺいさんなのだ。

河合隼雄先生の本とか、カウンセリングの学びのために

いろいろ読んでいるけど、身につまされること多いもんね…。

それで、なぜか今回、時間が2時間ちょっとで終わってしまい。

一応終了予定16:30だったので、それまでの間

せっかくだから質問の時間にしましょうか。

といろいろ話を振ってみた。

 

本当は「カウンセラーが本業」

な話とか。

でもそのカウンセリングも

申し込みフォームしかないので

「このカウンセリングを受けると

こんな効果があって、こんな人にオススメ」

とか一切ない話とか。

私が受けた感想はこんな感じだけど。

 

「この連続講義自体が

名刺配りみたいなものかな」

と講師殿は仰るが、それにしたって

 

・名前も名乗らない

・自己紹介もない

 

じゃ、名刺配ってないじゃんねグラサン

わたし的カウンセリングベストショットを

名刺代わりに掲載しておこう。

 

まあ、そんなきつねさん=加登鉄平(かとてっぺい)さんですが

今回は私も聞いたことない話が聞けたことと

あと!なんといっても

うちの夫とついに引き合わせることに成功しました~。

 

運転席と助手席で、お互いに牽制球を投げあう姿を

斜め後ろから見ていて、ひたすら2人に萌えておりました。私。

 

これが一番!面白かったーラブ(って講義の内容じゃないのかよ!)

来月からも毎月1回は接触するチャンスはあるので

また接近遭遇があったら何が起きるのか、楽しみです。

 

このレポ読んで、きつねさん=てっぺいさんの講座に

興味持った方は、3/1にindexが東久留米で開催されますので

そちらにぜひいらしてみて下さいね。

わたし的には入門編としては、indexか古くやさしい~が

やっぱりオススメかなって思ってます☆

 

虹きつねさんのindex

indexは「そっとふれる」ことで、自分にも、
他者へのアプローチもできる、

とても便利なものです。 
私は初受講以来、セルフケアにも活用したり 
セッションでは始まる前に自分を整えたりにも使えて 
ちょっと誰かが不調を訴えている時も 
約2分でできるので、本当に活躍場面が多いです。

以前、受講して下さった方の感想でも、素直に

「内容が分かりやすくて活用できそうで良かった!」

といったものが多かったので、シンプル、だけど奥が深い

体や心を整えることを知りたい方はぜひどうぞ♪

あと、代替治療や薬がなぜ効くか?の「赤の書」

現代スピリチュアルをきつね流に語る「青の書」

武術を活用して人間関係まで楽にする「黄色の書」

これらを受講してみたい方は、indexの受講が必須です。

再受講も歓迎ですよ~。

3月1日(木)10~13時

東久留米駅から徒歩5分の施設

お申し込みはこちらから

 

-+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+

 

虹個人セッションは随時受付中です。

スケジュールはこちら

ご縁がつながると嬉しいな~と思います。

お問い合わせはこちらから

 

虹星のまなびば 土星~春が来ない冬はない

対話を通じて、自分の中にある想いを感じる場です。

12月に世田谷区で開催して大好評だった場ですが

今回は、東京都東久留米市での開催。

しかも冬至直後だった12月とは違って

今回は立春を過ぎ、春分に向かうタイミング。

どのようにそれぞれの土星を感じていくか?

コンテンツもこの日に合わせて変えながら

それぞれの方が土星を感じられるような場にします。

2月18日(日)10:30~16:00(予定)

東京都東久留米市の施設(駅から徒歩12分)

参加費6000円

お申し込みはこちらから

 

虹星のまなびば invitation~ただ、それだけ

対話を通じて、自分の中にある想いを感じる場です。

今回、「invitation」を使って星のまなびばを
開催したい、と願ったのは
それぞれの「invitation~ただ、それだけ」
からの思いが、自分の体験と結びついていく。
そのことを、誰かと語り合うことで
ひとりの人が実感できることは少なくても
分かち合うことができる。
そのプロセスで、深まっていく何かがあるのだ、
という思いが胸の中に広がっているからです。

ぜひ対話から「あなたの知りたいことは何ですか?」

を感じてみてください。

2月22日(木)10:00~13:30 残席3名

2月24日(土)13:00~16:30 残席4名

どちらも開催は決定しております☆

東京都東久留米市の施設(駅から徒歩5分)

参加費3000円

お申し込みはこちらから

 

虹たっくんのアロマスプレー

うちの長男「たっくん」が

ミカエル・ザヤットの精油を使って

その人の願いに合わせたアロマスプレーを作ります。

スプレーをお分けするお値段は
500円以上、1500円以下のドネーション制です。
送料込みでのご案内です。
たっぷり100mlで、かなりお得だと思います。
たっくんがやる気なので、

ご縁のある方とつながるといいなと思っています。

限定10名様募集中。ありがたいことにあと5名ほどです。

お申し込みはこちらから

 

虹地味に継続中!
こちらのボイジャータロットのメールリーディング。
メールでのやり取りなのですが、
引いたカードから感じることを伝えてもらって
それをもとにセッションを展開していますので、
その人に必要なことがうかびあがってきます。
9枚引きでお届けしています。かなりお得。
メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」


虹【春分までのお届け分】リピーター様のみの受付:

 「あなたの2018年春分からの1年~星々からのメッセージ」

水瓶座新月の2/16からの受付開始です。

タイトルの通り、ホロスコープから

見えることだけでなく、ボイジャータロットとの

組み合わせでの「インテグレーションホロスコープ」と
ボイジャータロットの「ホールセルフマンダラ」で
2018年のあなたに必要なことをお伝えします。
お申し込みいただきますと、あなたのためにカードを引き
画像を送ってみてもらうことも入れていきますので
より、個人の希望にカスタマイズしたものとなります。

 

今日もお読み下さいましてありがとうございました♪