Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に


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おはようございます。みなさんお元気ですか〜

 

今日は久しぶりに雨がしとしと。5月10日の朝です。

 

ブログを更新できない日が続きましたが、元気で〜す。

忙しいのは言い訳にならないのはわかっていますが……笑

やっぱり時間を有効活用していないのですね。

 

物忘れが多くなってきている母のお世話。

(それほどでもないけれど、話を聞いたり、説明するだけですぐに時間が経ってしまいます)

でも、今はこの時間も大切なのだと思います。

何十年も離れて暮らしていた母との関係を改めて考えてみたり…

 

介護予防、認知症予防の仕事をしてきたのにね…

 

でも、でも大切なのは予防!!だと思います。

 

でも、ブログを更新できなかった日々も充実していました。

ゴールデンウイークは府中のカフェでキッチンに入ってクッキング!

 

その間には、

国立市で地域で介護を考えている方達のワークショップに参加し、

映画「つぐむもの」を鑑賞。

そして、その後の親睦会で韓国と福井県をコラボしたお料理を担当させていただいたり。

https://www.facebook.com/kunitati.tsumugumono/?fref=ts

 

 

 

また、夫が我が家の4女(ミニチュアシュナイザー)を連れて福島から帰て

もう、かわいくてかわいくて すりすりしちゃいました。

 

そして、8日はカフェを利用させていただきイベントを開催。

感謝感謝!で楽しい時間を過ごすことができました。

https://www.facebook.com/events/1873349852913476/permalink/1897395810508880/?notif_t=feedback_reaction_generic&notif_id=1494312508067208

 

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!

 

 

 

 

はい、今日のお料理は

 

納豆入り和風カルボナーラ

 

 

材料  

パスタ…80g  納豆…1パック  卵…1個  しょうゆ…小さじ1 納豆のタレ…1袋  からし…少々 

オリーブオイル…少々 韓国海苔…適量 イタリアンパセリ…適量 七味唐辛子…適量

 

作り方

① パスタは多めのお湯に塩を入れて茹でる。

② ボールに卵を入れてよく溶きほぐし、納豆、納豆のタレ、からし、しょうゆを入れてよくかき混ぜる。

③ パスタが茹で上がったらフライパンに②を入れ、すぐにパスタを入れて弱火にし、さっと混ぜ合わせ

  すぐに火を止める。

④ 器に盛り、オリーブオイルをかけ、韓国海苔、イタリアンパセリをのせ、七味唐辛子を振る。

 

 

今日のお料理も簡単であり合わせです!

韓国海苔は国立のイベントで使った残り物。

 

納豆はブレインフーズ! 血液さらさらにして認知症を予防しましょう。

 

 

今日はこれから岡山に行きます!

母と一緒に、岡山県蒜山にある実家に帰ります。

冬の間、東京暮らしをした母。

そして、今年中には引き上げなければと考えています。

実家の片付けが問題になっている昨今。

私の問題にもなってきました。

寂しいです。でも、やらないと前に進めない…

課題がいっぱいの60歳。

さあ〜 行ってきま〜す。

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!

 

「ある! ある! お料理」

 

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

お仕事のご依頼、お待ちしています。

ブログへメッセージ

または、メール yikirakira@yahoo.co.jp

にご連絡をいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

私が開発した

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!


北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

大好きな広島県呉市倉橋島の石野水産さん

 

http://www.kichiami.com/customer.html

 

 

 

 

 

メニュー開発をさせていただいた

東京都府中市のカフェ&ダイニングバー

『Un Charme Cafe』

 

 

 

お気に入りのオリーブオイルは

 

〈キヨエ〉

ミシュランシェフもご愛用のオリーブオイル!

南オーストリア生まれだそうです!

 

http://www.valox.jp/lineup

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 


 

 

 

  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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こんにちは。みなさんお元気ですか〜

 

朝からとってもいいお天気ですね。春色気分で元気にいきましょう♪♪

 

とは言え、花粉もまだあるのか、気温差もあって

家族みんなでグズグズしています…。笑

 

今日はこれから懐石料理の料理教室。毎月、とっても楽しみです。

 

 

 

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はい、今日のお料理は

 

 

黄金かぶと新じゃがのスープ

 

 

 

 

少し前の朝ご飯に作ったスープです。

 

春色のスープです!

 

綺麗な黄色のまるい野菜。びわじゃないよ。杏じゃないよ。

黄金の小かぶです!

いただきものです。石川県産だったと思います。

旬のセロリと新じゃがを入れて〜

優しい味!

 

 

 

旬の食材を食べて季節感を味わうことも認知症予防です。

 

スープでハッピーに!!

 

美味しく食べて認知症予防!!

 

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!

 

「ある! ある! お料理」

 

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

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そして、商品をお買い求めの際は

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メニュー開発をさせていただいた

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『Un Charme Cafe』

 

 

 

お気に入りのオリーブオイルは

 

〈キヨエ〉

ミシュランシェフもご愛用のオリーブオイル!

南オーストリア生まれだそうです!

 

http://www.valox.jp/lineup

 

 

 

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こんにちは。みなさんお元気ですか〜

 

夕方になり雨が降ってきました。今日はお休みでした。

冬物の整理をしました。

 

時々、無性に食べたくなるエスニック風の味付け。

ナンプラーとにんにく、唐辛子…。

お昼はパスタにしました。

 

 

 

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はい、今日のお料理は

 

府中産の椎茸とパクチーでエスニック風ペペロンチーノ

 

 

 

材料…1人分

パスタ…80g  椎茸(大)…1枚  パクチー…30g  にんにく…1片

赤唐辛子(小)…1本  オリーブオイル…大さじ1  ナンプラー…小さじ1.5

塩…適量  こしょう…適量

 

作り方

① 椎茸は石突きを取り、8等分に切る。パクチーは3〜4cmの長さに切る。にんにくはみじん切り、

  赤唐辛子は輪切りにする。パスタを茹でる。

② フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにく、赤唐辛子を入れて炒め、香りが出たら

  パクチーの茎の部分としいたけを入れて炒め、軽く塩こしょうをする。

③ 茹で上がったパスタを入れ、ナンプラーを入れて混ぜ合わせる。

④ 器に盛り、こしょうを振り、パクチーの葉をのせる。

 

 

今日は地元府中の椎茸とパクチーを使いました。

きのこは秋が旬だと思いがちですが、椎茸は実は春も旬。

秋の椎茸は香りが高いのに対し、春は味がいいのが特徴だそうです。

 

私はパクチーが大好き!

でも、嫌いな方も多いですね〜

でも、でも、栄養価が凄い!!

 

調べたところ

 

豊富なビタミン類。

疲労物質である乳酸を分解し疲労を回復するビタミンB1。
皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンB2。
コラーゲンの生成を助けたり、病気に対する抵抗力を強めるビタミンC。
抗酸化のビタミンと言われ、身体の酸化を防いでくれるビタミンE。

さらに、体内でビタミンAに変化し、強い抗酸化力があるβカロチンも豊富に含まれている。
含有量は、緑黄色野菜の代表ともいえるほうれん草やかぼちゃとほぼ同じ。

ミネラル類は、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、カリウムなど。

そして、パクチーの香り成分である、リナロール、グラニオールという成分は

胃腸などの消化器系に働きかけてくれるという有り難いもの。

 

だということでした。

とっても勉強になりました。

 

府中市でもたくさん作ってほしいと思います。

 

 

旬の食材を食べて季節感を味わうことも認知症予防です。

 

美味しく食べて認知症予防!!

 

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

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そして、商品をお買い求めの際は

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メニュー開発をさせていただいた

東京都府中市のカフェ&ダイニングバー

『Un Charme Cafe』

 

 

 

お気に入りのオリーブオイルは

 

〈キヨエ〉

ミシュランシェフもご愛用のオリーブオイル!

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ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 


 

 

 

  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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こんにちは。みなさんお元気ですか〜

 

今朝は少しゆっくり。午後からは母と一緒に介護予防。

ベネッセさんの施設で、椅子ヨガに行ってきます。その後はカフェでお仕事。

 

実家の母は昨年の11月末から東京に来ていますが、

住民票を岡山から移していないため、

府中市の介護予防や介護のサービスを受けることができません。

閉じこもってしまうと、足腰も衰えるし、認知症予防もなかなか難しいのが現実です。

 

なので、民間が行っている近くの体操教室に出かけてみたり。

ベネッセさんのサロンは、ご近所の方はどうぞ〜と

いつでも、気軽に参加させていただけるので、とても嬉しいです。

土地勘がないのでひとりで出かけることは難しく、

私も一緒に行って介護予防!!

 

一人暮らしになって、取り敢えず子どもの住んでいる場所に来て過ごすことになった、

でも、家はまだ地方にあって… 住所変更もすぐにはできない…。

なんていう高齢者も増えてきていると思いますが、

その方たちがうまく使えるサービスも必要があるかなあ〜と

考えてしまいますね。

 

 

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はい、今日のお料理は

 

たけのこご飯と京都のお漬物

 

 

 

京都で買った筍を入れてシンプルに炊いた筍ご飯です。

昨年の山椒の実の塩漬をのせて。

 

お漬物はやはり京都のすぐき!

大好きです。

 

旬の食材を食べて季節感を味わうことも認知症予防です。

 

美味しく食べて認知症予防!!

 

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

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みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

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お気に入りのオリーブオイルは

 

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おはようございます。みなさんお元気ですか〜

 

1週間のご無沙汰でした。

桜も葉桜に変わりつつありますね。この1週間もいろいろなことがありました。

 

12日と13日は一泊で京都に行ってきました。

85歳になる母が女学校の時からの親友に会いたいということで、

急遽、京都旅行を計画。77歳になった従姉と一緒の女3人旅。

一泊ではもったいない京都でしたが、

今年は桜が長持ちをしていることもあり、京都の桜は満開!

特に東寺の夜桜は言葉に現すのが難しいくらい幻想的で、

本当に幸せな、そして日本人に生まれてよかった!と思った時間を

過ごすことができました。

 

 

 

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はい、今日のお料理は

 

ご報告が遅くなりましたが、

レシピブログさんが過去のレシピを動画にしてくださいました〜

嬉しい〜

 

「サーモンとアボガド入りクリームソースのペンネ」
http://www.recipe-blog.jp/profile/84162/recipe/588624

 

 

 

春らしい色合いのお料理です!

 

こんなにたくさんのサイトに掲載してくださいました〜

 

 

Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=kH4Bt3bT-gU

Facebook
https://www.facebook.com/comu.recipeblog/videos/1477024015665293/

Instagram
(レシピブログ内cookingramプロジェクトのアカウントとなります)
https://www.instagram.com/p/BSnzCyLAvpl/

Twitter
https://twitter.com/recipe_blog/status/850845853464047616

くらしのアンテナ
http://www.recipe-blog.jp/antenna/106166

 

Yahoo!映像トピックス「公式映像コーナー」
https://videotopics.yahoo.co.jp/video/recipeblog/109045
 

 

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

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お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

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