ようこそです。

本日も朝から晴天で、暖かい日になるようですね。

朝から、少しずつ書いては閉じて、何度か出かけてはもうこんな時間になりました。

夜からは雨の金曜日です。

お仕事は、明日、明後日連勤シフトですが、4日間休んでゆっくりさせてもらいました。

1日おきに仕事をするのもいいかな、と思いましたが、お休みはやはり連休じゃないと、1日用足しで終わり、また慌ただしく仕事、となってしまいがちなので、連休がよいですね…
というか、家に居ると、ついダラダラ過ごし、時間の使い方が上手じゃないということでもあります。
でも、このダラダラがあることも幸せな事なのですよね。

なんでも幸せラブラブ
なんでも有難いラブラブ
そう思って生きることにします。


さて、昨日は抗がん剤でしたが、本日は体調も良く、少し時間もあるのでこの自己紹介バトンなるものに取り組んでみたいと思います。

bbさんが、私の自己紹介を見てみてたいと思ってくださり、ご本人も他人の質問に答えることで自分を深掘りされ、現状を把握する良い機会と仰っていましたので、なるほどと、賛同いたしました。

そしてこれは、強制ではないのでバトンを渡されても、引き受けたり、繋いだり、それは全く自由意思です。

バトンは他のルートのどこかで繋がっていくのでしょうから。

なので、私が指名した方もビックリするかもしれませんが、参加できるようでしたらいつでも好きなタイミングでお願いいたします。ご都合が悪ければ無視して下さって構いませんからね!

では、質問に答えながらの「ようこそ」の自己紹介です。

・ハンドルネームは…


ようこそ です。

 

・ハンドルネームの由来は…


実は私の本名は、よう子です。

でも、あて字なので、今まで生きてきて、この漢字を「よう」と読む人には一人もお会いしたことがありません。

父に聞いたら、昔の辞書には載っていた、というのですが定かではありません。

何しろ名前を最初から正しく読んでもらうことが一度もないので、昔はとても嫌でしたが、今はもしかして唯一無二のあて字?(笑)と、この漢字を「よう」と読ませた亡き父のセンスに感謝です。

アメブロとの関わりは、悩みから他の人のブログを読む為だけに入ったので、急きょ、「ようこ」に「そ」を付けただけの安易なネーミングで、まさか書く人になるとは予想していなかったので、そのまま使用するはめになっております。

 

・アイコンの説明…


ブログを書くようになって、昔の趣味だった絵手紙を思いだし、これでお仕事を始めようかなと模索した時期もありましたので、このアイコンにしています。

お仕事にすることについては、色んな意味で、今の生活がもう少し落ち着いたら、二刀流で頑張れたなら…と、皆さんの励ましで、また思うようになりました。



・家族紹介…


熟年離婚したのでシングルです。

子どもが三人、

長男は結婚して別世帯、

次男と、長女と今は一緒に、ペット可の三部屋ある賃貸マンションをシェアハウスとしてお金を出しあって共同生活しております。


故郷に母と、その近所に妹(妹の夫、姪、甥)がおります。


・私の画像…

 

少し前の私(加工してますから!)

鎌倉、鶴岡八幡宮をバックにポーズ


今の私(加工してますから!)

これから髪の毛が生えてくはずなので、記念に思いきってハゲ頭公開

後光がさしてませんかひらめき電球?(笑)


80代の理想の私(画像お借りしてますから!)


・居住地…

翔んで埼玉

自慢は、西に富士山🗻と、南にスカイツリーが見えることです。

そしてどうやら北に徳川家康の墓のある日光東照宮とスカイツリーを結ぶライン上にあるのではと思われ、予想外ではありますが自分の思い描いた好きな物に繋がっている奇跡を感じます。

 

・出身地…

岩手県


・趣味…

絵手紙

スポーツのにわかファンに突然なってしまうので、オリンピック、ワールドカップ、ラグビー、野球、駅伝など、その開催時には夢中で応援します。

今は、今春のWBC(野球)の開催が楽しみです!

 

・長所…

落ち込みながらも、常に前向きになれる

何があっても人生をあきらめていない

いい!と思ったことはすぐやってみようという素直さ

気持ちだけはいつも若い


・短所…

熱しやすく冷めやすい

いい加減でだらしない

忘れっぽく継続できない

 

・好きなことわざ・四文字熟語…


一所懸命(今ここで頑張らずいつ頑張る)


高校の時、修学旅行で訪れた京都大徳寺大仙院の和尚、尾関宗園さんの教えで、それまでの自分に目が覚めました。



・好きな人や芸能人…

デヴィッド・ボウイ(DAVID BOWIE)

大谷翔平

宮沢賢治

向田邦子、黒柳徹子

ユーミン

ターシャテューダ(アメリカの絵本作家)


私基準のイケメン俳優や歌手は、テレビを見るとすぐ惚れてしまい、好きな人だらけで、書ききれません。


デヴィッド・ボウイも高校時代に出会い、私の人生を変えてくれたお方です。



・好きな曲(可能ならYou Tubeを貼ってね)…

デヴィッドボウイの映像の紹介をこめて選んでみました。



ユーミン「緑の町に舞い降りて」
故郷を歌ってくれているので選んでみました


他のアーティストの好きな曲は沢山ありすぎて選べません。

・好きな本

児童文学や絵本が好きです。



・今一番のマイブーム…

 チリツモ貯金


【今年の抱負】

 癌の根治をまず第一にして、新しい仕事に就いて生活を軌道にのせること。

おケチ生活でも心豊かに暮らし、将来の自分の為に少しでも貯金。


【最後に一言!】 

今の自分を振り返るよい機会となりました。バトンを渡してくださったbbさん、ありがとうございます。

そして最後まで読んでくださった皆様ありがとうございます! 


では、次にバトンを渡す人を紹介させてくださいね!

(1)このブログをリブログし、

下記質問事項(コピペOK)に答える

 

(2)#ハッシュタグに

【自己紹介バトン】を入れる



質問事項↓はかなりたくさんあります。



・ハンドルネームは…

 

・ハンドルネームの由来は…

 

・アイコンの説明…

 

・家族紹介…

 

・私の画像…

 

・居住地…

 

・出身地…


・趣味…

 

・長所…

 

・短所…

 

・好きなことわざ・四文字熟語…

 

・好きな人や芸能人…

 

・好きな曲(可能ならYou Tubeを貼ってね)…


・好きな○○← ご自身で決めて下さい

 

・今一番のマイブーム…

 

【今年の抱負】

 

【最後に一言!】 


以上が質問です。


(3)質問に答えた後に
次にバトンを回す人

 

・○○さん


を紹介して〆となります。


答えるのは結構大変ですが自分を見つめるよい機会となりました!


よろしかったらバトンを受け取ってくださいませ。でも強制ではありませんからね!

ご都合がよろしければよろしくお願いいたします。