Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に


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おはようございます。みなさんお元気ですか〜

 

今日は30度まで上がるとのこと。またまた「熱中症にご注意を!」ですね。

高齢者の皆さん、どうか水分補給を忘れずに。気をつけてくださいね。

今日は、これから介護予防の仕事です!

 

昨日の夕飯は炊き込みごはんでした。

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!

 

 

 

はい、今日のお料理は

 

 

ちりめんじゃこと塩漬け山椒の実の炊き込みご飯

 

 

5月に塩漬けにした山椒の実とちりめんじゃこを炊き込んだご飯です。

味付けは昆布だしとお酒だけ。シンプルで上品な味わいのご飯です。

 

今日のちりめんじゃこは小さめのタイプ!

そして、追い鰹ではなく「追いちりめん」

 

 

材料…2人分

米…1合 もちむぎ…25g 水…250cc 酒…小さじ1 だし昆布…2cm

ちりめんじゃこ…15g  塩漬の山椒の実…20g

 

作り方

① 米を洗い炊飯器に入れ、もちむぎと水、酒、だし昆布を入れて30分置く。

② ちりめんじゃこ、塩漬の山椒の実を入れてさっと混ぜ、炊飯器のスイッチを入れる。

③ 器に盛り、ちりめんじゃこをのせる。

 

 

山椒の実の塩漬けの塩分によって量は違ってくると思います。

私のはそのまま食べられるくらいの塩分です。

(ごめんなさい。作る時に計量するのを忘れました…)

 

また、ちりめんじゃこも塩加減がそれぞれだと思うので、

そのへんは加減してください。

 

ちょっと薄めの味付けにして「追いちりめん」

炊き込んで少しやわらかくなったものと、固めのちりめんじゃこ!

食感の違いも楽しめますよ〜

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

ではでは、最後に

 

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

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こんばんは。みなさんお元気ですか〜

 

なんだか今日も暑い日でしたね。

平日がお休みの娘達が急に部屋の片付けを始め、

「暑い、暑い!!」の連発。

ほこりがするので窓を開けるから、

まさか冷房をつけてというわけにもいきませんしね。

 

 

 

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最近、私の喉を潤してくれるのが、

このお水です! 「こぶみかんの葉っぱ水」

 

冷凍庫にたくさんある生のこぶみかんの葉っぱを

ペットボトルのお水に入れてみたら、

「美味しい!」私的にはかもしれませんが…

でも、エスニックの味や香りが好きな方は一度試してみてください。

 

 

 

 

 

レシピブログさんから嬉しいお知らせが。

 

レシピブログさんの「くらしのアンテナ」に過去のレシピ

『胡麻油でサーモンの海苔和え』を掲載していただきました。

 

余りがち?「海苔の佃煮」を使って簡単スピードおつまみレシピ♪

http://www.recipe-blog.jp/antenna/104142

 

 

過去のレシピは、今よりもずいぶん写真が下手。

でも、選んでいただけるのはとっても嬉しいことです。

そのお料理はこれです。

認知症予防に「鮭」がいいというお話を書いています。

 

 

 

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12021534490.html

 

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

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こんばんは。みなさん、お元気ですか〜

 

9月も最終週になりました。今日は暑くなりましたね。

暦の上では、去っていった夏だけど、

半袖に手を通すと、今も夏を感じます。

 

もう少し、ゆっくり時が流れてくれたらな〜

でも、年末まであと3ヶ月なんですね。

いろいろと焦る私もいますが、

 

でも、

ゆっくり、じっくり季節に向き合いたい。

去年、父と病院で過ごした日々のように……

 

 

 

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はい、今日のお料理は

 

かぼちゃとブルーチーズのリゾット  

きのことトマトのマリネ

秋鮭のカルパッチョ

 

 

で、お気に入りの器を使ってスタイリングをしました。

これは、昨日の「フォトデザイン」の講座の課題でもありました。

 

80枚くらい撮って、その中の1枚を先生方が見てくださり、

講評をいただきました。

 

 

テーマは「休日のランチ」

私は、熟年夫婦の「器を愛でるイタリアン」としました。

大好きな漆器の器を使ったスタイリング。

どの器も素敵なのでどこにピントを合わせたらいいのか、迷いに迷い…

結局、ちょっと的を外した場所に合わせてしまい、

アドバイスをいただきました。

 

それがこの1枚。

 

 

 

そして、帰宅してお料理にピンが合っているのを探して

これの方がよかったかなあ〜と思ったのが

これです。

 

 

 

 

 

最後に横位置のものも。

 

 

 

スタイリングも写真もまだまだですが、

でも、とっても楽しい!

これも、脳トレですね〜 笑

 

 

 

この漆器の作家さんは

蜂谷隆之さん「うつぎ沢だより」

http://utsugizawa.exblog.jp/

 

漆器を普段使いに〜

本当にモダンでおしゃれな漆器を創っていらっしゃいます!

 

 

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

 

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こんばんは。みなさんお元気ですか〜

 

やっと、やっと、晴れましたね〜

久しぶりに洗濯物を外に干すことができて嬉しかったです!

 

今日は、宿題を持って、写真とデザインの講座に行ってきました〜

お料理写真、スタイリング、まだまだ学ぶことがいっぱいです!

書ききれません…。

 

 

 

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はい、今日のお料理は

 

ちりめんじゃこ(かえり)と三つ葉のかき揚げ

 

 

今日のお料理はとなっていますが、

昨日、とり天を揚げた時に一緒に作ったものです。

昨日は、天ぷらをいっぱい揚げました。

他には、ししとう、れんこん、パセリとかも…。

 

天ぷらを揚げる時って、

ちょっと、腕まくりをして「さあ、いっぱい揚げるか〜」って感じになるのは、

私だけでしょうか〜

 

揚げた終わった時には、油のにおいでお腹がいっぱいになっている感があったり…。

あ、揚げたてをつまみ食いしているのもありますが…笑

 

うちの娘達(3人のうち2人)は海老があまり好きではありません。

なので、うちでは海老が入ったかき揚げはほとんど作りません。

 

で、今日はちりめんじゃこを入れてみました。

ちょっと大きめのじゃこ「かえり」と呼ばれているものです。

旨味もしっかりとしていて、ある程度大きさもあるので、

かき揚げに向いているかなあと…。

 

 

 

このちりめんじゃこも

もちろん、大好きな広島県呉市倉橋島の石野水産さんのものです。

 

「かえり」といって、

いりこになる前の少し大きなちりめんです。

噛み応えのある食感! 濃厚な旨味!

まさに「大人のちりめん」なんだそうです!

 

大人! という言葉に惹かれますね。

いろいろお料理が楽しめる「ちりめんじゃこ」です!

 

 

石野水産さん

http://www.kichiami.com/customer.html

 

 

作り方はこちらをご覧ください。

ダウン

 

ちりめんじゃこと三つ葉のかき揚げ

ちりめんじゃこと三つ葉のかき揚げ

by yakko

調理時間:20分
Comment

時々食べたくなるかき揚げ!海老ではなくちりめんじゃこで作ってみました。ちりめんじゃこはカタクチイワシの稚魚です。カルシウムもあり、DHAも含まれているので、血液サラサラ、脳にもよい食材です。

このレシピを詳しく見る

 

 

あ、天ぷらの衣に「そるとまと®」を入れてもいいかも〜

と今、思いました!

 

 

 

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「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

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こんばんは。みなさんお元気ですか〜

 

今日は朝から健康診断。

 

まあ、おかげさまでメタボとかは縁遠いのですが、

それでも、フリーになって家でパソコン仕事をすることが増えたせいか、

体重も1kg増〜 やっぱり、運動不足ですね。

「どこか、気になるところや具合が悪いところはないですか?」と言われ、

「う〜ん、最近、老眼が進んでいるみたいで…」

「じゃあ、一応眼科健診も無料で受けるようにしましょうか〜」

「は、はい」

 

今月中に行くことになりました。

目は大事だよね〜 どこも大事だけど……

私、顔についているところだけは、子どもの頃から病院に行くことが

ほとんどなかったのにね。眼科、耳鼻科、歯科も。

もちろん、顔全体もですよ…笑

 

まあ、「老化によるものです」と言われたらそれまでだけどね〜

大事にしていきましょう。

 

 

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はい、今日のお料理は

 

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」で大葉巻きとり天

 

 

材料…2人分

鶏胸肉…1枚  大葉…10枚  そるとまと(エキス)…大さじ2〜3 こしょう…少々  

天ぷら粉…適量  油…適量  そるとまと(果肉)2片

 

作り方

① 鶏胸肉は棒状に切ってこしょうを振り、器に入れ、1時間程度そるとまと(エキス)に

  漬けておく。

② ボールに天ぷら粉を入れて分量通りの水で溶き、①の鶏胸肉を漬け汁ことボールに入れて

  衣をつけ、1切れずつ大葉を巻き、低温の油でじっくりと揚げる。

③ 器に盛り、細かく切ったそるとまと(果肉)を添える。

 

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」に漬けておくと、

鶏胸肉がとっても、とっても柔らかくなります。

本当におすすめです。

唐揚げも美味しいけど、とり天もいいね〜

 

ちなみに、大葉はまだベランダで頑張っているやつです。

 

さあ、昨日はビールを抜いたので、飲もう〜♪♪

 

 

 

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