Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に


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こんばんは。みなさんお元気ですか〜

 

今日は介護予防の仕事に行ってきました。

人生に大先輩の高齢者の皆さんとお話をすると、

また、ひとつ元気をもらう私です。

私なんて、まだまだひよっこ……笑

 

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

 

はい、今日のお料理は

 

しらたきのタイ風サラダ

 

 

 

このサラダは包丁を使っていません。

全部、クッキングはさみを使ってチョキチョキ!

 

 

 

 

このはさみは
私が卒業した祐成陽子クッキングアートセミナーの

陽子先生が考案された優れもののキッチンはさみです!

 

楽天レシピのアンバサダーとして、

はさみのモニターになり、レシピを投稿しました。

 

レシピはこちらをご覧くださいませ。

ダウン

 

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790012118/

 

 

はさみを使ってお料理!

なんてらくちん!

これは、高齢者へも提案していきたいものですね

まな板をいちいち洗わなくてもいいですし、

材料を洗ったら、テーブルに運んで、椅子に座って、

チョキチョキもありですね。

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

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おはようございます。みなさん、お元気ですか〜


今日もすっきりしない空模様かしら?

空の写真をアップしていらっしゃる方も多いですね。

一瞬、一瞬で変化していく…。
そして、晩夏。ゆっくりと秋へと移行してゆく空模様……。

その先にある宇宙を感じますね…… なんて。

 

今日は宇宙を感じる器について、少し書かせてもらいます。

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

 

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「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

 

一昨日は、備前焼のうつわのある暮らし(備前鳴瀧窯 安藤騎虎×Parque)さんに

行ってきました。

 

イベントは、実践料理家の岩木みさき先生の講座とワークショップ。

「暮らしの中で実践する食〜備前篇〜」

 

発酵食品に詳しい岩木先生による、受け継がれる伝統的調味料の背景と

作家の安藤騎虎先生による、備前焼の講座をお聞きし、

その後は、岩木先生の美味しいお料理を

安藤先生の丹誠込めて作られた器に盛るワークショップ。

本当に素敵な会でした。

 

 

 

実家は岡山にあっても県北。備前市に伺ったことは2度くらいしかありません。

そして、備前焼は高価なもの。家にはいただきものの花器や湯のみ茶碗は

いくつかありますが、日常的に器として使うというには手が出るものではないと

思っていました。

 

一千年もの伝統があり、千利休の時代から芸術品となってものの、

もともとは、壷や瓶として使われていたそうです。

土味の良さ!宇宙を感じるような多彩な景色!

そして、呼吸をする器。

備前焼。おもてなしの器として、普段使いにと、もっと広がっていければ……

と、あらたに感じた時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、つい手が出てしまったのが

 

 

当日は岡山の「桃で作られたお酢」や胡麻を入れて

テーブルに出してくださった器。

とっても可愛いです!

 

作家の安藤騎虎先生がおっしゃていた言葉

「ものには背景があります。ストーリーがあります。

だから価値を見いだしてほしい、感じてほしいと思います。」

 

そうなんですね。器も食材も

そして、すべてのものに、背景があり、ストーリーがあります。

大切にしていきたいものです。

 

 

私が大切にしているものにもストーリーがあります。

背景があります。

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

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そして、商品をお買い求めの際は

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「そるとまと®」

 

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「倉橋島のちりめん」

有限会社 石野水産
http://www.kichiami.com/

 

 

 

 

 

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これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

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こんばんは。みなさんお元気ですか〜

 

台風が過ぎ去りました。静かな夜更けです。

 

 

 

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はい、今日のお料理は

 

 

 

味付けはトマトの塩漬調味料「そるとまと®」だけ! 卵とオクラのふわっとろスープ

 

 

 

 

 

材料 4人分

卵…2個  オクラ…4個  水…600cc  そるとまとの果肉…4片

そるとまとのエキス…大さじ1 1/3  ローリエ…1枚  こしょう…少々

 

作り方

① そるとまとの果肉は細かく切る。オクラは塩をして板刷りをし、さっと洗って薄切りにする。

② 鍋に水とローリエを入れて沸騰したら、そるとまとの果肉とエキスを入れ、弱火にして3分煮る。

③ 強火にして割ほぐした卵を入れてかき混ぜ、オクラを入れて、沸騰する寸前に火を止める。

④ 器に盛り、こしょうを振る。

 


今日のスープは本当に簡単です。

お水と調味料はトマトの塩漬調味料「そるとまと®」しか入っていません!

後は、卵とオクラだけ。

それでも、とっても美味しいんです!

なぜって、発酵調味料だからです。

トマトの酸味、そして塩味。でも、それ以上にあるのは旨味!

だから、お出汁は入れなくてもOK!!

発酵の力って本当にすごい!!

 

このスープ。粉チーズを入れても美味しいですし、

仕上げに少量のごま油を入れれば中華風。

また、エキスの量を少し減らして、お醤油を入れて、

三つ葉や今の季節なら茗荷を入れれば、和風に。

アレンジいろいろ、出汁入らず。

 

そろそろ夏は終わりに近づいてきましたが、

まだまだトマトは出回っています。

2週間で完成する「そるとまと®」

ぜひ、作ってみませんか〜

 

ちなみに、今日使ったものは、6月18日に仕込んだものでした。

発酵が進んでますます美味しくなっています。

 

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

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「そるとまと®」

 

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「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

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おはようございます。みなさん、お元気ですか〜

 

朝から雨ですね。また、台風が近づいてきています。

少し涼しいようですが、まだまだ水分補給はまめになさってくださいね。

 

今朝は、脳を活性化させると言われているブレインフーズを使った

簡単トーストを食べました〜

 

 

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はい、今日のお料理は

 

ブレインフーズでかりかりトースト

 

 

材料 1人分

食パン…1枚  ちりめんじゃこ…20g  カレー粉…小さじ1/4~1/3

ココナッツオイル…大さじ1(またはオリーブオイル)  パセリ(ドライ)

 

作り方

① 器にココナッツオイルとカレー粉、ちりめんじゃこを入れて混ぜ合わせる。

② 食パンに①をのせ、オーブントースターで3〜5分焼く。

③ 器に盛り、パセリ(ドライ)を振る。

 

 

ちりめんじゃこがカリカリ! 中からココナッツオイルがジュワッ! 

カレー味は朝の目覚めにもいいですよ!

そして、この3つはおそるべし 脳を活性化させると言われているブレインフーズ!!

朝から、脳を元気にしましょう〜

 

 

久しぶりにブログに登場した〜 というココナッツオイルですが、

実はブーム前にソニープラザで買ってから、ずっとハマっていて

今も認知症予防のために毎日、ぺろぺろ食べていま〜す。

1日に大さじ1〜大さじ3程度、摂取するといいそうです。

 

そして、ちりめんじゃこですが〜♪♪

 

もちろん、こちらの「ちりめんじゃこ」です!

ダウン

 

倉橋島のちりめん」

有限会社 石野水産
http://www.kichiami.com/

 

 

ちりめんじゃこはカタクチイワシの稚魚なので、

DHAやEPAが多く含まれています。

特にDHAは脳やその神経細胞に多く存在し、

脳の働きを活性化したり維持したりする作用があるということですから、

たくさん食べて脳を元気にしたいものですね。

 

また、カレー粉に含まれるターメリック(うこん)に含まれているクルクミンは、

免疫細胞に働きかけて老人斑を少なくしていくのだそうです。

 

 

ということで、雨の週末ではありますが、

また、新しい出会いがありそうでワクワクしています。

 

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

さてさて、トマトの塩漬調味料「そるとまと®」が

女性自身さんに掲載していただいてから、1ヶ月が過ぎました。

「作ったよ〜」というご連絡もいただき、とっても嬉しく思っています。

実家に帰った時、農家の方が

「今年はトマトがよくできる!」とおっしゃっていました。

まだまだ夏!トマトが出回ります。ぜひ作ってみてくださいね〜

 


 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

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「そるとまと®」

 

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おはようございます。みなさん、お元気ですか〜
 

台風が去り、またまた暑い朝ですね。

今日もパソコン作業をします。明日と明後日は楽しみなイベントが…。
さまざまな場所、いろいろな人との出会いから繋がっていく〜

本当に素敵なこと、大切なことなのだと、

この歳になって改めて感じる私です。

50代、まだまだできること、ありますよね〜

 

今年の3月までは、フルで介護予防の仕事をしながら、

お料理の仕事もしていました。

なので、生活パターンも決まっていましたが、

両親のことや、これからの仕事のこともあり、

60歳からの夢に向かって活動していこうという思いで

ライフスタイルを変え、フリーな時間も出来たのですが、

段取りよく仕事をするというのはなかなか簡単なことではないですね。

 

 

認知症になりかけの時に落ちていくと言われている脳の3つの機能のひとつに

「計画力 思考力」というのがあります。

「計画力 思考力」が低下していくと、

大きな計画を立てるのはもちろんのこと、

その日の生活も段取りよく行動することができなくなってしまいます。

なので、介護予防、認知症予防の講座では

「今日、1日の計画を立てましょう」とお話しています。

 

 

さあ、私も計画を立ててまずは、その日のことから、

そして、1週間先まで、1ヶ月先、そして、3ヶ月、半年、1年後に向けて

計画を立て、実践していかなければ……

決して簡単なことではないかもしれませんが…

自ら実践!認知症予防!介護予防!

 

 

 

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はい、今日のお料理は

 

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」でラザニア

 

 

この写真は

翌日、残っていたものを昼食に食べる時に撮ったものなので、よくありません。

ただ、このくずれかけているミートソースは美味しいです!

北杜食品さんが商品化してくださった

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」を使って作りました。
ちなみに、ホワイトソースもうまくできたかな〜

 

 

ミートソースの作り方はクックパッドさんに投稿させていただきました。

http://cookpad.com/recipe/4026405

 

 

冷蔵庫の中にお家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」もたくさんありますが、

北杜食品さんの「そるとまと®」は、本当に手軽に使えて便利です。

和洋中、どんなお料理にも合う新しい万能調味料として、

料理家さん達の間でも「美味しい!」と言っていただいています。

 

そして、

トマトケチャップやトマトソース、トマトの水煮缶などを使って作るお料理に

プラスするだけで、旨味が増して甘くない大人の味付けになります。

ぜひ、試していただければと思います。

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

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