【山羊座さん必見】冬至は「内なる太陽の復活」を感じて祝うとき。 | 【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【西洋占星術 サビアンシンボル ドラコニック ヘリオセントリック】

\点と点が線になる星読み/

次から次へと訪れる
天体イベントに
振り回されたくないあなたへ。

星のリズムの先にある
「本来の自由な自分」を
見つける旅へ――。




こんにちは。
星と宇宙の深淵ナビゲーター
YURIKAです🧙‍♀️
 
 
 
占星術・感情ワーク・スピリチュアルから
この世界や宇宙、あなた自身の心の奥深くをご案内する活動をしています!
 
 
自分自身とこの世界の流れと調和して
毎日を心穏やかに、
そして思い切り挑戦出来る人生を(^^)
 
 
 



今回のテーマは【冬至】




と言っても、
星読みだけの話ではなく、
ウイッチクラフトから見たお話しです。




ただこの概念を知ると、
1年のサイクル山羊座に関する認識も
少し変わるかもしれません😊

 


【これまでのウイッチクラフトの話はこちら】









冬至はウイッチクラフトの世界では、

YULE(ユール)と呼ばれており、

元ネタは古代ケルトの暦です。





冬至とは1年の中で最も昼が短い

=太陽の力が最も弱い

=陰のとき

と言われます。





ただ言い方を変えれば、

この日を境に昼の時間は伸びていく

ということでもあります。





つまり、

「陰極まって陽となる」。





それゆえ特にヨーロッパにおいては

冬至は太陽の復活のお祭りとして

祝われています。




(余談ですが

クリスマスはキリスト教が布教のために

このケルトのお祭りに乗っかったため

12月25日とされた説があるそうです)





ウイッチクラフトにおいて、

冬至=YULE(ユール)が象徴するものは、

光の復活、希望、リニューアル。

 




そのため、

1年のサイクルは冬至から始まる

ともされています。











一般的に占星術では、

牡羊座(春分)がサイクルの始まりなので

ちょっとビックリですよね!





古代ケルト及び魔女の世界では、

春分は成長過程をチェックするとき。





月のフェーズに例えるなら、

冬至新月(スタート)

春分上弦の月(現状確認)です。





どのポイントを始まるとするか?は

ケルト文化と西洋占星術が持つ

価値観あるいは死生観の違いから

来るもののようです。






私個人の感覚では、





●ウイッチクラフト:

ハロウィンで1年が終わり、

冬至までは自分を深く見つめるとき。



この間の内省を経て、

冬至において今年の土台作りをする。

いわゆる新月の「意図」と同じ。



(山羊座シーズンに当たる時期は、

土をしっかり耕して種蒔きに備える感覚。

実際の種蒔きは立春頃)



⇒古代ケルト及びウイッチクラフトでは

内面の成長が重視されている?





●西洋占星術:

現実的なことは山羊座で終わり、

水瓶座では現実+自分の精神性も視野に。



魚座で完全に精神性へ移り、

牡羊座を境にパチンと切り替わる。



(占星術における山羊座シーズンは

厳しい現実に立ち向かうため

集団性と対応力を鍛える。



蟻が冬に備えて食料を蓄え

冬を超そうとする感覚。)



⇒西洋占星術では

現実世界でいかに生き残るかを重視している?





こんな風に私は考察しています。





西洋占星術における山羊座シーズンは、

いわゆる1年の集大成であり到達点。





秋分の収穫を評価しながら

「1つの形」を冬の間に築き上げます。





さらにそれを元手に

水瓶座で変化を加えて

魚座では本質に立ち返り

牡羊座へ引き継がれていく。






一方で、

ウイッチクラフトにおいて

山羊座シーズンに相当する期間は

物事のスタートの時ではありますが

まだ本格始動ではありません。





農作業に例えると、

冬休みの間に道具や苗床を整えたり、

土起こしをするイメージ。





ハロウィンから内省に入るとしたら、

立春までの約3か月は

緩やかな時間が流れています。





もちろん、

どちらが良い悪いはないですが、

西洋占星術のサイクルだと

何となく忙しなさが残るかもしれませんね。





もともと西洋占星術は、

現実世界における成功(古くは国の繁栄)

1つの目的としています。


(最近では心理学に結び付けられたり

精神的に豊かに生きるためにも

活用されていますけど)





一方で

古代ケルトは自然信仰で、

日本の八百万の神様に近い感覚で

自然との調和が目的です。





その辺りの価値観の違いが

サイクルの違いにも表れているように

感じます。











まだまだ話が尽きませんが、

これ以上突き進むと

テーマが冬至から反れるので

自主規制したいと思います(笑)





では最後に、

冬至(ユール)の時に

取り入れると良いものについて!





クリスマスや日本の冬至の習慣と

そんなに変わりませんが、

豆知識の1つとしてお楽しみください😊





●冬至(ユール)のシンボル

・オレンジ(太陽、エネルギー)

・針葉樹(永遠の命、再生)

・ヒイラギ(未来への希望)

・ヤドリギ(豊穣)

・キャンドル(光)




●食べると良いもの

・スパイス系(ジンジャー、シナモン、クローブ、ターメリック)

・根菜(ビーツ、ジャガイモ、人参、カブ、カボチャ)

・その他フルーツケーキやクッキー(作ると尚良し)

・ホットシードル

・赤ワイン、グリューワイン










身体を暖めて

栄養のあるものを皆でワイワイ食べて

太陽の復活をお祝いする。





こうやって見てみると、

私たちの「内なる生命力」は、

心と身体の両方からアプローチしてこそ

みなぎってくるとも言えますね!





ちなみに、

クリスマスツリーに

新たな目標を書いた紙を下げるのも

ウイッチクラフトの1つ。





冬は日照時間が少なく、

寒さで体が縮こまることで

ネガティブになりやすい季節

とも言われていますが、




まずは身体を暖めて

ノビノビと開放的な冬至~年末年始を

過ごしていきたいですね。





そうやって気持ちが緩んだら、

今年1年の振り返り今後必要なことも、

クリアになって活力も戻ってくるはず🌞





今週末は

双子座満月と金星逆行もありますし、

皆さんご自愛してお過ごしください🍀





それではまた書きますね☆ミ

 


 

 

 

 

 

「自分の好きや得意を知りたい」
「今後の自分の方向性が知りたい」
「魂由来の自分を思い出したい」
 
 
 
 
そんな想いを持っている方は、
*才能・本質・使命鑑定セッション
*お悩み改善セッション
でサポートすることが出来ますので
お気軽にお問い合わせください。
 
 
 
 
まずは軽く
LINEかお問い合わせフォームより
ご質問だけでもOKです(^^)
 
 
 

値段的にも内容的にも
ベストなご案内をさせていただきます。
 
 



 
 

【ご提供中のメニュー】

 

■ 才能/本質/使命鑑定 ホロスコープセッション 

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12659947090.html 

 

 

■ お悩み改善 ホロスコープセッション(人間関係、家族関係、プライベートな悩み、将来のこと)

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12695372938.html 

 

 

■ ホロスコープ年間運勢鑑定書(今年のお誕生日~次のお誕生日までの1年間) 

https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12663533638.html 

 

 
 
 
 
 
.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。.
◎ 2021年 星のカレンダー

◎ 週間ホロスコープ&曜日別一言メモ

◎ ブログ更新情報◎ LINE限定/先行サービス

(LINE ID:@wnv2591j)
 
友だち追加
.。o○○o。..。o○○o。..。o○○o。