2010年代ベストソング 1位〜10位 (洋楽編) | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。
X(旧ツイッター)ID : @yoyo0616

 

洋楽もベストソングを10曲選んでみました。

お気に入りの曲が見つかったら嬉しいです。

 

【10位】Ariana Grande - thank u, next

 

 

スタンダード過ぎてベストソングに選んでいる方は少ないと思うけど、あえて選んでみる。 失恋を前向きに歌った歌詞が良いよね。若い女性の共感を集める訳も分かる気がするわ。 

 

【9位】Kendrick Lamar - Bitch, Don't Kill My Vibe ‬

 

 

‪ボブ・ディランと並ぶリリカルさという記事を見たけど、日本語訳をいくら見てもそのようなリリカルさは感じない。彼に文学的素養はそこまでないと思う。‬ ‪ただ、響きがとてもリリカルなんだよね。‬ 

 

【8位】少女時代 - MR. TAXI(JPN Ver.)

 

 

2010年代の音楽シーンはK-POP抜きには語れない。今やK-POPは欧米でも大人気だ。2019年にブラックピンクがコーチェラのヘッドライナーに選ばれたのには、僕も驚いた。少女時代のこの曲は親しみやすさがあって好きだ。 

 

【7位】Childish Gambino - Redbone

 

 

R&Bが好きな方はぜひ聴いてみてください。日本のシティポップの質感が好きな方もハマりそう。‬ ‪スローで豊かなだけじゃない。歌ものとしてのポップネスがちゃんとある。こういう音楽が好きです。‬

 

 【6位】Clap Your Hands Say Yeah - Hysterical ‪

 

 

アルバム2作目の重厚感あふれる作風から一転、軽やかに振り切れたポップなタッチのCYHSYが聴ける。‬ ‪フロントマンのアレックのヘロヘロ声が鮮やかなサウンドをバックにしてドラマチックに波打つ。‬ ‪

 

【5位】Sam Smith - Stay With Me ‬

 

 

エモーショナルな歌声に安心して心を委ねられる。音がモダンに洗練されていて気持ちいい。‬ ‪日本も世界も、セクシャルマイノリティであることを何の心理的負担もなく自由に公言できる日が来るといいね!‬ 

 

【4位】Daft Punk Feat Pharrel Williams - Get Lucky

 

 

ボーカルにファレル・ウィリアムスとギターにナイル・ロジャースが参加した豪華布陣。ディスコサウンドの中に、Chic的なギターの趣きがありますね。 これを聴けば、邦楽厨も洋楽厨も、猫も杓子も踊り出す♪ 

 

【3位】Billie Eilish - bad guy

 

 

新時代のポップアイコン。 無駄な音が削ぎ落とされ、強調された低音が鳴り響く電子音楽。この音像は発明だ。 エッジが効いていて凄まじいインパクトがあるが、それでもポップなところが支持された理由だろう。

 

【2位】Radiohead - Burn The Witch

 

 

彼らが2010年代に入ってから出した2枚のアルバムの中で一番好きな曲。 ヴァイオリンに鮮やかなビートを感じる…。魔女狩りというテーマの伝えるものは、このコロナの時代にいっそう重みを増しているだろう。 

 

【1位】Sleep Party People - I'm Not Human At All

 

 

選曲した曲の中で一番尖っている曲。 陰鬱な音像の中で"I'm Not Human At All. I have no heart."と歌われると、哀れみ深いギターの音色と共に、寒々としつつ温かな"人間"の心が見えてくる。 

 

2010年代に世界で流行したEDMもトラップもないマイベストになりましたが、いかがでしたでしょうか。2020年代もたくさんの名曲が生まれますように。 

 

 

とかげ日記の選ぶ2010年代ベストソング洋楽編 

 

【1位】Sleep Party People - I'm Not Human At All

【2位】Radiohead - Burn The Witch 

【3位】Daft Punk Feat Pharrel Williams - Get Lucky 

【4位】Billie Eilish - bad guy 

【5位】Sam Smith - Stay With Me 

【6位】Clap Your Hands Say Yeah - Hysterical 

【7位】Childish Gambino - Redbone 

【8位】少女時代 - MR. TAXI(JPN Ver.) 

【9位】Kendrick Lamar - Bitch, Don't Kill My Vibe 

【10位】Ariana Grande - thank u, next

 

 

💫関連記事💫邦楽の年代ベストである以下の記事もどうぞ❣️

【平成ベスト】
平成のベストアルバム 30位~21位(邦楽)
平成のベストアルバム 20位~11位(邦楽)
平成のベストアルバム 10位~1位(邦楽)

【2010年代ベスト】
2010年代ベストアルバム(邦楽)30位→21位
2010年代ベストアルバム(邦楽)20位→11位
2010年代ベストアルバム(邦楽)10位→1位

【年間ベスト】
2019年間ベストアルバム(邦楽・洋楽混合)
2019年間ベストソング(邦楽・洋楽混合)
2018年間ベストアルバム(邦楽・洋楽混合)
2018年間ベストソング(邦楽・洋楽混合)