函館記念で、私が注目しているのは… | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

★☆★☆ 競馬ファンの皆様に特大朗報! ☆★☆★

「LINEの公式アカウント」を開設しました。

今なら、

「開設記念スペシャルキャンペーン」

として、「友だち追加」で、超高額の払戻金が見込める「関係者のガチンコ買い目」を完全無料で取得できます。

「友だち追加」は、下のリンクをクリックするか、

友だち追加

下のQRコードを読み込むか、

qr

LINEアプリを起動

「友だち検索」

ID
@ph.koushiki
で検索

「友だち追加」をタップ

の手順で行えますので、どうぞお見逃しなく!

・・・・・・・・・・

こんにちは。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

画像 038

さて、来週の中京記念に出る予定のマイネルアウラート(牡6歳・高橋裕厩舎)は、昨日、一週前追い切りをやっていましたね。

南ウッドで一杯に追われて、5Fが66秒1、終いの1Fが13秒1という時計を出していて、仕掛けられると鋭く反応して、とても力強い動きを見せていましたから、ここまで順調に来ていると思います。

この馬は、前走のダービー卿CTで4着でしたが、勝ったロジチャリスとの差はコンマ1秒だけでしたから、着順だけを見て評価を下げる必要はありませんね。

それに、今年で6歳になりましたけど、体に張りがあって、馬が若く見えますので、最終追い切りでキッチリ仕上がれば、いい競馬が期待できる筈ですよ。

また、高橋君は、7月8日(土)、タカミツサクラを使った函館3Rを勝って、「JRA通算400勝」を達成していて、もちろん、彼は、「この勢いに乗ってどんどん勝ちたい」と考えている筈です。

そこで、高橋厩舎が今週のレースに使う、

□15日(土)

福島2R・3歳未勝利→デストロイ
函館2R・2歳未勝利→ディアバビアナ
函館3R・3歳未勝利→マリーナプリンセス
函館10R・臥牛山特別

□16日(日)

福島6R・3歳未勝利→ペイシャオーシャン

の5頭には注目したいところですね。

ずっと美浦で調教師をやっていた仲間として、私は、高橋君の厩舎にもっと活躍して欲しいと願っています。

そして今回は、栗東の山内研二厩舎が函館記念に使うダンツプリウスについて、いつも私に美味しい情報をくれる、「馬主のYさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ダンツプリウスを所有している山元哲二オーナーの本業は、JR指宿枕崎線と鹿児島市電の「南鹿児島駅」のすぐ近くにある「山元ビル」を拠点として、名前の通り、主に建設関連の業務を手掛けている「山元建設興業株式会社」と、主にタクシーによる観光案内を手掛けている「株式会社山元交通」の代表取締役社長です。

この2社の内、「山元交通」は、本社ビルを含めて、鹿児島市内に7ヶ所の営業拠点を持ち、観光客や地元の方々の足として、非常に重宝されているそうであり、尚且つ、鹿児島を代表する観光スポットの「桜島」や、温泉地として有名な「指宿(いぶすき)市」や「霧島市」といった、近隣のタクシー観光サービスも提供しておりますので、「地域に欠かせない存在」と言えるでしょう。

更に同社は、スマートフォンやタブレットの専用アプリ・「全国タクシー配車」に、県内で初めて参入していた上、一昨年の2月からは、国内で6500万人以上が利用しているコミュニケーションツール、「LINE」の中で提供されているサービス、「LINE・TAXI」にも対応しておりますので、このように、利用客のニーズに素早く対応している山元オーナーは、「時代の変化に敏感な、尊敬すべき経営者」と言える筈です。

そしてJRA馬主としての山元オーナーは、キャリアが30年以上に及んでいる大ベテランで、これまでに400頭ほどを所有しており、過去の代表的な存在としては、1995年の宝塚記念を勝ったダンツシアトルや、1998年のシンザン記念とチューリップ賞を勝ったダンツシリウスや、2002年の宝塚記念を勝ったダンツフレームや、2004年のアメリカJCCを勝ったダンツジャッジや、2005年の青葉賞を勝ったダンツキッチョウや、2008年のアーリントンCを勝ったダンツキッスイなどが挙げられるでしょう。

一昨年の山元オーナーは、ダンツミュータントで京都ジャンプSを制し、2008年のアーリントンC以来となる重賞勝ちを飾り、「獲得賞金2億0337万円」(14勝)という数字を残していた上、昨年も、ダンツプリウスでニュージーランドTを制したことにより、「2億22156万円」(10勝)という数字を残しております。

しかし、山元オーナーは、先週までの数字に満足することなく、今週以降も貪欲に勝利を追求してくる筈です。

何故なら、山元オーナーは、これまで毎年のように多くの競走馬セールに参加しており、昨年は、
□4月26日(火)の「JRAブリーズアップセール」→1頭を2700万円で落札
□7月19日(火)の「セレクションセール」→3頭を4968万円で落札
□8月22日(月)~26日(金)の「HBAサマーセール」→3頭を2160万円で落札
□10月3日(月)~5日(水)の「HBAオータムセール」→4頭を2829万円で落札
と、計11頭に総額1億2657万円を投じていた上、今年も、5月12日(金)に行われた「千葉サラブレッドセール」に於いて、1頭を3348万円で落札しておりますので(金額は全て税込表記)。

もちろん、これから行われる「競走馬セール」でも、何頭かの馬を落札する筈ですから、現在の山元オーナーは、「落札資金に充てられるよう、多くの賞金を稼ぎたい」と考えているのでしょう。

そして今週は、1着賞金4100万円(馬主の取り分は8割の3280万円)の函館記念にダンツプリウスを出走させますので、私が山元オーナーの立場であれば、この馬を預けている山内先生に対して、迷わず渾身の勝負仕上げを指示しますし、実際、元調教師の方から届いている最終追い切りについての報告が、私の見込み通りのものでしたから、私はこの馬を「大いに注目すべき存在」と見ております。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「馬主のYさん」から届いた、ダンツプリウスの報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。