プロフィールはコチラをクリックピンク薔薇

 

 

 

ようこそです。 


いつのまにかパリオリンピック日本国旗が始まっていました。


開会式もちゃんと自分の主観で観たかったのに、競技が始まってしまうとあまり報じられず、話題性のあることばかりに片寄ってしまって、正直、全く観てないのと一緒です。


そのうち総集編で見られるのでしょうか。


なんだかんだ言ってもセーヌ川、エッフェル塔が会場だなんて…


フェンシングの決勝会場がグランパレという、1900年のパリ万国博覧会の建物で行われ、そこの階段を選手が降りてくる映像とかも、ホント素敵でしたし…


 



競技の方は、ライブで観られればラッキーですが、結果を知ってからでも、繰り返しの報道だとしても、だんだん燃えてくるようになりました。


今朝起きたら、

きっとメダルは難しいのだろうな、と思っていた体操男子団体が金!

スケートボードの堀米雄斗が金!


最初は、朝ドラも見ずにこの話題に夢中。


しかし、日中家にいると、エンドレスでこの話題ばかりで、さすがに、夜のニュースでは…ですが、お仕事から帰ってきた人は、ゆっくりじっくり見たいでしょうから、色んなニーズに応えてるってことなんでしょう。


最初の柔道の金メダリストのニュース、角田夏実さんって、美しくて可愛くて、聡明そう、こんな女子になりたい、

48キロ級を維持せねば!

そんなレベルで、オリンピックを応援してます。


金メダル本命の選手が、敗退したり、沢山のドラマもあり、それもオリンピックなんですね。


堀米選手は5回目の最後の演技が成功して大逆転で金メダル、

その前の4回は転倒してるんですからね…


ライブで見てない分、その前の転倒シーンを見て初めて、彼が1%の可能性を信じたとわかりました!


また、体操男子団体の劇的な大逆転の金メダルを見て、思い出したのは、8年前のリオオリンピックでした。


それは8月でしたが、夜中に見ていて、内村のいる日本団体がやはり金メダルを捕ったのでした。


私は、その日、調停離婚が成立して、裁判所から帰ってきていて、変な興奮状態にありました。


望んでいた訳でもなく、全然大丈夫とも、ショックとかでもなく、

よくわからないふわふわした気持ちでした。


希望に満ちていたわけでなく、どちらかといえば不安を打ち消す気持ちを、この金メダルに求めて、

頑張ろう!

日本が金メダル捕れたんだから、私もきっと大丈夫!


まあ、それからの日々を思えば、詰めの甘い、向こうのいいようにされた調停内容だったのですけど、


オリンピックと重ねて、頑張ろう!

と思ったことだけは覚えています。


オリンピックで、夢中になって応援する喜びも与えてもらってますが、

色んなことも学ばせてもらえますね。


努力が報われないことも、

理不尽な判定に屈することも、

生きている限り、

人生と一緒なんだと。


その逆境をどう生き直していくかが人生と一緒なんだと。


でも、その中にも、目に見えない幸運だとかが訪れてくれることもある!


あきらめないでやってれば、

1%の可能性だとしても信じてやり続ければ、叶うということも。


そういうドラマを求めてしまうのだなぁ、


だから、オリンピックはやめられない。



 


 

大丈夫、すべてはうまくいっている🍀
辛い時こそ口ずさんでまいりましょう飛び出すハート
 
 
 

 


読者登録お願いいたします ドキドキ

 

読者登録してね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

6月によく読まれた記事