【旅行記】親孝行♪秋の愛知県西尾市ツアー | たった3ヶ月で、どんな私も好きなる!女性のためのHSP心理学講座

たった3ヶ月で、どんな私も好きなる!女性のためのHSP心理学講座

HSP・夫婦・子育て・不倫・復縁・ママ友・職場の人間関係などに悩む自信がない辛いネガティブな思考の毎日がポジティブ脳に変わります。ストレスから解放され笑顔が増える。心と経済の自立を目指す。たった3ヶ月どんな私も好きになる女性のための心理学講座疋田ゆかり

こんにちは、疋田ゆかりです。

いつでもどこでも、仕事ができるので、助かります♪

今回は、高齢の両親をわたしの家に招待し、近場をゆったり過ごす時間を、プレゼントしました。

両親は、50年以上、茶華道を教えています。

母が喜ぶかなーと思い、お抹茶のまち、西尾に行きました。

まずは、「華蔵寺」(けぞうじ)です。

ここは、お抹茶、遠州流の枯山水があるお寺です。偶然見つけたお寺ですが、母の流派が遠州流なので、ご縁を感じます。^^





ここは、大晦日によくテレビで放送していた、「忠臣蔵」の敵役の、吉良上野介(こうずけのすけ)の菩提寺だそうです。





吉良家14代目が、この寺を建て、17代目までが、ここで枯山水の庭を愛でながら、静かに過ごされたようです。

その時に使っていた、茶釜なども、展示されていました。

京都などの枯山水は、砂利などをかいて、水の流れなどを表現しています。

こちらのお寺では、苔を、水の流れに見立てた、枯山水です。





住職さんが、お庭の説明をしてくださいました。

お庭の中央にある岩が、亀岩。

左奥にあるのが、鶴岩です。

「あの岩は、亀岩ですよ。」

「ああ、本当だ。亀みたい!笑」

「奥の縦長な岩は、鶴ですよ。」

「......。」

亀岩は、亀の頭と甲羅がそれっぽく、分かりやすいのですが、鶴の岩は...鶴に見えない。(^_^;)

すると、住職さんが

「人は、亀と言われると、自分の知っている、「亀」を思い浮かべながら、ああ、そう見える、見える。と思います。

あの岩は、鶴ですよ。と言われ、自分の知っている「鶴」を思い浮かべると、鶴に見えない。

それは、自分の知っていることに囚われて、鶴は、こういうものだ。と思っているからです。

ぜひ、心を無にして、自分の知っている鶴に囚われず、眺めてみてください。」

と、おっしゃいました。

うーーーん。確かに。

わたしのカウンセリングでも、同じようなことを、いつもいつも、お客様にお話ししていますが、わたしも、全然、思い込みが外れてないなーー。笑

ものすごく、ためになりました。



そして、お寺には、掛け軸や、書、襖絵もたくさんありました。

一つ一つ、住職さんが、丁寧にご説明してくださいました。



この達磨さん。

座って考え。

立って考え。

また座って考える。

達磨さんは、足がないですが、真ん中の達磨さんは、足があります。

本当は、達磨さんには足があります。

しかし、9年もずっと、座ったまま修行をしたということで、足がなくなるほど、じっくり考えるという意味もあるようです。



お寺には、たくさんの千両が、赤い実をつけキレイでした。

両親は、華道の正月花で、よく千両を使います。

これほど綺麗で、たくさん自生している千両を見たのは始めてだ。と驚いていました。

住職曰く。

「野鳥が、実を突いて、飛び回るので、種があちこちに落ち、芽を出すそうで、お寺としては、困るんですよねー。」と言われていました。^^



お寺を後にし、次に向かったのは、一色おさかな広場にある「大漁寿司 むさし」さんです。

娘が美味しかったという、お勧めのお寿司屋さんです。

ネタが大きく、食べ応えあり!



これで、2人前です。

わたしは、たくさん食べれないので、シャリ少なめで、お願いしました。



店長おすすめ握り、9貫です。

どの魚も、味が濃く、脂も乗っていて、美味しいーーー

渡り蟹のお味噌汁も、ついていました。



満腹。

いつもは行列もできるお店だそうです。ご馳走様でした。

続いて、この日のメインイベント。

お抹茶のまち。西尾へ

おさかな広場から、車で20分ほど走ります。

西条園抹茶カフェ西尾本店 「あいや本店」さん



大きなお茶屋さんで、事前予約で、抹茶の工場見学もできます。

工場の隣には、ショップとカフェが併設れていました。

わたしは、玉露粉茶と、抹茶羊羹、小皿を買いました♪

「もう満腹で、何も食べれないよー。」と言いながら、カフェでデザートタイム。笑

抹茶パフェ お煎茶つき



抹茶と抹茶わらび餅



抹茶ぜんざいなどを、いただきました。

両親が、お茶をしているので、わたしも3歳から、お稽古していました。

もう何度も、お抹茶はいただいています。しかし、こちらのお抹茶が、本当に美味しくて、なんともまろやか!

これほど美味しい、お抹茶をいただいたのは、初めてです。

父も、

「人生で、一番美味しい、抹茶だ。」

と、早速お代わり。

お店の方に伺い、同じお抹茶を、さっそく購入しました。

なんでもそうですが、お抹茶も新鮮だと、甘くまろやかなんですねーー♪



別日は、数年ぶりに、こちらへ行きました。

「鈴木珈琲店」

シックで、落ち着いた店内。おしゃれですよねーー。



昔、お邪魔したときは、カウンターに座りました。

マスターが、わたしに合わせたコーヒーカップを選んでくれました。シュッと、細長いマイセンでした。

「へーー、わたしって、こんなイメージなんだ。」

って、ちょっと驚きました。

こういう雰囲気のカフェで、バイトしたい。笑



お茶うけに、濃厚チーズケーキ。

チーズケーキというより、クリームチーズをそのまま食べてるみたい。それくらい、濃いケーキでした。

一口頬張っては、ブレンドを、一口飲む。

カフェイン中毒になってから、ちょっとコーヒーは怖いのですが、(^_^;)

さすが専門店のコーヒー、美味でした。





両親のペースに合わせ、ゆっくり歩き、ほどほどに出かけ、早くお風呂に入り、野菜中心のご飯を食べ、早々に寝る。

長期間、出かけるのが嫌いで、すぐに家に帰りたがる父も、すごく喜んでくれました。

子どもの頃から、親との距離を感じてたし、家族といても、ポツリ、一人ぼっち感をずっと感じてたけど

心理学を通して、ゆっくり、ゆっくり、親子関係を見つめ直しました。

おかげで今は、変な気を使わず、親と一緒にいれるようになりました。^^

性格鑑定(性格占い)で、家族それぞれの性格を知ったのも、大きかったと思います。

親子だから、家族だから、仲良しなわけじゃないし、

親子だから、家族だから、同じ考えじゃないし、

そういうことを知って、ようやく楽に家族をできるようになりました。

今は、両親に合わせ、ゆっくりゆっくり動いているけど、親もこうやって、わたしのことずっと育ててくれたんだよね。

ありがとう。














カウンセリングやセミナーなどの詳細はこちら→ご提供中のサービス一覧
●お客様の感想→うれしいご報告一覧
●お気軽にお問い合わせください→お問合せフォーム
●フォロー大歓迎♪


愛知、静岡、岐阜、三重、福井、大阪、東京、横浜、千葉、福島、青森、福岡、NYなど全国からご相談を受けております。

あなたの本気の恋の悩み、W不倫、婚外、会いたい、バツイチ、再婚、結婚、別れ、復縁、夫婦、職場、恋愛、復縁、罪悪感、相談、伺います。