おはようございます!たかはしゆうこです。

先日、きつねさんこと、てっぺいさんの

カウンセリング受けてきました。

時折、自分のメンテナンスに受けています。

つくづく、自分がカウンセリングする側だと

良質のカウンセリングを自分が受けるというのも

必要な体験だと感じます。

 

ただ、カウンセリングで話すのは、

なにせとっても個人的なことなので。

レポ…どうしようかなあせると毎回思うのだけど

自分にとっても、書いてまとめるのは大事なので

綴ってみます。

ただ、文字に起こせないことも多々ありますが。

どうしても気になる人は、直接会った時に聞いてね。

 

そうそう!

セッション当日の朝、引いたカードは

7月に受けた時と同じ。

ということは…

毎回、レベルアップのために行く

そんなタイミングだってことかもしれないね。

 

さて、今回はいい感じに紅茶バーきつね状態で

話が始まったんだけどね。

実は、水星逆行もあいまってか

電車が遅れていて、20分遅れでのスタートで。

しかし、不思議なことに、電車の中で

友達といろんなやり取りをしていたら

今日、テーマになるかなと準備してきた話題とは

違うところから入っちゃったんだよね。

オスカルとマリー・アントワネットと

私自身が同化していたこと

浄化して解除したら今度は

「リリスとガブリエル」

の話題が意識にあがり、

「私の本性はしたたかだ」につながり。

それに関連しての

 

「私を癒せるのは男性だけ」

「私は女性を守る使命がある」

 

…ん?じゃあ、私は誰なんだい?

という経過。

 

まー、これじゃさすがにきつねさんも

わからんだろうと思ったのですが

きつね抽象度が高い って突っ込まれた)

 

この日は、そういえば持参しているものがあってね。

私は「index赤の書」2回受講していて

こちらのシートも2枚持ってる。

1枚はこの通り、カウンセリング用のサロンに貼ってある。

もう1枚は、偽薬作る時に使うので、大切に保管している。

 

な・の・に

先月末、次男のためにレメディ作ろうとして

出してみたら…

一部、茶色っぽいしみが出来てて。

しかも、それがちょっと不自然なのね。

お茶やコーヒーのしみじゃないし(色的に)

出てるところも、一部分だけでね。

 

で、忘れないうちに!と思って

「そういえば、これ使えないから

新しいの分けてもらいたい」

と、きつねさんにお願いしたら

 

きつね「これ、ヤバイね」

 

と返されるじゃないですかゲッソリ

(ちなみに写真は怖くて撮ってない…)

や、やっぱり怪奇現象なのでしょうか…あせる

 

で、これも今日のカウンセリングのテーマに

入ってそうだね~

ということで、新しいのは無事、拝領して

このヤバイ方も読み解くということに。

 

そんな風に、のっけからとっ散らかる中、

準備してきた話も、振ってみたんだけどね。

 

一番大きなところは

「異化と同化で

異化の視点を持つことと、素直さは両立するか?」

を質問したかったんだけど

これも、難しいな~~~

と言いつつ、分かりやすく答えてくれるきつねさん。

 

私の場合…

無自覚に、相手とすんなり同化してしまう潜在意識と

「うのみにしてはいけない、反対側からも見る」

という顕在意識の、ずれが結構、大きいみたい。

私にとっては「この状態」がデフォルトなので

きつねさんから指摘されるまで、

全然分からなかったし、これが普通と思ってたんだけど。

どうやら、個人的無意識に、集合的無意識が

すっと入り込んでしまう傾向がありそう。

 

「異化と同化はセットで使う」

というきつね氏の答えは

とても分かりやすくて、

「素直だからダメなんじゃなくて

その特性だと、異なるエネルギーを渡り歩く時

ぐちゃぐちゃになりやすい」

と言われ、なるほどと思った。

 

けど、どちらが後づけなのか?は

私が思ってたのと違ってて

でも、それを聞いてすごくしっくり来たんだな。

 

私、ずっと自分は「素直じゃない」って思ってて

思ってることを我慢したり、出せなかったりするし

よく、親に「あんたはすぐに拗ねる」「へそまがり」

って言われてたので、ずっと自分の本質はそちらだ、

と思ってたんだよね。

 

でも、きつね氏に言わせると

「素直ですぐ同化してしまう無意識側があって

強烈に周囲の情報に飲まれるが

顕在意識は、常に客観視していて

私はどうする?という問いを投げかけている」

だったのね。

 

ユングの原体験で

「何かとすぐに同化する」

は理解しているので

顕在意識と潜在意識のギャップが大きい

ここがあると。

ほほおーーー!と納得。

 

そこからは、もうひたすら

「カウンセリングする者として

言葉や言葉ではないところをどう磨くか?」

の話に終始したような気はするんだけど。

そこで聞いた話は本当に深淵で

ここに書くこともできる話題はたくさんあるけど

何というか

「難しいところチャレンジするねえ」

「そりゃ、ある程度までいったら絶望する系?」

「定期的に落ち込むだろうなあ」

ときつねさんにまで言われてしまう

私の「山の巡礼」なのですよねえ。

だから、やりたいけどやりたくない、

みたいな感じで逃げてたわけだけど…。

実際、既にちょい落ち込んでるし(苦笑)

でも、参考になる話をたくさんシェアしてもらえました。

 

「自分が放っているエネルギーのチェック」

 

の仕方とか。

訓練法とか。「楽しくないぜー」と言いながらも。

でも、私、こういうのは楽しくなくても嫌いじゃない。

吐きそうになりながら続けるクチ(苦笑)

 

それとね。

「黄色の書」での沈墜勁のこと。

非常に分かりやすい回答をいただけました。

「沈墜勁で、重ーい感じがするのは

わざと、あの感じになるように作ってるのか?」

 

この質問にも関連するのだけど

私、現実認識力は高いし、

価値観はかなり変わってるけど、

その中でも、すっ飛びすぎないようには

気をつけているつもりなのね。

ヘイズ中村先生が、常々仰っている

「魔女に大切なものは、常識と気遣いと現実力」

のところを、自分でも実践を心がけているから。

 

ただ、ここのところのいろんなことを振り返ると

私、グラウンディングはそんなに強い方じゃないんだな、

とも感じたんだよね。

むしろ、意識的に「大地とつながる」をしておかないと

すぐにふわふわと飛んでしまう。

 

沈墜勁は、武術であるから、戦闘技術なので

肉体を使って、相手を打撃で倒すこと。

なので、「お前にはこれだけの肉体の重さがある」

「重力にこれだけとらわれている」を

再入力させるようにできてるという。

もし、浮遊力とか、重力から解き放たれるとか、

そっちに慣れている人には、逆に不快感が出ることある、と。

霊的な上昇ではなく、肉体の使い手である、

肉体とはこれだけ重力のくびきに縛られた存在だ、

という事実を思い知らせるということ。

 

この説明で、私が理解できていなかった

他のことについても、いろいろ霧が晴れた気がしました。

 

やっぱり、練功法をしっかりやる!

この地道な鍛錬しかないのだなあ…。

 

と、いろんなところに話は飛びまくったのだけど

(ガンダムやエヴァや聖☆お兄さんの話や

神道の話など。もうあちこちに)

最後は、やっぱり上手にまとめてくれる、

素晴らしい師匠・きつね先生。

 

でも、ごめん。

その、まとめになったことに関しては

記述することは大変に難しいので

書けないのですが…

 

これは書けるかな。というのが

今日のタイトルになっている

「マリア様」のこと。

 

赤の書のシートね。

あれ、うちの夫が

「マリア様の血の涙じゃないの!?」

みたいなことを言ったのよ。

しかも、最近うちの次男が

「うちに女の子が来るよ、妹~」

と言ってるのを聞いて、夫が

「マリア様の受胎告知みたいに、天使がつれてくる」

とか冗談で言ってたし…。

 

という話もきつねさんにはしてたんだけど、

「妊娠・出産は、同化と異化が交互に起きる」

につながっていて、

でも、マリア様はその因果関係を無視している。

 

それと、私の「無意識同化傾向」

とがリンクしていたという。

 

で、見事に…

「私はマリアです」

というのも入り込んじゃってたしねガーン

(文字にすると何か強烈だわ、この思い込み…)

 

今まで、周りの人が「すてきー」っていう度に

それほどマリア様を好きでも嫌いでもない私としては

「みんな、ホントにマリア様好きなのね」

ってクールに思ってきたんだけど。

 

この話になって、ふと、マリア様の人生って

どんな風だったのかしら、って思いを馳せてみたら

何だか、すごく知りたくなった。

本当はどんな気持ちだったのかな。

どんな葛藤を乗り越えたのかな。

 

リアルな「お母さん」としての、マリア様を

もっと感じてみたくなりました。

マリア信仰とか、キリスト教の中のマリア様、

というよりは、母親としてのマリア様の人生を。

 

マリア様との同化は浄化して解消したけど

逆に、関心は深まった感じがします。

これから、少しずつ知りたいです。

 

あ!でも、うちにガブリエル様が来て

「女の子妊娠してます」

は、ないですからね(苦笑)

 

というわけで、今回も見事な読み解き

ありがとうございました。

行く前からずっと

「すす払い」

って思ってたんだけど、やっぱりそうなった

カウンセリングだったのでした。

 

関口先生も、きつねさんも、中西れいこさんも。

後進に惜しみなく自分の叡智をシェアして

分かりやすく伝えてくれます。

それは、自分の能力や才能を表現して

賞賛されるためではなくて

ただ、自分がそうしたいから、していること。

 

ここに限りない美意識を感じてしまう。

(くだんの血の涙、分析中)

 

私も、美しいから、目指したい。

それだけの純粋な動機と理由。

できるか、できないか。

たどり着けるか、たどり着けないかではなく。

ただ、この道が好きだから。

邁進していけたらと思うのです。

 

それにしても、きつねさん。

いつお話しても、生き字引みたい。

私もたまにそう言われることあるけど

まだまだだよ。知ってても浅いなと思うわ。

「素晴らしい師に出会えることは人生の幸せ」

実感しています。

 

きつね氏のカウンセリング、受けてみたい人は

http://beerzake.jimdo.com/

こちらからどうぞ~。

 

最後に、オチってわけじゃないんだけど

「マリア様の血の涙」

から、連想ゲームしていったら

「私の涙は枯れています」

ってなったのね…。

ものすごい悲しいことがあっても

自分のために流す涙は、出てこないことが多いなと。

次男のおゆうぎ会ではうるうるしちゃったけどあせる

 

で、そこからの

「ドライアイがひどくて、目をつぶっちゃうクセ

まばたき多いクセは、ここからきてるのか!」

 

につながったのでした…。

涙がいい感じに分泌されるよう

自分を整えていこうっと。

 

--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+


虹12月の予定・対面個人セッション可能日
12月、夜のSkype(22時~)や

Facebookのメッセンジャーは
基本的に火曜・土曜以外の日に
対応となります。お問い合わせ下さいね。

 

虹「あなたの2018年~星々からのメッセージ」
タイトルの通り、ホロスコープから

見えることだけでなく、ボイジャータロットとの

組み合わせでの「インテグレーションホロスコープ」と
ボイジャータロットの「ホールセルフマンダラ」で
2018年のあなたに必要なことをお伝えします。
お申し込みいただきますと、あなたのためにカードを引き
画像を送ってみてもらうことも入れていきますので
より、個人の希望にカスタマイズしたものとなります。
お申し込みはこちらから

こちらは12月お届け分です。

なお、1月お届け分、2月~3月お届け分もありますので

ご自分のご都合のよいところでお申し込み下さいね。

 

虹私は誰?ゲーム

ボイジャータロットを使ったゲームです。

自分が思っている自分以外に

こんな側面があるとしたら…?を

カードを使って、感じながら楽しんで

新しい自分の魅力を知る。
そして、自分をまるごと受け入れる

豊かな場になると思います。

12月12日、ゾロ目の日に行います。

なんと軽食もついて3500円です。

詳しくはこちら

お申し込みはこちら 残席1名。


虹地味に継続中!
こちらのボイジャータロットのメールリーディング。
メールでのやり取りなのですが、
引いたカードから感じることを伝えてもらって
それをもとにセッションを展開していますので、
その人に必要なことがうかびあがってきます。
9枚引きでお届けしています。かなりお得。
メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」

 

虹次回星のまなびば

対話を通じて、自分の中にある想いを感じる場です。

次回星のまなびばは、2月に2回行う予定です。

1回は、2/22の昼間と決まりました。

 

今日もお読み下さいましてありがとうございました♪