ハンバーグ ブルーベリーソースと府中市にブルーベリーを普及するためのお料理教室 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんにちは。みなさんお元気ですか〜

 

9月になりましたね。

またまた台風!! 大丈夫でしょうか?

 

8月28日の「お料理&エクササイズ 〜シニアライフを元気に楽しく〜」

のレッスンが終わってから昨日までバタバタと過ごしていました。

家での作業がほとんどで、打ち合わせは1日だけだったのですが、

なかなかはかどらなくて、

ギリギリになって夏休みの宿題をやっている小学生みたいでした。

 

そんな時にはつい母への対応がおろそかというか、事務的になってしまい

申し訳ないと思ってしまいます。イライラが伝わるのはよくないのですが……

 

週に2回のデイサービスに行くと母も気が紛れて楽しめるので、

家族も本当に助かります。

やっぱり、家にばかりいると「閉じこもり」は要介護状態になるのが早まりますよね。

 

でも、要支援、要介護状態にならないようにするためには、

家での介護予防、認知症予防に取り組んでほしいものです。

そのために介護予防の教室があるのです!

 

 

さて、9月1日は年に1度の府中でのイベント&お料理教室

「ブルーベリーを使ったお料理教室」でした!

 

 

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案」

まずは、脳を元気にしましょう!」

 

今日のお料理は

 

ハンバーグ ブルーベリーソース

 

 

材料(4人分)

合挽き肉…320g 玉ねぎ(中)…1個 パン粉…大さじ4 牛乳…大さじ3

卵…1個 塩…小さじ1 こしょう…適量 ナツメグ…適量 オリーブオイル…大さじ1

ブルーベリー100g A(赤ワイン…50ml しょうゆ…大さじ1/2 バルサミコ酢…小さじ1

はちみつ…小さじ1) バター…10g 塩…少々 こしょう…少々 

ブルーベリー…適量

 

作り方

① 玉ねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳に浸しておく。卵は割りほぐす。

② ボールに合挽き肉と①、塩、こしょう、ナツメグを入れ、4~5分、白く粘りが出るまで混

 ぜ合わせる。 4等分にして楕円形に整える。

③ フライパンにオリーブオイルを入れ、②を並べ中央にくぼみをつける。強めの中火で焼き

  焼き色がついたら返し、裏面にも軽く焼き色がついたら蓋をして弱火で5分程度焼く。

④  別のフライパンにAとブルーベリーを入れて弱めの中火にし、ブルーベリーが少し潰れて

   きたら塩、こしょうを入れ、最後にバターを入れて火を止める。

⑤  ③を器に盛り、④をかけ、ブルーベリーを散らす。

 

ハンバーグはお肉少なめで玉ねぎが多めです。

そして、時短のため玉ねぎは生で入れています。

お肉になじませるために、しっかりと混ぜ合わせます。

焼きあがったハンバーグに残った生の玉ねぎの食感と味が

甘酸っぱいブルーベリーソースによく合いました。

 

そして、

ブルーベリーと言えばアントシアニンです。

同じようにポリフェノールの1種、アントシアニンを含んだ

赤ワイン、バルサミコ酢を使ったソース!

アントシアニンソース?!

抗酸化作用が大!のお料理でした。

 

 

 

イベントの報告です。

 

府中市市民活動センター プラッツで開催させていただきました

NPO法人ICTネットワーククラブとY+I Kitchen共催の「ブルーベリーを使ったお料理教室」

今年もなんとか無事に終えることができました。

 

ブルーベリー栽培のワークショップに来てくださった方、

広報をご覧になって申し込みをした方、

『Y+I Kitchen』に参加してくださっている方など

20名の参加者の方が集まってくださり、

東京農工大学でブルーベリー栽培の研究をなさっている車先生が

研究室で作っていらっしゃるジャムの作り方をデモンストレーションしてくださり、

その後、私がブルーベリーを使ったお料理3品をご紹介し、

皆さんに作っていただきました。

 

「ハンバーグ ブルーベリーソース」「薄紫色のマッシュポテト」

「トマトとブルーベリーの冷製パスタ」

デザートには定番ですが、ブルーベリーと紅茶のマフィンをお出ししました。

お土産はイベントの10日ほど前に車先生が作ってくださったジャムでした。

 

皆さん「こんな使い方をするのね!?」

「美味しいです。ハンバーグも普段作るのより美味しくできた」

「ソースが合います」「パスタは簡単で色も綺麗!」など、

とっても嬉しい感想をいただき、本当に感謝です。

 

東京農工大学の先生方、テキパキと動いてくださった3人のアシスタントさん、

プラッツのスタッフさん、ありがとうございました。

 

NPO法人ICTネットワーククラブさんは、

日本のブルーベリー発祥の地である府中市で、

ブルーベリーの普及をこれからも続けていかれます。

ブルーベリー同好会が立ち上がるそうです。

3月にはまたワークショップも企画されています。

夢は府中のどの家にもブルーベリーの木がある、

府中ブランドのブルーベリーを作ることだそうです。

 

また、来年、ブルーベリーの時期に3回目のお料理教室ができたらと思っています。

 

 

 

 

お料理することは介護予防です。認知症予防です。
そして、キッチンでエクササイズをしましょう。

 

 

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

具材と味付けを考える。いつもと少し替えてみる。

調理器具を替えてみる。組み合わせを替えてみる。

アイディアを出す。

好奇心を刺激して調べてみる。

オリジナルのお料理を作ってみる!!

 

これがお料理で認知症予防!!です。

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防」です!

 

「ある! ある! お料理」

 

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

美味しく食べて認知症予防!! 

ブレインフーズを食べて認知症予防!!

 

 

 

『Y+I Kitchen』について

 

脳を活性化させるといわれている食材や、ちょっと気になる話題のヘルシー食材、

地元の野菜や地方の特産品などを使ったお料理の講習に、

キッチンで手軽にできるエクササイズを取り入れた教室です。

 

♥ 皆さんと楽しく会話をしながらお料理をして、 ゆっくりと試食をします。 

  お料理をすることが認知症予防になることをお伝えします。

 

♥ お湯が沸くまで…電子レンジで加熱する間に…ちょっと筋トレストレッチ! 

  キッチンですきま時間にできるエクササイズを実践し、いつまでも元気に

    過ごすための身体づくりをお伝えします。

 

♥ シニアと呼ばれている方はもちろん、あと◯年でシニア街道まっしぐら~という方、

    祖父母、父母のため。介護予防・認知症予防に興味がある若い方など、

  どなたでもご参加OKです。

 

 

そして、

『Y+I Kitchen』は

東京都府中市 府中市市民活動センター  プラッツの登録団体として

活動をさせていただいています。

 

団体としての目的は

 

食と運動、コミュニケーションによって、

年齢を重ねても環境が変わっても、

いつまでも元気に暮らしていくことへの提案を

目指して活動します。

 

内容は

 

心身ともに健康な高齢者が増えることの一助となり、介護保険の利用の縮小、医療費の削減に向けて、

料理をすることは介護予防・認知症予防になることを市民に広め、

脳を活性化させる料理とキッチンでできる運動のワークショップや教室を定期的に開催します。

 

 

孤食化する社会において食を楽しむ機会を増やしていくため、

子どもから高齢者までの地域・世代間のふれあいを目的とし、食を通じた交流の場を作ります。

 

ワークショップや教室、イベントでは府中市の野菜や特産物を広く市民に紹介し、

地産地消の提案を行っていきます。

 

 

 

 

 

お仕事のご依頼、お待ちしています。

 

 

私個人、また

府中市市民活動センター登録団体『Y+I Kitchen』への

ご依頼もお待ちしています。

ブログへのメッセージ

または、メール yikirakira@yahoo.co.jp

にご連絡をいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

私が開発した

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピがいっぱいです。


北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

大好きな広島県呉市倉橋島の石野水産さん

 

http://www.kichiami.com/customer.html

 

 

 

 

 

メニュー開発をさせていただいた

東京都府中市のカフェ&ダイニングバー

『Un Charme Cafe』

 

 

 

 

お気に入りのオリーブオイルは

 

〈キヨエ〉

ミシュランシェフもご愛用のオリーブオイル!

南オーストリア生まれだそうです!

 

http://www.valox.jp/lineup

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。