Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

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おはようございます。皆さん、お元気ですか〜


今日は岡山地方も小雨が降っています。

実家暮らしが1週間を過ぎました。

東京の仕事も気になりますが、明日、母を病院に連れて行き、その結果を待ってまた考えたいと思っています。ご迷惑をおかけしています。

とは、言え、母も特別、具合が悪いというわけでもないので、いずれは去らなくてはいけない家の片付けをしながら、毎日のように親戚や知り合いの人が届けてくださる、採りたての新鮮な、そして大量の? 野菜をどうお料理しようかと、考える日々です。


「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

はい、今日のお料理は

ピーマンの炊いたん


{5787E7D5-362B-42E1-A85A-2DD4283AF91E}

材料  4人分

ピーマン  6個   水  200cc   酒  大さじ1

醤油  小さじ4   みりん  小さじ1

赤唐辛子 1本


作り方

1.ピーマンは一口大に、赤唐辛子は種を取って細かく切る。

2.鍋にピーマンと赤唐辛子と水を入れて火にかけ、沸騰したら、酒、醤油、みりんを入れ、蓋をして、弱火で約20分、煮る。

3.器に盛る。


ピーマンを炊く(煮る)というのは、あまり聞いたことがないね〜  と言われたこともありますが、私は子どもの頃から食べていたお惣菜です。

母が京都府の生まれなので、「〇〇の炊いたん 」というおかずは、良く登場しました。

子どもの頃は正直、それほど好きではありませんでしたが、年齢を増すごとに美味しい!と思うようになりました。笑

たくさんのピーマンを消費するのにもいいお料理です。出汁も入れず、でもピーマンから出るお味だけで美味しいから不思議。素朴な煮物です。

もちろん、お出しで煮ても、仕上がりに鰹節を入れてもOK!

万願寺とうがらしで作ると、ますます京都のおばんざいに近づくかなあーと思います。


 

お料理はアイディア!

調味料を組み合わせるのもアイディア!

 組み合わせを考えて新しいレシピを作る!

 これは脳トレ!認知症予防になります。

私も実践中!

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

 

 

そるとまとバナー

 

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

 

 


 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

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こ ここんにちは。みなさん、お元気ですか〜

岡山の実家に来て、そろそろ1週間になります。
実家と言っても、
私が育った土地ではないのですが、
父の実家があるので、子どもの頃から
毎年、遊びに来ていた場所です。

そして、父が定年後、母と2人で暮らすようになり、私も結婚。
毎年、夏には子どもたちを連れ
帰省していました。

昨年、父が逝き、少しずつ家を片付けるために、
今回も少し長居をしています。
毎晩、母と晩酌です。笑



「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

はい、今日のお料理は


飛び魚のトマト焼き

ズッキーニの柚子味噌チーズ焼き添え


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材料 2人分

飛び魚 2匹  とまと  ミニトマト 適量

ハウス  香るソルト イタリアンハーブミックス

 適量    コショウ 少々

オリーブオイル 適量  にんにく 1片 

ワインビネガー 少々


作り方

1.飛び魚はらわたを出し、スライスしたトマトをつめる。両面にハウス イタリアンハーブミックスとコショウを振る。にんにくは薄切りにする。ミニトマトも薄切りにする。

2.フライパンにオリーブを入れて弱火にかけ、にんにくを入れて香りが出たら、1の魚とミニトマトを入れ、弱めの中火で両面を焼く。

3.器に盛り、フライパンにワインビネガーを入れて、残っているトマトと混ぜ合わせ、器を盛った魚の上にかける。


実家にはスパイスやハーブなどがないのですが、

ハウスさんのイタリアンハーブミックスはとっても便利!

山陰では、あご と言われて親しまれている飛び魚も、オシャレな地中海料理風になります!

地中海料理は認知症予防によいお食事だと

言われています。


 

お料理はアイディア!

調味料を組み合わせるのもアイディア!

 

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これは脳トレ!認知症予防になります。

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こんばんは。みなさんお元気ですか〜

一昨日から実家に来ています。

梅雨明けをしましたが、岡山と言っても山側なので、朝晩は涼しく、いい空気を吸っています。

セミの鳴き声も聞こえるようにらなりました。


「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」



はい、今日のお料理は



古沢庵の贅沢煮

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このお料理は、母から受け継いだもので、
古ーくなって、すっぱくなった沢庵を
塩出しして、じゃこと炊いたものです。

子どもの頃はあまり好きではありませんでしたが、だんだんと大人になり、懐かしくて、
食べたい、作ってみよう!と思うようになった
お料理のひとつです。

京都府の北部、福井県などで、昔からあるようですね。

すっぱ辛い沢庵の塩出し加減が難しく、それによって味が変わるので、美味しく炊きあげるのは
なかなかので技なんです。

レシピを起こしたものの、完全ではないので、
投稿しませんが、調味料はお酒とお醤油だけ。
あとは、沢庵から出るお味がプラスされます。

ご飯はもちろん、日本酒やビールにも合う
庶民的なおばんざいです。

初めてアイフォンでブログを書いたので、
なかなか思うようになりません。

入力に集中すると、文章が浮かびませんね。

コピペもうまくいかないので、
今日はこれで。

おやすみなさい。



お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

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おはようございます。みなさん、お元気ですか〜

 

3連休に入りましたね。涼しい朝です。

お出かけのご予定はありますか?

私は、岡山の実家に帰ってこようと思っています。

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」が女性自身に掲載され、

フェイスブックにたくさんのコメントやいいね!をいただきました。

 

そして、ブログに訪れてくださった方もいらっしゃったようで、

とても嬉しく思っています。

皆様、本当にありがとうございました。

 

 

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はい、今日のお料理は

 

食べたい!と思ったらすぐにできる 即席ピクルス

 

1時間で完成!きゅうりのピクルス

 

 

 

材料(1〜2人分)
きゅうり …1本 塩 …小さじ1/3 ローリエ …1枚 ワインビネガー …大さじ1.5
水 …大さじ1.5 はちみつ …小さじ1 ケーパー …10粒 ケーパーのつけ汁 …小さじ1
ペッパーミックス …10粒


作り方

① きゅうりはピーラーで2〜3カ所皮をむいて5ミリ程度の輪切りにし、器に入れ塩をまぶし

  5分おく。ラップをして電子レンジ600wで1分加熱する。

② ボールにワインビネガー、水、細かく刻んだローリエ、はちみつを入れて混ぜ合わせ、

  電子レンジ600wで10秒加熱する。

③ 2に1のきゅうりを入れ、ケーパー、ケーパーのつけ汁、くだいたペッパーミックスを

  入れて混ぜ合わせ、あら熱が取れたら、冷蔵庫で1時間冷やす。

④ 器に盛る。

 

ピクルスは作り置きのできる洋風お漬け物。

サンドイッチやハンバーガーにはかかせません。

また、夏はすっぱ〜いものを食べたいですよね。身体も要求する感じです!

 

ピクルスが食べたい!と思ったら、

こんな風に簡単に作ってみるのはどうでしょうか〜

もちろん、時間が経っても美味しいですよ〜

 

 

楽天レシピに投稿させていただいています。

 

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790012055/

 

 

「そるとまと®」を使っても簡単にお漬け物ができます!

 

北杜食品さんが商品化してくださった「そるとまと®」!

少しだけ残った時は、そのままビネガーなどを入れて

野菜を漬け込んでもいいかもです。

 

と、今、ブログを書いていて思いつきました。

やってみよう〜

 

お料理はアイディア!

調味料を組み合わせるのもアイディア!

 

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そして、商品をお買い求めの際は

 

 

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こんばんは。みなさんお元気ですか〜

 

夕方、突然の嵐でしたね〜

仕事が終わって、お友達とビールを飲みながら雨宿りをしました。笑

ひと雨降って、涼しい夜です。

 

 

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はい、今日のお料理は

 

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」でラムソテーとターメリックライス

 

 

 

女性自身さんに掲載していただいたトマトの塩漬調味料「そるとまと®」

FBで繋がっている皆様にたくさんの「いいね」をいただき、

温かいコメントをいただき、本当に感謝です。

 

 

そるとまとを使ってお肉を焼く!というレシピは

これまでもたくさんご紹介していましたが、

考えてみれば、「ラム」を使ったことがなく、

今日は、鶏肉のガーリックソテーのレシピを「ラム」に替えて作ってみました。

 

「ラム」は好き嫌いのあるお肉だと思います。私は好きです!

そして、トマト嫌いで「そるとまと」の名付け親の末娘が、なぜか「ラム」が好き!

 

レシピは簡単です!

 

材料…2人分

ラムの薄切り…200g にんにく…1片 そるとまとの果肉…1片 そるとまとのエキス…大さじ1

オリーブオイル…大さじ1 ローズマリー…適量 セージ(ドライ)…少々 こしょう…少々

 

作り方

① ラムは食べやすい大きさに切り、器に入れて、細かく切ったそるとまとの果肉とエキスを

  入れてもみ込み、1時間置く。

② フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、薄切りにしたにんにくとローズマリー

  を入れ、香りが出たら①を入れ、中火にして両面を焼く。仕上げにセージをこしょうを振る。

 

そして、付け合わせはオクラのバター炒めとターメリック入りそるとまとご飯!

 

こちらは北杜食品さんの「そるとまと」とターメリックを入れて炊いたご飯です。

うま味のある、おしゃれなご飯ができました。

 

 

「そるとまと」がコラボしたワンプレートです!

 

 

 

 

 

 

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