ご飯のおともに 梅おかかひじき アレンジいろいろ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか〜

 

唐突ですが、今年は大河ドラマを観ようと思います!!

やっぱり幕末ものは面白いです! ワクワクドキドキします。

日本史の中で唯一、幕末が大好きだった末娘の解説を聞きながら

楽しみたいと思っています。

西郷ドンの子ども時代が初回で終わってしまったことに

ちょっと不満がないわけではありませんが……笑

 

大河ドラマと同じように、私にも家族にもみなさんにも

1年は流れていくわけですね〜

いい意味で影響を受けて頑張りたいものです!!

 

 

 

今日はブログを少し前のブログを見て

私の「エピソード記憶」を辿っていました。

「エピソード記憶」って何でしょうか?〜

体験したことを思い出す脳の機能です!!

 

そのために日記をつけることは大切です。

ブログもね〜

 

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案

まずは、脳を元気にしましょう!」

 

今日のお料理は

 

ご飯のおともに 梅おかかひじき アレンジいろいろ

 

 

前にもアップしたものですが、やっぱり美味しい!ので

そして、簡単なので作ってみました。

 

材料(4人分)

ひじき(生または水で戻したもの)…50g 梅干し(種を取ったもの)…20g かつおぶし…2〜3g

いりごま…大さじ1 しょうゆ…大さじ1/2 みりん…1/2

 

作り方 

① ひじきは水気を切り細かく切っておく。梅干しは細かく切って叩く。みりんは煮切って冷めたら醤油と合

 わせておく。

② ボールに①を入れてよく混ぜ、かつおぶし、いりごまも入れて混ぜ合わせる。

③ 器に盛る。

 

ひじきと梅肉とおかかを混ぜて、みりんとしょうゆで味をつけただけのご飯のおともです。ご飯にのせて食べるのはもちろんのこと、そのままおつまみに。

サラダに、お豆腐にのせる、お椀に入れてお湯を注ぐとお吸い物。などなど、

いろいろ使えて便利です。

大葉や長ネギのみじん切りを混ぜたり、

オリーブオイルやごま油を混ぜるなどアレンジいろいろな和え物です。

ひじきは、カルシウム、食物繊維がたっぷり。鉄釜で茹でたものは鉄分も豊富です。

鉄釜で茹でたひじきで絶賛なのは

もちろん!
 
石野水産さんのひじき

 

「ご飯のおともだよ〜 何が入っていると思う?」と母に聞いたら

「う〜ん 美味しいね。なんだろう?」

「生前のお父さんが漬けた梅干しだよ」

「……」

 

日常生活のいろいろなシーンで思い出すことは多々あります。

美味しいもので思い出せると幸せだなあ〜と

私は思います

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防」です!

 

「ある! ある! お料理」

 

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

美味しく食べて認知症予防!! 

ブレインフーズを食べて認知症予防!!

 

 

 

『Y+I Kitchen』について

 

脳を活性化させるといわれている食材や、ちょっと気になる話題のヘルシー食材、地元の野菜や地方の特産品などを使ったお料理の講習に、キッチンで手軽にできるエクササイズを取り入れた教室です。

 

♥ 皆さんと楽しく会話をしながらお料理をして、 ゆっくりと試食をします。 

  お料理をすることが認知症予防になることをお伝えします。

 

♥ お湯が沸くまで…電子レンジで加熱する間に…ちょっと筋トレストレッチ! 

  キッチンですきま時間にできるエクササイズを実践し、いつまでも元気に

    過ごすための身体づくりをお伝えします。

 

♥ シニアと呼ばれている方はもちろん、あと◯年でシニア街道まっしぐら~

  という方、祖父母、父母のため。介護予防・認知症予防に興味がある若い方

  など、どなたでもご参加OKです。

 

そして、

『Y+I Kitchen』

東京都府中市 府中市市民活動センター  プラッツの登録団体として

活動をさせていただいています。

 

団体としての目的は

 

食と運動、コミュニケーションによって、

年齢を重ねても環境が変わっても、

いつまでも元気に暮らしていくことへの提案を

目指して活動します。

 

内容は

 

心身ともに健康な高齢者が増えることの一助となり、介護保険の利用の縮小、医療費の削減に向けて、料理をすることは介護予防・認知症予防になることを市民に広め、脳を活性化させる料理とキッチンでできる運動のワークショップや教室を定期的に開催します。

 

 

 

 

孤食化する社会において食を楽しむ機会を増やしていくため、子どもから高齢者までの地域・世代間のふれあいを目的とし、食を通じた交流の場を作ります。

 

ワークショップや教室、イベントでは府中市の野菜や特産物を広く市民に紹介し、地産地消の提案を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

お仕事のご依頼、お待ちしています。

私個人、また

府中市市民活動センター登録団体『Y+I Kitchen』への

ご依頼もお待ちしています。

ブログへのメッセージ

または、メール yikirakira@yahoo.co.jp

にご連絡をいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

私が開発した

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピがいっぱいです。


北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

大好きな広島県呉市倉橋島の石野水産さん

 

http://www.kichiami.com/customer.html

 

 

 

 

 

メニュー開発をさせていただいた

東京都府中市のカフェ&ダイニングバー

『Un Charme Cafe』

 

 

 

 

お気に入りのオリーブオイルは

 

〈キヨエ〉

ミシュランシェフもご愛用のオリーブオイル!

南オーストリア生まれだそうです!

 

http://www.valox.jp/lineup

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。