きつねの日記帳

   
 ヨコハマ・中区に生息するきつね’606’の日常のいろいろ


テーマ:
 なぜか勝手にブログのデザインが変えられてしまい、しかも前のお気に入りのが無くなっていたため、納得いかないながらも今のスキンに変更しましたきつね606です。ん-ちょい見づらい。。

 前回のお金と自分を切り離す方法 、が意外に好評で、「もっとネタはないのか」という話を頂きました故、今日は

「はからない生き方」

について

はかる、という言葉はひらがなだと1つですが、漢字だと
計る(計算する)
量る(推量する)
測る(推測する)
図る(画策する)
謀る(策謀する)
諮る(上位の存在に伺いを立てる)

これだけのバリエーションがあります。  これははかり方のニュアンスがこれだけ色々あることをしめしています。

 ただ、この僕達が何気なく行っている「はかる行為」は実はデメリットが非常に多いです。

 記憶力や推測能力、予測能力がある人ほど、まだ心配しなくてよい事を先回りして不安になってしまったり、「先手を打っている」つもりで早すぎる一手だったり、クレバーな人、勉強や経験をしっかり積んだ人ほど、この手の罠にはまって動けなくなります。

 さらにもうひとつのまずいトコは、
いつでも”真昼の花火”みたいに、とても見えにくい形で僕達に提示されている
「神のはからい(執着のない最高の一手、シンクロニシティ、セレンディピティ、気付き促進メッセージetc)」
が、自分があせって行う 「はからい」 のせいで、さらに見えなくなり、掻き消されてしまうトコです。

 ので、こんな時は、「はからない」 と唱えてみて下さい。 これなぜ今までだれも発見していなかったのか不思議ですが、有名な「ありがとう」と同じくかなりエネルギーの高い呪文になります。

 ただ意味合いや念=はかってはいけないetc を込めると、さらに「はかる自分」が強調されてしまうので、あくまで ”意味の無い言葉の羅列” として使うのがポイント。
 この使い方をすると、呪文の作用で自然に自分のはからいが減少してくので、それ任せで大丈夫。


 もし、今なにかに躓いていたり、考え過ぎて袋小路に入っているヒトは、この方法を試してみると、停滞していた流れが一気に動きだしたりします。
 なにより、心の負担がすごく軽減されるので、’楽に、シンプルに生きてく’って意味だけでも、やってみるとおもしろいとおもいます。
---
曲は、前回と同じく m-flo の系列で 「Let go」
 m-flo loves YOSHIKA / let go  
youtubeより


BEAT SPACE NINE
BEAT SPACE NINE
posted with amazlet at 12.03.19
m-flo m-flo loves BENNIE K m-flo loves MONDAY満ちる m-flo loves EMYLI & Diggy-MO' m-flo loves Kahimi Karie m-flo loves Rie fu m-flo loves Akiko Wada m-flo loves YOSHIKA
エイベックス・マーケティング (2005-08-24)
売り上げランキング: 39014
AD
 |  リブログ(0)

きつね606さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。