Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

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こんばんは。みなさんお元気ですか〜

 

昨日はおかげさまで無事に誕生日を迎えることができました。

FBにはたくさんのコメントをいただきました。

皆様、本当にありがとうございました。

ついに、赤いエプロンが似合う歳になってしまいました。(笑)

 

そろそろシニア世代に向けて歩き始めたわけで、

本腰を入れて自分の老後を考えていかなければなりませんが、

実感がわかない!というか…

感覚だけは変わらないつもりでいる自分がいます。

 

まあ、なんだかんだ言ったって、急に何かが変わるわけではなく、

現状維持、そしてプラスαをしていくことを目標にしたいと思っています。

自ら介護予防ですね!

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!

 

 

 

はい、今日のお料理は

 

りんごと金柑とキャベツのサラダ

 

 

材料 2人分

りんご…1/2個 きんかん…2個 キャベツ2〜3枚 

胡桃…10g オリーブオイル…大さじ2 白ワインビネガー…大さじ2

塩…小さじ1/2 はちみつ…小さじ1/2 こしょう…少々

 

作り方

① キャベツは細かく切り、塩少々(分量外)を振っておく。

  りんごは洗って半分は薄切りに、残りの半分はいちょう切りにしキャベツと混ぜ合わせる。 

  金柑は輪切りにする。

② 胡桃をブレンダーで細かく砕き、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、はちみつ、こしょうを

  入れてよく混ぜ合わせる。

③ 器にキャベツとりんごを合わせたものを盛り、まわりにりんごの薄切りを並べ、金柑をのせ、

  ②のドレッシングをかける。

 

りんごとキャベツは相性がいいです。マヨネーズで和えるだけでも美味しいですね。

また、りんごと胡桃も相性がいいです。よくケーキなどにも使いますね。

そして、初登場が金柑。これまたサラダに使うととっても美味しく、

上品な味わいになります。  

 

金柑は

先日、カイハウスさまで開催された

「世界農業遺産の魅力を食で学び伝える」

〜レシピで共感! 里山 里海 里川の価値〜 で

お土産にいただいた 宮崎県の金柑「たまたま」です。

 

冷蔵庫にあった食材といただいた食材を組み合わせてみました。

 

胡桃は脳に良いと言われている「ブレインフーズ」です!

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

大好きな広島県呉市倉橋島の石野水産さん

 

http://www.kichiami.com/customer.html

 

 

 

 

私が開発した

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

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勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 


 

 

 

  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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こんばんは。みなさんお元気ですか〜

 

今日はカフェも介護予防のお仕事もお休みをさせていただき、

カイハウスさんで開催されたのイベントに参加しました。

 

「世界農業遺産の魅力を食で学び伝える」

〜レシピで共感! 里山 里海 里川の価値〜

 

地方には自然と共生する農業が時代の変化に対応しながらも維持されており、

豊かな生態系や自然、景観、伝統的な農村文化が継承され、豊かな暮らしが営まれているのだそうです。そして、次の世代に残していくくとを目指し、FAQが「世界農業遺産」として認定したということでした。

 

実際に生産者さんがいらっしゃり、お話を伺うことができました。

 

① 新潟県佐渡市「トキと共生する佐渡の里山」

② 石川県能登地域「能登の里山里海」

③ 岐阜県長良川上中流域「清流長良川の鮎」

④ 静岡県川根本町「静岡の茶草場農法」

⑤ 和歌山県みなべ 田辺地域「みなべ 田辺の梅システム」

⑥ 大分県国東半島宇佐地域「クヌギ林とため池がつなぐ 国東半島 宇佐の農林水

  産循環」

⑦ 熊本県阿蘇地域「阿蘇の草原の維持と持続的農業」

⑧ 宮崎県高千穂郷 椎葉山地域「高千穂郷 椎葉や間地域の山間地農林業複合シス

  テム」

 

そして、それぞれが持参してくださった素晴らしい食材

「新潟県 朱鷺と暮らす郷」「石川県 このわた」「岐阜県 鮎」

「静岡県 抹茶」「和歌山県 紀州梅」「大分県 乾しいたけ」

「宮崎県 金柑」「熊本県 あか牛」

を使った料理家さん達のすばらしいお料理もいただいてきました。

 

 

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まずは、脳を元気にしましょう!

 

 

 

はい、今日のお料理は

 

 

かえりと大根の葉っぱの炒めもの

 

 

 

今日はバタバタとしていて、あわてて作ったおかずのひとつです。

まさに「あるあるお料理」

 

写真も今日はスマホで撮ったので、イマイチ……

 

計量もしていないのですが、

ゆでた大根の葉っぱを細かく刻んで、それだけでは少ないので大根も小さく切り、

かえりと一緒に炒めました。味付けはにんにく、鷹の爪、醤油、酒、ごま油です。

 

お酒のおつまみにも、ご飯にのせても絶品!

これには上品なちりめんよりも「かえり」が合うかな〜なんて。

 

写真も今日はスマホで撮ったので、イマイチ……

 

もちろん、「かえり」は

 

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トマトの塩漬調味料「そるとまと®」

 

 

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そして、商品をお買い求めの際は

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http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

 

 

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おはようございます。みなさんお元気ですか〜
今日もいいお天気ですね。
 
昨日は亡くなった父のお誕生日でした。
母と娘とお墓参りに行きました。
「何をお供えするの?」と母に聞くと「あんこの入ったお餅」
ということで、大福をお供えしました。
確か、去年はとんかつだったっけ?
お父さん、喜んだかな〜 甘辛両党だったもんね。
私も同じです。お酒好きも…笑
 
もうすぐ85歳になる母は、最近物忘れが増してきています。
でも、認知症の症状ではないです。老化が進んでいるのです。
「どうして、こんなに忘れるんだろうね〜」と時には涙ぐむことも…。
 
冬の間、岡山から東京に来ての生活。
2年目になりますが、
環境が変わった中での暮らしって大変なんだろうね。
私達の生活も不規則です。
そんな中での自分のスケジュール管理はなかなか難しいことだと思います。
カレンダーやホワイトボードに書いていますが…。
 
10年近く、介護予防や認知症予防の仕事をしてきて、
大勢の利用者さんにお話をしてきました。
でも、一番身近な母には、今、ここにきて、伝えている自分がいます。
一緒に認知症予防をして、長生きをしてほしいものです。
 
 
今日は、なが〜い長芋をいただいたので、煮てみました。
 
 

 

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はい、今日のお料理は

 
長芋の梅煮
 
 
 
材料 2人分
長芋…300g 梅干し…2個(大 種をとったもの約25g)
出汁…2カップ 酒…大さじ1/2 味醂…小さじ1
三つ葉…適量 
 
作り方
① 長芋は皮をむいて1cm幅の輪切りにする。梅干しは細かく刻んでおく。
② 鍋にだし汁と酒、みりんを入れ沸騰したら長芋を入れ、刻んだ梅干しを散らし、
  再び沸騰したら蓋をして弱火で約15分煮る。そのまま冷ましておく。
③ 器に盛り、三つ葉をのせる。
 
 

 

 

 

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ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

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こんばんは。みなさんお元気ですか〜
またまたご無沙汰の私です。
 
今日は、わくわく、ドキドキのバレンタインデーを過ごされたでしょうか〜♡
(あ〜もう昨日になってしまいましたね…)
 
私もわくわくの1日でしたよ。
 
先日から我が家の娘達はバレンタインのお菓子作り。
ターゲットはう〜ん、まあ、いいやね。
 
私は2年前まで実家の父にも贈っていました。
チョコレート大好きだったよね。
昨年からはお供え。今年は娘達の手作りのお菓子をプレゼントしました。
嬉しそうにしている母。
今日は父の誕生日です。だめだめ泣けてきました。
 
 

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まずは、脳を元気にしましょう!

 

 

今日のお料理は

 

豚肉とりんごのスキレット焼き

 
* この画像は12日のレセプションパーティーのものです。
 
 
2月14日
東京 府中市の駅前にめでたくグランドオープンした
『Un Charme Cafe 』でお出しているお料理のひとつです。
「美味しいね」と言っていただいています。
「バルサミコ酢とマスタードをお好みで、どうぞ〜」
 
 
北杜食品さんのトマトの塩漬調味料「そるとまと」や
石野水産さんの「ひじき」や「ちりめんじゃこ」を使ったお料理。
そして、その他いろいろ。
これからは、もっとメニューを増やしていく予定です。
今日は夜遅くに鰯をさばきましたよ〜
 
どうぞ、お立ち寄り下さいませ。
 
2年前にはこんな素敵なことに関わっているなんて思ってもみなかった私です。
あ〜 もう少し長生きして欲しかったな。食いしん坊の父に……。
 
 
嬉しいことに、トマトの塩漬調味料「そるとまと®」に興味を持ってくださり
「どこで買えますか?」とおっしゃってくださるお客様もいらっしゃいます。
ありがたいことです。
 
そるとまとストーリーが始まる予感… なんてね〜

 

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

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おはようございます。
朝からいいお天気の日曜日、いかがお過ごしですか〜
 
私の日曜日の過ごし方は、9時から始まる「題名のない音楽会」を見て、
その後は「日曜美術館」を見ながら1時間をゆっくりとすることです。
9時前には母に「そろそろ始まるから5チャンネルに替えてね。」と伝え、
「ああ、そうやった。日曜日やね。毎日が日曜日だとわからなくなるね〜」と
言いながら、お互いのテレビで楽しんでいます。
音楽好きな母です♪♪
 
日曜日の朝が音楽で始まる♪♪
素敵な介護予防だと思いませんか〜
これで、またピアノの練習に励んでくれると嬉しいなあ〜
過去にやっていたことを、高齢になってまた始めることって
認知症予防になります。
 
今日もこれからお仕事!
グランドオープンに向けての修行中!
府中の駅前にできたばかりの「Um Charme Cafe」です。
ブログをご覧になり「府中まで行ってみようかな〜」と思われたら、
ぜひ、メッセージを下さいませ。
「Y+I Kitchen」の池田がキッチンでお待ちしています〜
 
 

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はい、今日のお料理は

 

アンチョビマッシュポテト

 

 

マッシュポテトにアンチョビを少し入れて混ぜたものを

パンにのせただけ。

ワインにも合いますね〜

 

 

そして、

 

エッグスラット

 

 

こちらは、

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」で味付けをしたマッシュポテト。

その上にポーチドエッグをのせたものです。

 

どれも、美味しい〜

 

マッシュポテトがあるとお料理が広がりますね〜

カフェのメニューにも取り入れてもらおうかしら〜

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

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みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

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