このまま努力を続けていくと死んでまう! | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

みなさん、こんにちは。


沖縄から全国を飛び回る、
NLP心理セラピストのカズ姐さんです。



ここ1週間でいろんな
決断をすることが多くなりました。


そんなことをあっさりと
決断するんですか?


と言われそうなくらい、
あっさり決断。


お金や物、人間関係、環境、
仕事の方向性について、、、
もろもろあります。


今回は何件か一気に重なって
ドンドンドン!と決断。


なんでやろ?
続くよなぁ~~と思ったら、


開運カウンセラーの美江さんから
言われたことを思い出しました。


カズ姐さん、
今月は「清算」の月ですよ!



なんですと。。そうか。


ご縁はあったけど、自分の中では
もう古いもの不要になったものを
感謝して手放して、新しい流れを
受け入れる段階に来ているようです。


どうなってしまうのか!私!


というわけで、
9月は大きく変わります。←なにが?




さてさて、先日の話のつづき。


5つのドライバーといわれる、
命令型のビリーフ(思いこみ・観念)



1 完璧でなければならない

2 急がなければならない

3 強くなければならない

4 一生懸命頑張らなければならない

5 人を喜ばせなければならない




を強く持っている人は、、、
タイプが陽性と陰性に分かれます。笑
(いやこれは私が勝手にそうつけました)


日本人は強弱の違いはあれ、
たいていの人は持っています。


●陰性タイプ

・いわゆる頑張る人、いい人を演じる
・言いたいことが言えなくて我慢する
・ついつい人に合せてしまう
・断れない
・他人の評価を気にし過ぎる
・依存・執着が強い


●陽性タイプ

・見た目が華やか、目立つ
・リーダー的で影響力がある
・押しが強い
・競争意識が強い
・体を壊すまで働き続ける



という感じでしょうか。


まだまだありますが、私が
いろんな人に会って見てきた中では
陽性と陰性はこんな感じで
違いはありますが、根本は一緒。


私の場合は時と場所によって
陰性陽性が入れ替わり立ち代わり
顔を出していきます。


このような
ドライバーにしたがって生きると
自分軸がなくなってしまいます。


次第に私の幸せって何?どこ?
状態になっていくのです。


これが怖い!


どんなに成功しても
心の空虚感はまず埋まりません。


一人になるとさびしい。


この空虚感を感じないように、
もっともっと頑張ってみんなに
認められることが大事なんだ!と
ばかりに頑張り続ける。


もっと、もっと、さらに上を!!



渇望感と空虚感を抱えたまま
努力精進を続けると、腹の底から
満足する、ということがないので、


だって世の中自分よりデキる人は
ごまんといるのですから、



これで終わり!がない。


完璧でなければならない、という
ドライバーにしたがって努力を
続ける人は、他人が自分よりも
優れているのを見た場合、


自分がとてもみじめでダメで、
価値がないと思うのがイヤなので、
さらにさらに死ぬほど努力を続けます。



うーむ、過去のわしだーー


書いてて滝汗が出るーーー(^_^;)



だからよくわかるんですよ。
こーいう人の気持ち。


心理の世界に入って正解だったと
思ったのは、人に認められようと
努力を続けていくことはやがて自分の
価値や存在を殺すようなものだと
わかった瞬間。



なぜか?



ドライバーが強い人ほど、
ドライバーが強い人ほど、


落ちるときは
真っ逆さまに堕ちていくのが
わかったから。



ドライバーに従って努力をしても
続かないし結果が伴わない場合、



そんな私は
生きる価値がない



という絶望的な決断をします。
無意識に。。



自殺してしまう人のほとんどが
存在してはいけない、という
制限的にビリーフを持っています。



私もそうでした。



他人とくらべて価値がない自分は
生きていても意味がないと
思っていました。



だから、
5つのドライバーが過剰に発動
していたんです。



ある日このドライバーのひとつに
気づいて、自分で外すところから
私の人生は急激に変わり始めました。



このままでは私はいつか自分は
死んでしまう。



そう思ったからです。




それは7年前のある日。



続きはまたあした!


     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
  ブログは毎日更新できませんが、こちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

  宝石ブルーセッション&セミナーイベントのご案内
 ■8月までの個人セッション受付中
   沖縄・東京・関西・大分・福岡のそれぞれの
   個人セッションの日程はこちらです。
   http://yourexcellence.jp/whatsnew_detail/1280717302/

     宝石緑おすすめイベント・セミナー
 ■ハカラウ・BMIセルフセラピー実践講座
  9月は東京、10月は福岡開催決定!

 ■自分の心の闇と光を知る講座~光編~☆
  みどりんの大好評、魔法講座第2弾!
  魔法を使って願いを叶える方法を伝授します。これは効くね!

 ■イルカと泳ぐ感動の御蔵島
  自然と繋がりイルカとふれあう、それはあなたの人生を
  大きく変える最高のストーリーを創っていくことでしょう。

 ■東京チャネリング講座
  仙台のドヤシ系占い師Mei-Mei。&らぶさんの、夫婦漫才じゃない
  講座はカズ姐さんも参加しますよ!


ペタしてね