おうちで作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさんお元気ですか~

 

今日は結婚記念日です。夫は福島。

私は今日これから、冬の間東京に来ていた母を送って岡山の実家に行きます。

なので、お祝いはまた落ち着いてからかなあ~

まずは、元気にこの日を迎えられたことに感謝です!

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

 

そして、そろそろ初夏を迎え、トマトの豊富に店頭に並ぶようになりました!

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」ご自宅で作ってみられるのもいいかと思います。

 

先日、私も久しぶりに作ってみました!

 

 

おうちで作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」

 

作って4日が経ったものです。あと、10日くらいは待ちましょう!

では、作り方です。

 

材料はトマトと塩だけです。

 

トマトは何個でもかまいません。3個で350gでした。

 

へたを取り、くし形に8等分にして種を取ります。290gになりました。

塩はトマトの重さの10%。29gを使います。

 

煮沸消毒して乾かした瓶の中にトマトと分量の塩を入れていきます。

最初に約1/4の塩を入れ、そしてトマト、塩の順で3回くらいに分けて入れます。

 

こんな感じになります。

 

最後に蓋をして瓶を軽く振り、常温で日陰の涼しい所に1週間置いて発酵させ、

あとは冷蔵庫で保存。2週間目くらいから食べることができます。

1ヶ月くらい経つととても発酵が進み、旨味成分が出てきて、

とても美味しくなります。

 

 

これは、1ヶ月が過ぎたものです。

時々、使って半量になりましたが、

旨味がいっぱいでまろやかな酸味と塩味でとても美味しいです!

 

果肉はとろ~んという感じ。皮は自然に取れます。

 

 

こちらはオレンジ色のミニトマト 176gです。

 

半分に切って種を取ると150g。塩は15gになります。

 

小さめの瓶に漬け込みました。とってもかわいいです。

 

赤や黄色、オレンジ、最近は黒いトマトもありますね。

トマトの味も糖度もさまざまです!

いろいろ試して楽しんでみられてはどうでしょうか~

 

 

そして、「う~ん2週間も待てない。1ヶ月なんて無理~」

なんでいう方は

商品化したトマトの塩漬調味料「そるとまと®」をお試しください。

おうちで作る「そるとまと®」と同じような使い方ができますよ~

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」は商品化していただき、

北杜食品(株)さんから発売中です!

とっても美味しくて、どんなお料理にも使える旨味とリコピンがたっぷりの

調味料ですので、ぜひ、どうぞ!

 

 

 

そるとまとバナー

 

 

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

では、ここからはそるとまとストーリーの続きです。

 

よかったら、読んでくださいね。

 

 

ストーリー①はこちらのブログに書かせていただいています。

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12146265474.html

ストーリー②はこちらです。

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12146265474.html

ストーリー③はこちらです。

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12155149952.html

ストーリー④はこちらです。

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12156786826.html

 

 

 

そるとまとストーリー⑤

 

初めての「そるとまとの試食会」で美味しい!の声をいただく。

 

 12月18日、「そるとまとのランチ試食会」を行いました。

10名の料理家さんが参加して くださり、実際に「そるとまと」を一緒に作ったり、

ワインを片手に10種の「そるとまと」を 使ったお料理を食べていただいたり。

皆さんが「美味しい!」と言ってくださり、本当に嬉し かったです。

肉じゃがを試食した理恵さんが

「そるとまとだけのお味ですか?出汁を入れてない のですか?」

と聞いてくださったのを覚えています。 

その後、2回ほど試食会を行いました。

笹塚のカフェ「Blue-T」さんでは「そるとまと」を自ら作り、

お店の お料理にも使ってくださるようになりました。

 

続きはまた~

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 








  
にほんブログ村