不安・恐怖を感じないようにして発動させるもの | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

嫉妬、ねたみ、やっかみ、批判、、、


うーん、最近ですが、
いろいろ聞こえますね~。


ええねん、ええねん。


そうそう、みんな
私が「マリア」持ってる意味
わかってんのかい?


魔王さまに報告しちゃうよ?
ひっひっひっひ!←悪魔顔


なーんてね、わははは
うそよ!うそ!笑


いろいろ陰口たたく人がいる、
それは私の問題ぢゃないから。


私には関係ないない。




というわけで、

沖縄から全国を飛び回る
心理セラピスト・NLPトレーナーの
カズ姐さんです。


こんにちは。



さてさて、
沖縄マスターのつづき。

$カズ姐さんのエクセレンスな日々。


沖縄マスター受講生達が
2日間の終了後、急に
フェィスブック内の
沖縄NLPメンバーズグループ
の中でみんなが一斉に
自分の心の内側を
さらけ出しにかかっており、
私もびっくりしております。


みっ、、みんな!
どうしたんだ!いきなりそんな事を
カミングアウトするのかい?!汗


だけじゃなく、なぜか?
私のプライベートの秘密も
中で暴露されておりました。爆


まー事実じゃからのう。。苦笑



安心安全の中でみんなが
自分の抱えているものを一気に
提出し始めたのは先日のマスターでの
私のNLP放談講義で触れた、
5つのドライバーといわれる
日本人のほとんどが持つといわれる
命令型のビリーフ(思いこみ・信念・観念)について。。



この5つのドライバーといわれるものは
駆り立てるもの、という意味で、
禁止型の~~してはいけないという
ビリーフを感じるととても苦しく辛いので、

ドライバーで頑張って努力して
いい人になろうとしたり、
過度に頑張ってみたりするという
日本人にありがちなビリーフです。



1 完璧でなければならならい
2 急がなければならない
3 強くなければならない
4 一生懸命頑張らなければならない
5 人を喜ばせなければならない



私はもうガチガチ持っていました。


いや、正確に言うと今はコレが弱くなった、
と言った方がいいでしょうか。


$カズ姐さんのエクセレンスな日々。
ipad片手にだらだら、、決してやる気がないのではありませぬ


このドライバーという考え方を
棚田さんの元で勉強してからというもの、
セッションの時間が1時間半から30分とか40分に
大幅短縮され、見立てが早くなりました。


このドライバーという考え方について
私なりの過去のたくさんの事例を
あてはめてみると、たくさんの発見があり、
NLPのキャリブレーション技術の向上に
大きく貢献できたと思います。


このドライバーのことを話し始めると
私は止まらないのですよね。


えんえんと5時間くらい平気で
語り続けるくらい過去の私の過去ネタが
豊富すぎて泉のように言葉が
湧き出て止まることをしらない。。。


このドライバーの概念を理解すると
人が心を解放し自由に幸せに生きる人が
増える、世の中の自殺者が少なくなると
確信しています。


それぐらいこの考え方は
私にとってはとても大切なキモ。


このドライバーについては
また次回に触れるとして。。




では、ドライパーに気づいた人に
とって何が一番大切なのか!


それは無条件の愛


何かができるあなたであっても
何かができないあなたであっても
あなたのことを100%認めてる、
愛してるよ。。


0歳から3歳のうちにしっかり!と
この無条件の愛をもらった
自己肯定感のある子供は
精神的に安定して自立した子に
育っていきます。


ところが、これがなんらかの
親の事情や環境の影響で
貰えなかった場合。。。


子供は生きるのが辛い
子供になってしまいます。


過去の私ですが。。




さて、話は戻りますが、

愛されるためには先ほどの
5つのドライバーを発動させ、
イイコになるために愛されたいために
頑張り続ける子供になるのは、、、



素のまま、ありのままの自分は
重要ではない、価値がないし、
このままでは人に愛されない、
と思い込む、からなんですよね。



そうこれは思い込み。



だからといって、
親に愛し直してくれ!というのは
ちょっとムリがある。。


だったら、どうするか?
というわけで、
インナーチャイルドという考え方、
になるわけです。



ああ、長くなってもうた!
もう書けん!


個人セッションの時間じゃ!



さて、先日の沖縄マスターの
感想がブログにアップされていますので
こちらをご覧くださいね。

●漠然とした不安と恐怖
http://ameblo.jp/aroma-chiara/entry-10993489657.html

●インナーチャイルドと面会!
http://ameblo.jp/xiwangyilushenfeng/entry-10993490227.html

●パートナーとの関係を見直すために
http://ameblo.jp/xiwangyilushenfeng/entry-10993619166.html




ではではまたあした!


     宝石赤カズ姐さんのFacebookページ
  ■カズ姐さんのNLP心理セラピー研究会
  ブログは毎日更新できませんが、こちらは毎日最新情報を更新してます!
  いいね!クリックで応援してね~!グッド!

  宝石ブルーセッション&セミナーイベントのご案内
 ■8月までの個人セッション受付中
   沖縄・東京・関西・大分・福岡のそれぞれの
   個人セッションの日程はこちらです。
   http://yourexcellence.jp/whatsnew_detail/1280717302/

     宝石緑おすすめイベント・セミナー
 ■ハカラウ・BMIセルフセラピー実践講座
  9月は東京、10月は福岡開催決定!

 ■自分の心の闇と光を知る講座~光編~☆
  みどりんの大好評、魔法講座第2弾!
  魔法を使って願いを叶える方法を伝授します。これは効くね!

 ■イルカと泳ぐ感動の御蔵島
  自然と繋がりイルカとふれあう、それはあなたの人生を
  大きく変える最高のストーリーを創っていくことでしょう。

 ■東京チャネリング講座
  仙台のドヤシ系占い師Mei-Mei。&らぶさんの、夫婦漫才じゃない
  講座はカズ姐さんも参加しますよ!


ペタしてね