もっとペースを上げるために、宝塚記念を勝ちたい筈です | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

■□■□ 競馬で儲けたい方に朗報! □■□■

今週は、
「元JRA調教師」の私がブ厚く勝負する、
「宝塚記念などのガチンコ買い目」を、
「完全無料」で公開します!

「買い目の伝達」を希望する方は、
今すぐ下記のURLにアクセスしてください。
↓↓↓↓↓
★ ここをクリック ★

・・・・・・・・・・

こんにちは。
元JRA調教師で、今は、「パーフェクトホースマンズ」の「調教師情報部」に所属している山田要一です。

miho1.jpg

一昨年のセントライト記念を勝った菊沢隆徳厩舎のミッキースワロー(牡5歳・父トーセンホマレボシ)は、次走の予定が、7月7日(日)の七夕賞です。

知っている方も多いと思いますけど、菊沢君は、1985年に競馬学校の騎手課程に入って、柄崎義信さんの厩舎(1983年の朝日杯3歳Sの勝ち馬ハーディービジョンなどを管理)から、1988年に乗り役としてデビューしていました。

乗り役としての彼は、1993年の愛知杯をホマレオーカンで勝つなど、2010年に引退するまでに、重賞を10勝、全部で639勝を上げています。

ちなみに、菊沢君は、私が管理していた馬に何度も乗っていましたし、彼は、乗せた私の期待に応えて、2006年の11月にデビューさせたコウヨウアイリーンなど、「山田要一厩舎の馬」をキッチリ勝たせてくれたんですよ。

2011年に自分の厩舎を開業した菊沢君は、その年に、オープンガーデンを使った阪神スプリングジャンプで初めての重賞勝ちを飾ると、アエロリットを使った一昨年のNHKマイルCで、乗り役時代に勝てなかったGIを初めて勝っていて、他も入れると、今までに重賞を9勝、JRA通算で159勝を上げています。

そして、去年は、24勝を上げて、今までで一番多い「5億7168万円」の賞金を稼いでいましたね。

もちろん、今年の菊沢君は、「この勢いに乗ってガンガン稼ぎたい」と考えている筈ですから、1着賞金が4100万円の七夕賞に向けて、ミッキースワローをどう仕上げてくるのか、キッチリ確認して馬券に活かしたいと思っています。

さて、ここからは、栗東の矢作芳人厩舎が宝塚記念に登録しているリスグラシューについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のHさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

矢作芳人君は、毎年、東大に何人も合格者を出しとる開成高校を卒業した後、大学には行かんで競馬の世界に入ると、オーストラリアで馬のことを勉強して、それから菅谷禎高(さだたか)厩舎とかで調教助手をやっとりましたな。

彼は、厩舎を開業した2005年に15勝を上げると、5年目の2009年に、47勝を上げて調教師リーディング2位になっとりましたし、2013年の7月28日(日)には、「今までで2番目の早さ」でJRA通算300勝を達成したんですわ。

しかも彼は、厩舎の仕事で忙しい中、自分の経験を題材にした、「開成調教師」、「開成調教師の仕事」っちゅう2冊の本を出しとって、スポーツ紙のコラムも書いとるんやから、物書きの才能もあるんでしょうな。

ちなみに矢作君は、「管理馬をできる限り多くのレースに出して、馬主さんにたくさん賞金を稼いでもらいたい」っちゅう考えなんで、毎年のように「出走回数1位」を記録しとるんですわ。

実際、去年は「539戦」もしとるし、2番目に多い中竹和也厩舎が「473戦」やったんやから、ズバ抜けて多かったんがよう分かるやろ。

そんで、2014年は、「54勝」を上げて、念願の調教師リーディング1位になっとったし、2016年は、今までで一番の「57勝」を上げて、また1位になっとりましたな。

けど、一昨年と去年は、

2017年→47勝・獲得賞金10億8918万円(リーディング7位)
2018年→54勝・獲得賞金14億0757万円(リーディング3位)

っちゅう成績やったんで、今年の矢作君は、「何が何でもリーディング1位になりたい」と意気込んどる筈や。

せやけど実際は、先週までが「20勝・獲得賞金6億6451万円」っちゅう成績で、リーディングは7位やし、賞金は、去年の同じ時期(6月3週目まで)の「7億3322万円」を大きく下回っとるんで、ワシが矢作君やったら、「とにかく賞金の高いレースを勝って、ガンガン稼がなアカン」と考えてアレコレ手を尽くしますわ。

そんな中、今週は、1着賞金が1億5000万円の宝塚記念にリスグラシューを登録してきましたんで、「勝負懸かり」とワシは見とります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

矢作芳人厩舎が宝塚記念に登録しているリスグラシューについて、「元調教師のHさん」から届いた報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。