こんばんは!たかはしゆうこです。

ブログを書く時間が取れないので

(腰痛もだいぶよくはなりましたが

その分セッションを頑張りたいので)

1/7に書いた記事を再UPさせて頂きます。

 

レポが遅くなってしまいましたが

昨年12月23日の

土星のまなびば~闇から光へ

この場は、私やmahiちゃんにとっても

スペシャルなギフトを頂いた場となりました。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

mahiちゃんのレポはこちらをご覧下さい。

 

そして!

この同じ内容の星のまなびばを

2/18に東久留米でも開催決定ラブラブ

2月18日(日)10時半~16時頃(予定)

東久留米駅から徒歩12分ほどの会場

参加費6000円です。

参加希望の方はこちらからお申し込み下さい。

 

なので、レポもワークの内容には

あまり触れないものにしたいと思いますが

星のまなびばは、その場で最善のことが

起きる、対話の場なので、同じコンテンツを使っても

同じことにならないのが、また醍醐味ですけどね。

金星双子座を発動すれば、息もピッタリ

まゆみ&ゆうこコンビ。

 

今回、吉田結妃さんのサビアンシンボルカードを

活用させてもらって、対話を進めました。

サビアンシンボルは、占星術を学んできた人なら

耳にしたことがあると思いますが、

天空の360度全てのひとつひとつに

イメージをおろしたものが、詩文になっています。

これを結妃さんは、消しゴムを使ったサビアン版画で

表現されました。

 

例えば、私の土星のサビアンシンボルは

「テレパシーでの会話」

 

詩文だけで言われるより

結妃さんのこのカードを見た方が

より、いろんな思いが自由に浮かんできました。

 

サビアンシンボルは、360度全てで世界を表現しているので

度数によっては、ええっ?と思うようなシンボルもあります。

それを詩文で聞くよりも、版画の表現を通じて

自分の中から湧いてくる感覚を大事にして

対話を進める。

 

この日のサビアンシンボルに対する、皆さまの言葉が

とても多種多様でした。

シンボルの詩文は

「三つのステンドグラスの窓のひとつは爆撃で損傷してる」

なのですが、それを伝えないで絵を見てもらったら

 

「この白いところは言われるまで気づかなかった」

「そこに可能性があるように感じる」

 

など、「爆撃で損傷」からは程遠い話が飛び出していました。

自分の見方を感じたままに話す。

人の見方を知り、そこに新しい発見がある。

このワークだけでも、たくさんの遊び心を

楽しむことができました。

そして、mahiちゃんがその場で思いついたワークも

とっても良かった。

参加者さん、それぞれの中にある思いを受け止め、

それに対して誰かが伝えた言葉が、癒しや救いになる。

このプロセスがとても美しかった。

中西れいこさんが星のまなびばを作った時の

「対話で世界を平和にしたい」

という願いが、成就していくのを感じました。

こうして、小さな場から愛と光を共有すること

人と響き合うこと、多様な個性を認め合うこと。

私が星のまなびばがとっても好きなのは

この、誰にでもすぐに可能なことからの

新しい発見が、お互いにあること、なのです。

それを共有すると、相手を自分のように大事に思う気持ちが

自然と湧いてくるのだなと感じます。

 

2月18日も「今日のサビアンのカード」で

ワークをする予定ですが、今確認したら

その日のサビアンシンボルがまた、すごい!

と思うようなシンボルでした。

こうして、自由にみんなでイメージを広げていく

サビアンシンボルに囚われるのではなく

その奥にあるものを感じていく。

そこには、占星術としての知識は必要なくて

ただ、カードを見て心に浮かび上がったことを共有していく。

 

そして、皆さまの土星についても話をしていきました。

それぞれ、苦手だと思ってきたこと、

コンプレックスだと感じてきたこと…

それは、本当に様々でしたが、

話していくうちに自分の中の感覚も

少しずつ変化していきました。

 

参加者さんのおひとりが

「皆さんの苦手を聞いていると、

それは客観的に見て、もうできているし

とっても得意そうに見えるところだと感じます」

と言って下さったのだけど、その通りだと思いました。

 

自分が感じてしまう、コンプレックスや苦手。

それは土星に表われているのでしょう。

そのことを

「心で学べた」

と別の参加者さんも言って下さいました。

私はこの言葉がとっても嬉しかったです。

 

言葉を使って話す。

そこには誤解が生まれたり、傷つけてしまったり、

といった難しさもあるのだけど、

人間がコミュニケーションを取る手段のひとつとして

言葉というのは、便利なものでもある。

 

「対話」は、言葉を使って話すこと、

また、相手の話を心で聴くことで、成り立ちます。

その対話を、安心安全に、自分の本当の気持ちを

話すことができるように場を作ることで、

相手の言葉やエネルギーを感じる。

自分も真実の言葉やエネルギーを放つ。
そうすることで、自分の深いところに

つながっていける。

星のまなびばは「心で感じること」を

とても大切にしています。

だから、いくら安心安全だったとしても

自分が言葉にできないと感じる真実は、

話す必要もないし、それに罪悪感もいらない。

きっと、言葉ではない形で、

対話している相手には届いている。

 

と、感じた時に

私の土星のサビアンシンボル

「テレパシーでの会話」

の意味が、より深く心で理解できたのです。

私が磨いていきたいこと。

この人生で形にしたいこと。

言葉と、言葉ではない両方のコミュニケーション。

どちらが欠けても成り立たない。

 

相手の話を真剣に聴くことで

自分の心の奥の思いと、真剣に向き合う。

そこから湧いてくる感覚は、自分にとってとても大切なもの。

 

昼の休憩前に、ワークで訪れた

「カトリック世田谷教会」のルルド。

クリスマスだから、入口にりんごがぶらさがっていました。

 

みんなが、それぞれマリア様や、この場から

何かを感じている瞬間。

私はシンギングボウルを鳴らしていました。

 

この場がまた、最高最善の状態になっていて。

下見に行ったときとは違っていて

火・地・風・水 のエレメント全てが揃っていた。

これは、宇宙からの私達へのギフトだったと思う。

 

このワークは、mahiちゃんがここが大好きだったから

入れたものだけど、私ひとりのまなびばだったら

きっとこれは思いつかなかっただろう。

こうして2人での共同創造をしていくからこそ

自分の可能性も広がっていく。

今回mahiちゃんと組むのは、まなびばでは2回目

それ以外のオンラインWSなどを含めたら

もうだいぶ回数を重ねているけど

「自分の思い通りにならない」

ということが、こんなに心地よくて清々しいことだとは

きっと、mahiちゃんと組まなかったら気づかなかった。

コントロールを超えたところにあるものを

「うけたもう」

する思い。学ばせてもらっています。ありがとう。

 

こういったカードをひとつ作るにも

綿密な打ち合わせが必要です。

でも、そこから生まれてくるものは

知識を超えた智慧に転換されていて、

もう、そこに存在するのは、単なる言葉を超えた

「愛」

そのものであったように思います。

だから、参加して下さった皆さまが、

それぞれ自分が選んだものは違っていても

全て愛でつながっていた。

…って、やはり「言葉」にしてしまうと陳腐に感じてしまって

あの感覚は、そうじゃないんだな、とも思うのだけど、

でも、そうとしか言いようがない、何かがありました。

 

自撮り苦手なので、うまく撮れませんでしたが

このギュッと凝縮された感じがいいですねー。

(mahiちゃんのブログの写真は

私が黄色の書のアレして

撮影しているのでいい感じだよ!笑)

 

当日、参加して下さった皆さま。

「土星」

という、自分の苦手、コンプレックス、シャドウと言われる

見たくないと感じるものに向き合う、皆さまの覚悟。

しかと受け止めさせて頂きました。

そして、みんなそれぞれのプロセスの中で、

確実に、ここに向き合っているんだなと感じられたこと。

本当にそれぞれに、美しかったです。

最後のワークは人のを聞いていても、涙が出そうでした。

お話を聞かせてくださって、本当にありがとうございました。

 

あと、仲間達が続々と星のまなびばを開催しているので

それも紹介させて下さいね。

 

まずは星のまなびば~サビアンシンボルで魂の旅路を味わう

1月21日(日)13:00~17:00

Kowa旗の台にて開催されます。

 

“視覚を通して、あなたのチャートにある

星たちのエネルギーを感じ、

心の深いところにつながるプログラムを企画中です。

自分の魂、そして生まれてからの歩みを

サビアンカードから感じ、未来へと思いを馳せる。
心の深いところにつながることで湧き上がる

「何か」を、ともにいる「場の仲間」と

分かち合う時間となればと思っています。”

 

まゆさんこと、まゆみんと

くみこさんこと、くみたんの2人での場なので

またこれもどんな化学反応が起きるか、楽しみ♪

 

臨床心理士・PBMトレーナーと

多岐に渡る知識を持っている、

でもとってもやわらかな、自然と遊ぶ旅人

mikaさんこと、みかりんの

「Living&Dying~星のまなびば」

第3回が2月11日(祝)19:00~21:00

行われます。

第3回となっていますが、単発での参加もできます。

人は限りある人生を感じた時に

「生きるとはどういうことか?」に

思いを馳せていくのだと思います。

身近な人の死。

自分の生命の限界。

そのことから、目をそらさずに

それぞれの思いを分かち合うことができる場です。

 

私の星のまなびばは

2月22日(木)10:00~13:30

2月24日(土)13:00~16:30

いずれも東久留米市で行います。

占星術のコンテンツを離れて

「invitation」

から対話を進めていけたらという直観があります。

「invitation」についてはこちらの記事をご覧下さい。

お申し込みはこちらからどうぞ♪

お待ちしております。

 

--+--*--+--*--+--*--+--*--+*--+--*--+--*--+--*--+

 

虹「あなたの2018年~星々からのメッセージ」

受付は終了させていただきました。

1月お届け分の方は、31日までに必ず

できるだけ早くお届けいたします。

 

なお、

 

【春分までのお届け分】リピーター様のみの受付: 「あなたの2018年春分からの1年~星々からのメッセージ」

こちらは水瓶座新月の2/16からの受付開始です。

タイトルの通り、ホロスコープから

見えることだけでなく、ボイジャータロットとの

組み合わせでの「インテグレーションホロスコープ」と
ボイジャータロットの「ホールセルフマンダラ」で
2018年のあなたに必要なことをお伝えします。
お申し込みいただきますと、あなたのためにカードを引き
画像を送ってみてもらうことも入れていきますので
より、個人の希望にカスタマイズしたものとなります。

 

虹たっくんのアロマスプレー

うちの長男「たっくん」が

ミカエル・ザヤットの精油を使って

その人の願いに合わせたアロマスプレーを作ります。

スプレーをお分けするお値段は
500円以上、1500円以下のドネーション制です。
送料込みでのご案内です。
たっぷり100mlで、かなりお得だと思います。
たっくんがやる気なので、

ご縁のある方とつながるといいなと思っています。

限定10名様募集中。ありがたいことにあと5名ほどです。

お申し込みはこちらから

 

虹地味に継続中!
こちらのボイジャータロットのメールリーディング。
メールでのやり取りなのですが、
引いたカードから感じることを伝えてもらって
それをもとにセッションを展開していますので、
その人に必要なことがうかびあがってきます。
9枚引きでお届けしています。かなりお得。
メールリーディング「ボイジャーからのメッセージ」

 

虹次回星のまなびば

対話を通じて、自分の中にある想いを感じる場です。

次回星のまなびばは、「invitation ただ、それだけ」

という詩を読んで、対話を広げていきます。

2月22日(木)10:00~13:30 残席3名

2月24日(土)13:00~16:30 残席5名

お申し込みはこちらから

 

今日もお読み下さいましてありがとうございました♪