こんにちは、You・Editです。
ほぼ毎日乗っている
愛車スイフトスタイル。
いつものことですが
気が付いたら
オイル交換の時期に
達していたようです。
自身、スピードメーターの
リペア&交換をして以来、
新しいメーターの距離を目安に
オイル交換を実施しています。
〇万kmちょうどの時に
オイル&オイルフィルターの交換、
〇万〇千kmで
オイルのみの交換にしています。
今回はオイルのみの交換ですので
合間をみてサクッと交換です。
今回はオイルのみの交換なので
使うツールはシンプル。。。
左奥は廃油BOXで
エーモンポイパック(6.5L)
余裕のある大きさにしました。
右奥はモリグリーン社製の
5W-30 SN/GF-5 全合成油4L、
手前はボックス工具。
これまで何度か同様の作業風景を
レポートしてきましたので
車輌をセーフティーアップや
ブロックを使っての前準備については
今回は割愛しますね。
ちなみに過去のオイル交換についての
記事はこちら
↓
当然ですが、
5,000kmほど走行後なので
廃油はそこそこ汚れてました。
その後ていねいに梱包して
地域のルールに従った
廃棄方法で処分。
廃油をポイパックに排出している間に
新しいオイルの補充準備。
ジョッキは1Lなのですが
これも2Lくらいに新調した方が
いいかもと思ってきました。
何度もつぎ足すのが
面倒ですわ。
車輌から廃油を出した後は
ドレンを締めてから
フロントアップしているうちに
新しいオイルを2.5Lほど投入。
車輌を平坦な位置に移動し、
再度オイル量を確認して
不足分を補充。
今回はオイルフィルターを
交換していませんので
都合3Lくらいの量でした。
作業を終えて
バッテリーのインジケーター確認、
クーラントやウォッシャー液の確認、
目視できる確認箇所をチェックして
おしまいです。
たまに行う作業なので
さほど苦痛ではありませんが
自身で行うので多少めんどくさい。。。
それでも他の消耗品を
目視して確認する目的もあるので
楽しみな部分もあります。
あと作業時の気候も
重要です。
今回は比較的暖かい日だったので
水分補給も意識しながら
作業にあたりました。
これでしばらくは安心かな。
ということで今回はこの辺で。
それではまた!











































































