戦争にまつわる名曲10選を聴いてくれ | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。



新年一発目の記事は、僕がX(@yoyo0616)でポストしていた連載「戦争にまつわる名曲10選」のまとめ記事です。戦争がなくなるように願いをこめて🙇、フィクションからノンフィクションまで、しんみりから激烈まで、よーよーが選んだ10曲をお送りします。

#戦争にまつわる名曲10選①
神聖かまってちゃん「僕の戦争」('21)


タイアップ先『進撃の巨人』とダークファンタジーな世界観で見事にマッチ。この混沌こそ、戦争の情景。そして、戦争から一人きりの下校時間の日常へとフォーカスが移っていくが、戦争のようにリアルで痛切だ。

#戦争にまつわる名曲10選②
ひろえ純「サイレント・ヴォイス」('89)


僕にとって、戦争を描いたフィクションといえば、ガンダムシリーズなんだよな。この曲は『機動戦士ガンダムΖΖ』の後期OP曲。祈りのような切なさとアニメソングならではのキャッチーさが同居する佳作です。

#戦争にまつわる名曲10選③
THE BACK HORN「罠」(07')


こちらもガンダムシリーズから。"機動戦士ガンダム00"の主題歌であり、このバンド初のオリコンチャートTop10入り。バックホーンで僕が最も好きな曲だ。「優しさを信じ」からのくだりで心と心がふれあうような人間的で尊い体験を味わえる。

#戦争にまつわる名曲10選④
坂本龍一「Merry Christmas Mr.Lawrence」('83)


大島渚『戦場のメリークリスマス』のテーマ曲。ある二人の映画中のキスシーンが印象に強い。立場による憎悪を超えたシーンだったのだ。坂本のピアノのメロディが憎悪を気高く相殺するように麗しい。

#戦争にまつわる名曲10選⑤
ジョン・レノン「イマジン」('71)


妻ヨーコが作った詩にジョンがインスピレーションを受けて作った歌。時代を超えて歌い継がれ、歌と想像力が反戦の力になることを最も如実に示した事例だ。9.11テロの後、アメリカで放送禁止曲になってもいる。

👇YouTubeのコメント欄より


#戦争にまつわる名曲10選⑥
世界の終わり(SEKAI NO OWARI)「虹色の戦争 」('11)


バンド名に「NO WAR」と入っているくらい、セカオワの曲世界と戦争は切っても切れない関係。僕には実感がわかないが、本曲は虫の戦争にまで想像の翼を広げる。そういった小さきものへの想像力は平和に繋がると思う。

#戦争にまつわる名曲10選⑦
うみのて「ONCE UPON A TIME(IN SONGS」('23)


前回紹介したセカオワの曲と比べてだいぶ重みがある。この重みでしか描けないものがある。左右の翼で飛べるように、軽重の両輪で僕らは走れる。こんな切迫したホーンセクションは聴いたことがない。楽器隊の熱演が光る。

#戦争にまつわる名曲10選⑧
Creedence Clearwater Revival(CCR)「Have You Ever Seen The Rain」('70)


邦題は「雨を見たかい」。反戦歌として有名な名曲だ。歌詞の「雨」がベトナム戦争時に米国が用いていたナパーム弾の爆発後に降り注ぐ雨を隠喩しているとして放送禁止になった(しかし、本人はこの解釈を否定)。

#戦争にまつわる名曲10選⑨
中村一義「ゲルニカ」('00)


ドイツ空軍による無差別爆撃を受けてピカソが描いた作品「ゲルニカ」に範を取った、白黒の暴力と決別し、生命のカラフルな輝きを取り戻すべく歌われた歌。「死んだふり? なら死ねよ」という言葉がリスナーに発破をかける。

#戦争にまつわる名曲10選⑩
ザ・フォーク・クルセダーズ「イムジン河」('68)


南北朝鮮の分断への痛切な思いで歌われた歌。体温を感じるフォークとしての魅力にあふれ、素朴だが切実さが胸を打つ名曲。映画『パッチギ!』劇中でむき出しの魂で歌う主人公の絶唱が忘れられない。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
10曲出そろいました〜。
いかがでしたか?
特に、中村一義「ゲルニカ」がフォロワーから好評で嬉しかったです。よーよーの"人生の一曲"でもあります。


🐼オマケ🐼以下の記事も読まれたい❣️
👇テーマ別にアーティストと曲を紹介しています。
💃・踊れる邦楽ロックの名曲10選を聴いてくれ
🗣️・ポエトリーリーディングの名曲7選を聴いてくれ
⚡️・【邦楽&洋楽】衝撃/面白/かっこいいMV名作10選を観てくれ
❤️‍🔥・大サビが切実な名曲10曲を聴いてくれ
😘・キス(KISS)を歌ったおすすめの名曲10選【邦楽9曲、洋楽1曲】
🔪・罪と罰についての名曲10選を聴いてくれ