キス(KISS)を歌ったおすすめの名曲10選【邦楽9曲、洋楽1曲】 | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。



真夏の猛暑、辛いですね。とかげ日記読者の方もお身体ご自愛くださいね。それでは、「熱中症、ねっ、チュウしよう」ということで、ツイッターで連載していたキスの歌の名曲10選をお送りします。のっけから、しょうもないネタでごめんね!

❦========================
#キスの歌10選 ①
平井堅「KISS OF LIFE」('01)


サビの冒頭で英語でたたみかける箇所に魅惑的な勢いがある。

「言葉の刃に 負けないように 心に麻酔をかける」
弱みを吐露する歌詞にこれは俺のことだ、と共鳴する。

「やわらかな真実を 重ねたい」
キスの表現の仕方が素敵すぎる。

2 stepをJPOP的に解釈したり、音楽的にも挑戦しています。

#キスの歌10選 ②
Carly Rae Jepsen「This Kiss 」('12)


カナダ出身SSWによるキャッチーな一曲。同郷のジャスティン・ビーバーがフックアップして彼女は知られるようになるが、彼の耳は確かだ。

「This kiss is something I can't resist」
(このキスを何だか私は拒めないの)

僕も曲のリピートを拒めない…😱

#キスの歌10選 ③
銀杏BOYZ「べろちゅー」('09)


当連載の前回(②曲目)で紹介した洋楽曲(「This Kiss」)は爽やかでアッパーな感じだが、この曲は真逆。ヘヴィで泥臭く生々しい。この重さだからこそ心に響くものがある。

「生まれてこなければよかったと
思ったときもあったけど
でも生きててよかったよ」

#キスの歌10選 ④
ブルーハーツ「キスしてほしい」('87)


ビートルズ「A Hard Day's Night」のように、曲始めのコード一発で気持ちを持っていかれる。この幕開きは大正義。

こんなに真っ直ぐに衒いなく「キスしてほしい」と歌うロックバンドはなかなか無い。サブスク解禁はよ🙇

#キスの歌10選 ⑤
うみのて「テトリ(キッ)ス feat.内田万里」('23)


元ふくろうずの内田さんが歌唱で参加したうみのての名曲。内田さんのほんのり切ない歌声が刹那のキスのように脳内で響きます。テトリス、桃鉄、マリオなど、ゲームをパロったMVもユーモラスで必見です🍄

#キスの歌10選 ⑥
Hi-STANDARD「MY FIRST KISS」('00)


『キテレツ大百科』OP曲「はじめてのチュウ」を日本のパンクバンドのレジェンド"ハイスタ"がカバー。ママス&パパス「California Dreamin'」のカバーもそうだが、原曲の特徴を捉えて大胆に演奏する手つきが手練の似顔絵師のよう。

#キスの歌10選 ⑦
相対性理論「バーモント・キッス」('09)


バーモントカレーのように耳の中でとろけていく甘やかで上質な音。音と歌唱に深みがありすぎて孤独な深淵がもうそこにのぞいている。

「わたしもうやめた 世界征服やめた」
この出だしの歌詞からして相対性理論印。亡くなられたポエトリーリーディングのラッパーである"不可思議/wonderboy"さんもこの曲をバックにラップしています。

#キスの歌10選⑧
電気グルーヴ「Shangri-La」('97)


売れ線から離れた音楽を作っていた彼らが売れるために作った歌。

サビで「夢で KISS KISS KISS」と歌うのが印象的。キスという言葉の持つ訴求力を活かしている。飛び抜けてキャッチーであり、狙い通りに人気を博した名曲。

#キスの歌10選⑨
宇多田ヒカル「One Last Kiss」('21)


活動初期に「First Love」('99)という、冒頭の歌詞(「最後のキスはタバコのFlavorがした / ニガくてせつない香り」)からして、その歌詞が表現するとおりの、キスをモチーフにしたニガくて切ない名曲もあるのだが、今回は『シン・エヴァンゲリオン』の主題歌として印象的だったこちらの曲をセレクト。

玄人好みの音でありながらポップでキャッチー。2010年〜2015年の人間活動期を終えた後の曲では「道」と並んで好き。人間活動期に母の死などの人生の重要イベントを乗り越えた後だからか、曲に深みが増した印象を受ける。

#キスの歌10選⑩
サザンオールスターズ 「涙のキッス」('92)


連載ラストには1974年の結成以来、どの曲もオールタイムで売れているサザンの名曲を。キスという行為が普遍的な愛の行為であるように、この曲のメロディは古びずに時代を越えて響く圧倒的な普遍性がある。普通なら心嬉しいはずのキスという言葉の枕に「涙の」とつける叙情性と切実さを感じてほしい😢

========================❦

🦎オマケ🦎
平井堅「KISS OF LIFE」に次ぐ二曲目にミシェル・ポルナレフ「シェリーに口づけ」の原稿を用意していた。


だけど、元々の原語(仏語)では、タイトルは「すべてを僕の愛しい人に」だし、歌詞でひとこともキスについて書いてないみたい。

がびがびがびーん😱

さて、上記10曲はいかがでしたか?

椎名林檎「ここでキスして。」、リンドバーグ「今すぐKiss Me」、ゲスの極み乙女「 猟奇的なキスを私にして」、スージー&ザ・バンシーズ「Kiss Them For Me」なども取り上げたかったのですが、泣く泣く選外です。(椎名林檎さんの曲は他の連載でもやるかも?)あるいは、バンド名が「KISS」である某白塗りハードロックバンドの曲も取り上げられれば良かったんだけどなー。

さてさて、取り上げた曲で一曲でも好きになった曲があれば嬉しいです。また『とかげ日記』に遊びに来てくださいねー。


🐼以下の記事も読まれたい❣️🐼
👇とかげ日記(このブログ)の人気4大記事です。
踊れる邦楽ロックの名曲10選を聴いてくれ
ポエトリーリーディングの名曲7選を聴いてくれ
【邦楽&洋楽】衝撃/面白/かっこいいMV名作10選を観てくれ
大サビが切実な名曲10曲を聴いてくれ