ワタシのこと 高校生から就職するまでの間 2 | 敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

敏感肌でも、天然素材の糸で自分の好きな色やデザイン をまとうことができる機織り教室・販売:東京北区王子

素材、染料にもこだわって
紡いだり、染めたり、手織りしてます。
東京王子で教室やワークショップ開催中。
紡いだり、手織りしたりしてみませんか?
オンラインショップ、イベントや
ギャラリー、百貨店出展など幅広く活動中。

松岡優子です。

 

前回の、、、

イギリスの図書館に行ってみたい!!!

 

と思ったきっかけは本だった、ということを書きました。

 

 

井形慶子さんの

「いつかイギリスに暮らすわたし」

 

 

 

今はもう文庫しかないみたいですが、

当時私はハードカバーで読みました。

 

重いけど

文庫の薄い紙が好きじゃなかったのです(;^_^A

 

とにかく、その本を読みながら

妄想に浸っていたワタシ・・・♡

 

で、

イギリスに行けたのか?は

 

NO、なんです。

 

留学制度があったので、

「行きたい」

と言ったものの

父に反対されて、やめたのです。

 

でも、

本当に行きたかったら

必死に説得する、という手もあったのですよね。

 

そこまでしなかったのは

その程度だったのでしょう。

 

あとは

ちゃんとできるか、

行っても大丈夫か?

などに自信がなかった。

 

 

できるか、できないか、

なんて行ってみないと分からないのにね。

 

なので、

結局イギリスには行けませんでした。

 

でも、

翻訳家になりたかったのです。

 

家で本読みながら

訳せるなんて、なんて素敵なの~ドキドキ

 

と思って英語、国語、の勉強はがんばってみたけれど、

自分の語彙力の低さにガクゼン叫び

 

でも英語の専門学校に行きました。

 

それと並行して、

 

まぁ、本に囲まれていたい、という気持ちで

家の近所の本屋さんで夜、アルバイト。

 

画像はイメージです。

 

暇だったけど

本はいくら読んでていいよ、って言われていたので

ひたすら読みました。

 

楽しかった♪

 

今はもうその本屋さんはなくなってしまったけれど、

時々実家に帰るとき通ると懐かしい気持ちになります。

 

まぁ、これがその後の

本屋さんに就職、の発端になるのですが。

 

そして、新刊の初版を買いあさることになるのです(;^ω^)

 

その話はまた今度♪