一昨年の数字を超えるためにも、今週は… | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

こんばんは。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

new one

応援のクリックをよろしくお願いします。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】

堀宣行厩舎のサトノクラウンは、来週の大阪杯に向けて順調に乗り込みをこなしています。

この馬は、去年の香港ヴァーズで初めてのGI勝ちを果たすと、年明けの京都記念も快勝しているように、精神面の成長で安定感が出てきましたね。

京都記念を勝った後、堀君は、「次は大阪杯」と決めて、放牧には出さず、厩舎に置いて調整をしていて、16日(木)は、南ウッドに入れて、ラディアンスウェイ(3歳未勝利)との併せ馬で、5Fが69秒7、終いの1ハロンが13秒5という時計を馬なりで出していました。

脚捌きはとてもスムーズでしたし、追い切った後も変にどっしりと落ち着いていましたから、ここまでは堀君の狙い通りに調整できているのでしょう。

堀君の厩舎は、一昨年、ドゥラメンテを使った皐月賞とダービー、モーリスを使った安田記念とマイルCSなど、JRAで、「重賞8勝を含む54勝・獲得賞金15億2485万円」という成績を残して、初めて「調教師リーディング1位」になっていました。

そして、去年の堀君は、JRAで、モーリスを使った天皇賞・秋など、「重賞7勝を含む44勝・獲得賞金13億0934万円」という成績を残していましたね。

これが他の厩舎であれば、「かなりいい数字」と言えるのでしょうが、一昨年と比べると、勝ち星が「10」、賞金が「2億1551万円」も少なかったのですから、堀君は満足していない筈で、「今年は必ず巻き返したい」と考えているのでしょう。

ただ、今年に入ってから先週までの成績は、「9勝・獲得賞金2億6828万円」というもので、勝利数で1位の角居勝彦厩舎に6勝差を付けられていますし、獲得賞金で1位の音無秀孝厩舎に「2109万円」の差を付けられていますので、きっと今の堀君は、「サトノクラウンで大阪杯を勝って、一気に賞金を稼ぎたい」と考えている筈です。

ですから、今週の一週前追い切りと、来週の最終追い切りで、堀君がサトノクラウンをどう仕上げてくるのか、注目ですね。

さて、18日(土)~20日(月)の三日間、私達は、若葉Sと夢見月Sを取りこぼしてしまいましたが、

「フラワーCでの3連複13990円5点的中」

「ファルコンSでの3連複11320円5点的中」

「スプリングSでの3連複6670円4点的中」

「阪神大賞典での3連単740円4点的中」

「伊勢特別での馬連15460円5点的中」

「千葉Sでの馬連10490円5点的中」

「小牧特別での3連複7250円4点的中」

という結果を残せました。

そして今週は、春のGIシリーズ開幕戦、高松宮記念が行われますから、しっかりと仕留められるよう、今まで以上に全力で情報収集にあたっていきますし、その詳細はできる限りこのブログで公開していきたいと考えていますので、興味のある方は必ず読んでくださいね。

そしてここからは、高松宮記念にレッツゴードンキ、日経賞にアドマイヤデウスを登録している、栗東の梅田智之厩舎について、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のHさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

梅田智之君は、一昨年の2月に調教師を引退した梅田康男さんの息子さんで、康男さんっちゅうたら、ダイタクヘリオスで1991年と1992年のマイルCSを連覇するなど、重賞を9回勝っとりますな。

梅田君は、1995年に競馬学校の厩務員課程に入って、次の年からずっと、西橋豊治君の厩舎で厩務員と調教助手をやって経験を積んどりましたな。

ちなみに、西橋厩舎にはその頃、1999年の桜花賞を勝って、オークスで3着に入ったプリモディーネなどがおったんですわ。

そんで、2006年に調教師の試験に受かった梅田君は、次の年に自分の厩舎を開業しとります。

最初の年こそ9勝止まりやったけど、2008年は12勝、2009年は18勝、2010年は16勝、2011年は11勝と、コンスタントに2桁の勝ち星を上げられるようになって、その後も、
2012年→19勝・獲得賞金4億5880万円
2013年→17勝・獲得賞金4億8375万円
2014年→21勝・獲得賞金4億3748万円
っちゅう成績を残しとって、2012年は、ショウナンマイティを使った産経大阪杯で、初めての重賞勝ちを飾っとるし、2014年は、アドマイヤラクティを使ったオーストラリアのコーフィールドCで、初めてのGI勝ちを海外で飾っとります。

そんでもって一昨年は、レッツゴードンキを使った桜花賞で、初めてJRAのGIを勝って、全体の成績も、「30勝・獲得賞金5億7589万円」っちゅう、開業してから一番の数字やったんで、梅田君は大喜びしたんやろ。

ところが去年は、重賞を1つも勝てず、全体の数字も、「20勝・獲得賞金4億0778万円」と、一昨年を大きく下回ってしもうたんですわ。

せやから、今年の梅田君は、「必ず巻き返さなアカン」と考えとる筈やし、実際、先週までで「4勝・獲得賞金1億3870万円」と、去年の同じ時期(6勝・獲得賞金7780万円)を大きく上回っとりますから、ワシが彼やったら、間違いなく、「もっとペースを上げて、必ず一昨年の数字を超えたる」と考えるやろうし、
1着賞金9800万円の高松宮記念→レッツゴードンキ
1着賞金6700万円の日経賞→アドマイヤデウス
の2頭を登録しとる今週は、梅田君が、どちらも全力で仕上げるでしょうな。

・・・・・・・・・・・

「元調教師のHさん」から届いた、梅田智之厩舎のレッツゴードンキとアドマイヤデウスについての報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。